効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【節約・家計簿】インスタで人気の“家計管理アカウント“5選!フォローして節約マインドになろう!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sweet-orange:20190226073946p:plain

インスタグラムといえば、料理やインテリア、旅行、カフェなど、キラキラした生活をアピールするSNSですよね。

ところが!

最近、インスタグラム内で「家計管理アカウント(または家計アカウント、家計簿アカウント)」と呼ばれる人たちが流行しているのをご存知ですか?

「家計管理アカウント」というのはその名の通り、家計管理、節約、資産運用についてを主に語るアカウント(=人)です。

なんだか今までのイメージのインスタキラキラ女子とは真逆じゃない?

だけど、さんざん遊んで散財していた女子が結婚して子どもが出来てふと「お金が無い!ヤバイ!」と始めたのが家計管理アカウント、と考えると納得がいきます(笑)

そんなインスタ家計管理アカウントの中で、フォロワー数の多い人気アカウントを調査してみました。フォロワーが多い順に並べています。

「えまの家計簿」さん:実例満載でタメになる!

まず最初に紹介するのは「えまの家計簿」さんです。

f:id:sweet-orange:20190225072914j:image

なんとフォロワー14万越え!家計管理アカウントの中でこれはかなりの数です。

  • 職業(属性):フルタイムワーママ
  • 特徴:週1万円生活、貯金専用口座

えまの家計簿」さんはとにかく細かくて具体的!

普通の人なら「がんばったら節約できました!」と精神論に終わってしまう節約法を、丁寧な文章や数字の実例などで徹底的に詳しく紹介してくれています。

全部読むのがちょっとしんどいくらい(・_・;)

しかも仕事しながらこれですから、きっと仕事も家事もかなり出来る人なんだろうと思います。

シンプルライフのコツや丁寧な暮らしぶりもタメになります。

えまの家計簿」さんのインスタグラムは↓のリンクから。

えまの家計簿 〜シンプルに貯まる貯金術と家計簿〜 (@simplehome.8) • Instagram photos and videos

「あかり貯金生活」さん:ポジティブメッセージで元気貰える!

次に紹介したいのは「あかり貯金生活 」さんです。

f:id:sweet-orange:20190225072924j:image

なんとフォロワー12万越え!

  • 職業(属性):専業主婦
  • 特徴:1日2千円財布に追加生活、小銭貯金

メッセージがすごくポジティブで元気が貰える、節約の方法がシンプルだから「自分にも真似できそう」と思わせる、そんなところが人気の秘訣だと思います。

実は私、「あかり貯金生活」さんのTwitterもフォローしているのですが、そっちではインスタに普段書いてないようなことも語っていて、お父さんが会社社長でかなり裕福、独身時代に手取り50万円貰ってた、など書かれています。
やっぱり育ちが違うからこそのポジティブオーラで、元々商売の才能があるんだろうなー(そしてインスタの内容は庶民的なことにしぼる策士、さすがです)。

あかり貯金生活さんのインスタグラムは↓のリンクから。

あかり貯金生活 (@chokin.jp) • Instagram

あかり貯金生活」さんは下で紹介する「もちこ仕組み貯金  」さんと一緒に本も出版しています。

 

 「ゆきこ」さん:つくりおきレシピも参考になる!

お次に紹介するのは「ゆきこ 」さんです。

f:id:sweet-orange:20190225072936j:image

フォロワー10万人越え!

  • 職業(属性):ワーママ(育休中)
  • 特徴:貯蓄率45%を目指す、料理ポスト多め

ほんわかした雰囲気とつくりおきレシピや一週間の買い出し写真が参考になります。

節約したいけど料理もちゃんと作りたい、そんな人におすすめです。

ゆきこ さんのインスタグラムは↓のリンクから。

ゆきこ ☺︎ 家計管理 資産運用 節約 レシピ (@yuco55_) • Instagram

「さぶ」さん:元証券ウーマンから教わる資産運用

お次は元証券ウーマン「さぶ」さんです。 

f:id:sweet-orange:20190225072944j:image

フォロワー9万人越え!

  • 職業(属性):ワーママ
  • 特徴:元証券ウーマンならではの資産運用や金融知識

証券ウーマン時代の経験を生かした、投資や資産運用についての突っ込んだ内容が勉強になります。なかなか女性でこういったことをわかりやすく伝えてくれる人はいないので、貴重な存在です。

さぶさんのインスタグラムは↓のリンクから。

さぶ▶︎家計簿 時短料理 ワーママ ゆる資産運用 (@sabu_1985) • Instagram 

「もちこ仕組み貯金」さん: ストイックな節約で身が引き締まる!

お次は「もちこ仕組み貯金」さんです。

f:id:sweet-orange:20190225073008j:image

フォロワー7万人越え!

  • 職業(属性):自営業⇒在宅正社員に転職
  • 特徴:仕組化で貯金、文字ポスト多め

実は私が家計管理アカウントを初めて知ったのがこの「もちこ仕組み貯金」さんでした。

もちこさんは他の人とは違うストイックさを持ち、平日は家で子どもを迎えたいけど仕事もしたいという理由から、週末の午前中に夫に子どもを預けて働いています。凄すぎ!

もちこさんのポストは身が引き締まります。

もちこ仕組み貯金 さんのインスタグラムは↓のリンクから。

もちこ仕組み貯金𓃹 ︵ ❤︎ (@_mochi.5) • Instagram photos and videos

もちこ仕組み貯金  」さんは上で紹介した「あかり貯金生活」と一緒に本も出版しています。

 

家計管理アカウントで流行中、「ポイ活」って何だ?

家計管理アカウントのほとんどの人が「ポイ活」について書いています。

「ポイ活」というのは「ポイント活動」の略で、ざっくり言っちゃえばポイントサイトを活用してお得にポイントゲットしちゃおう!ってことです。

でもどうしてみんな必死に「ポイ活」「ポイ活」って連呼するんだろう?って疑問に思いますよね。

それは、

紹介者にポイントが入るから!

なんですねー。

「ポイ活するなら〇〇がお得!私のリンクから会員登録してくださーい!」って何度も何度も書くのはそのためです。

別にその人のリンクから登録したとしてもこちら側は全く損はしないので、いいのですが…。

ただ、「ポイ活で人生変わりました!あなたも早く始めましょう!」っていうのは、その人が何万人もフォロワーいるから可能であって、一般人が始めたとしても同じにはなりません(笑)。そこは理解しておいた方がよいかと!

私はポイントサイトは面倒でやる気しないのですが、唯一、楽天ポイントが貯まる「楽天リーベイツ」だけは使っています。

詳しくは楽天リーベイツの使い方を書いたこちら↓の記事で。はい、察しの通りこれも私にわずかですがポイントが入ります。つまり宣伝です(笑)。

まとめ:家計管理アカウントをフォローして節約マインドになろう!

今回紹介した家計管理アカウントは私も実際にフォローしています。

家計管理アカウントをフォローすると何がいいって、流れてくる他のキラキラポストに影響され「スタバの新作試してみたーい」「無印良品週間、何買おうかなぁ」と物欲が沸いた思ったところに、

あ!節約してたんだった(´⊙ω⊙`)!

と思い出させてくれるところです(笑)。

家計管理アカウントをフォローして一緒に節約マインドになりましょう!

 

こちらの記事もおすすめです。私のおすすめ人気の主婦YouTuberを紹介しています。家事の参考になりますよ♪