効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

楽天ふるさと納税は「極太タラバガニ(高知県奈半利町)」がおすすめ!甘くてジューシー、大満足でした。

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税の返礼品は実用的な物もいいですが、私は断然、

自分では買わない豪華なモノ!

だって「お礼の品」ですから、贈答品的な物の方がうれしいじゃないですか。

ネットショッピング感覚で利用できる「楽天ふるさと納税」の中から、私が選んだふるさと納税は、高知県奈半利町の「極太タラバガニ」です。

これがめちゃくちゃおいしかった!

 

本当に「極太」デカイ!味ももちろん最高!しかも私が購入した時は鍋用のズワイガニのおまけまで付いていました!

高知県奈半利町のふるさと納税返礼品「極太タラバガニ」の届いた様子と食レポを紹介しまーす♪

届いた返礼品はこちら!

とにかくデカイ!

発泡スチロールに入った冷凍便で届けられました。中を開けると、

f:id:sweet-orange:20180122072704j:image

デカさに圧倒!

なんだかお金持ちの友人から豪華なお歳暮が届いたみたいです(もちろん、そんな友人はいません…。ド庶民ですから笑)。

どれくらい大きいかというと、TVのリモコンと並べてみました。

f:id:sweet-orange:20180122072732j:image

この大きさ、わかってもらえましたか?

冷凍庫に入るのか!?

まず私の頭に浮かんだのは、「冷凍庫に入るのか?」でした。

心配しましたが、ちょうど冷凍庫の横幅にぴったりサイズ、無事収まりました。

ふー、一安心です。

「極太タラバガニ」でカニ鍋&バター焼き!

待ちに待った週末、カニパーティーの開催です!

届いたタラバガニがあまりに大きく、どう料理したらいいか悩みましたが、

  • カニ鍋(おまけのズワイガニも追加)
  • フライパンでバター焼き

 この2品に決めました。

極太タラバガニを解凍する

普通、解凍する時は水を入れたボールに浸けると思いますが、

デカくて入るわけがありません!

レビューに、「届いた発泡スチロールを捨てずに取っておき、解凍の時に水を入れて使うと便利」と書いてあるのに気づきました。

もう捨てちゃったけどねー(/・ω・)/

大きくて解凍に時間がかかるので、上の方法か、朝から自然解凍するといいと思います。

食べ方1:タラバ&ズワイでカニ鍋

まずはおまけのズワイガニ400gと、極太タラバガニを関節で折った先っぽの少し細い足で、カニ鍋にしました。

f:id:sweet-orange:20180122072426j:image

ズワイガニには食べやすいように殻に切れ込みが入っていました。

f:id:sweet-orange:20180122072433j:image

こっちは極太タラバ。殻をパキッと折ったらスーっとカニの身が出てきましたよー♪

あー、幸せ♡ 

もちろん〆はカニ雑炊にして楽しみました(その頃にはカニに夢中で写真なし(*'▽'))。

食べ方2:極太タラバガニのバター焼き

メインはフライパンでバター焼きです!

f:id:sweet-orange:20180123044337j:image

爪も太いです!量は全部でこの倍あります。

キッチンバサミで殻を剥がすと、

f:id:sweet-orange:20180122072416j:image

中にはギッチリ身が詰まっていました。

ツルっと身が取れて、家族みんなでかぶり付きました。

カニというと、殻に付いたカニの身を必死でつつくイメージがありますが、極太だからそんな必要ありません!

味は甘くてふっくらジューシー、うま味が凄いです。

蟹の味を本当に堪能するなら、カニ鍋よりも断然こっちですね。

バター焼き最高!

楽天でふるさと納税するなら高知県奈半利町の「極太タラバガニ」が絶対におすすめ!

家族4人(うち小学生1人、幼児1人)でちょっと多いかな?と思うくらいでした。子どもが大きければ1日で食べるのにちょうど良い量です。

カニ鍋をつつきながら、極太タラバのバター焼きにかぶりつく、なんて贅沢な食卓でしょうか。ふるさと納税さまさまです。

また来年も絶対にここでふるさと納税しよう!と家族で誓いました。

以上、高知県奈半利町のふるさと納税返礼品「極太タラバガニ」の食レポをお送りしましたー!

 

ふるさと納税は楽天がおすすめ

ふるさと納税をするなら「楽天ふるさと納税」がおすすめです。 

いつもの楽天で商品購入するのと同じように手続きできるし、何よりポイントが貯まります。

楽天スーパーセール(お買い物マラソン)実施中に利用すればポイント10倍の可能性もアリです♪