効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【2019年最新】雛人形の人気ブランドはどれ?ランキングからおすすめを紹介。コンパクト?木目込み人形?収納型?人気作家?

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初節句を迎える娘のための雛人形、かわいくって部屋に飾ってもお洒落で、とっておきのお雛様を選びたーい!

でもお雛様って、いろんな種類があって何をどんな基準で選べばいいかわからないですよね。それに値段も高いし・・・。

そこで、雛人形の人気ブランドはどれなのか、ランキングから調査してみました。

同じように雛人形の購入を検討している方の参考になればと思います。

※ページ内のリンクは2018年3月向け最新のものに更新してあります。

雛人形の通販・人気ランキング

調査したのは大手通販サイト(楽天、Amazon、Yahoo)の雛人形・人気ランキング。

人形屋さんでは見ないようなお洒落な雛人形がたくさんあります!やっぱり通販って一度にいろいろ見れて便利。上の子連れてだとじっくり見れないんですよね。

インスタグラムで人気の雛人形

次に、インスタグラムでみんながどんな雛人形を持っているのかも調べました。

どどん!と大きな段飾りか、リビングに飾れるコンパクトな木目込人形か、2派に分かれてる気がします。

飾り台が白っぽいものやピンク系統のものの方が、インテリアには馴染む感じかなー?実際に飾ってる写真を見ると具体的にイメージしやすいです。

雛人形、人気のブランド・メーカー・作家は?

調査して、雛人形には大きく分けて2種類あることがわかりました。

  • 衣装着人形
  • 木目込人形

衣装着人形

衣装着人形は、私たちがまずイメージする昔ながらのおひな様です。細面なお姉さん顔のお雛様です。

衣装着人形で人気の有名ブランド(メーカー)は、

  • 久月
  • 吉徳
  • 秀月

この3つですね。どれも聞いたことのある名前です。

木目込人形

一方、インスタグラムなどで最近人気なのが木目込人形です。子どものような丸い顔をしているのが特徴です。

また、小さいから出し入れや簡単で収納に場所を取らないのが人気の理由です。

木目込人形の人気ブランド・作家は、

  • 木村一秀
  • 金林真多呂
  • 原孝洲

などです。作家さんによって顔が違うのが木目込人形の良さでもあります。

それではここから私が特に気になったおすすめの雛人形を紹介します。我が家はリビングに置きたいのでコンパクトタイプから選んでいます。

まずは変わり種から!

リカちゃんのひな人形

リカちゃんのひな人形なんてあるんですねー。子どもが喜びそう。これはこれでアリです。

しかも業界トップブランドの「人形の久月」とコラボしたものだから、品質は保証済み!

キキララの吊るし雛

キャラクター系だとこのキキララ(正式名称・リトルツインスターズ)の吊るし雛もかわいい!

丸い飾り台の雛人形

こちらはインテリアにこだわりのあるインスタグラマーの家でよく見る丸い飾り台のひな人形。木村一秀作の丸窓タイプです。奥行25cmでちゃんと15人飾りです。

 

久月

久月はやっぱり顔が優しくてお上品ですね。

久月の中でも人気なのがこちらでした。値段も手ごろですね。 

人形作家 木村一秀

木目込人形で一番人気の作家さんは木村一秀。

中でもこちらの桐で出来た収納タイプのおひな様が素敵だなと思いました。

 

 

真多呂人形

京都の上賀茂神社から「木目込みの技法の唯一の正統伝承者」として認定を受けた由緒ある人形です。ふっくらとしたお顔が特徴。

桜の背景(屏風?)が春らしくていいですね。

ぷりふあ

こちらは丸い顔に体も丸くてかわいい「ぷりふあ」。衣装と飾り台を自由に組み合わせカスタマイズできるところが、他のおひな様と違って「自分だけ」感があっていいなと思います。

袴ロンパース&足袋くつした

 

3月3日はこんなかわいいファッションもいいですね!

 

こちら2つはセールで1,000円台、お手頃価格です。

 

おっと忘れちゃいけない、足袋風ソックスも!

関連記事

その後、我が家のお雛様が決定しました!こちらの記事もどうぞ。