効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【ふるさと納税】絶対おすすめ!白糠町エンペラーサーモンおすすめの食べ方と購入した感想(口コミ)

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税に白糠町の「エンペラーサーモン」を購入しました。

ランキング上位だったのと、口コミの評判がよかったので試しに購入してみたのですが、これがもうこれまでのふるさと納税で一番!ってくらいの満足度!

来年以降も絶対にリピしたいと思っています。

どんな風に届くのか、おすすめの食べ方(レシピ)、食べた感想などを詳しくご紹介します。


 

白糠町のエンペラーサーモンが届いた様子

こんな風に4切れが個包装された状態で届きました。 

ふるさと納税 エンペラーサーモン 白糠町

一度に解凍しなくてもよく、1切れずつ食べられるのがうれしい!

これがふるさと納税をこれにした決め手でもありました。

だって高級品は少しずつ楽しみたいですもんね♪

ぶ厚いのもあれば、

ふるさと納税 エンペラーサーモン 個包装

薄いのもあり、

ふるさと納税 エンペラーサーモン 個包装

形は少し不ぞろいです。

でも重さはだいたい同じなので不都合なことはありませんでした。

薄いのを刺身に、ぶ厚いのをステーキにしました。

エンペラーサーモンの食べ方

エンペラーサーモンってどう食べるのが一番おいしいの?という方のために私が作っておいしかった料理方法を紹介します。

解凍する

その前に、全料理に共通するのが解凍ですね。

一晩前に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておくか、水を張ったボールにパックのまま数時間入れておくと自然に解凍できます。

個包装だからそのまま水にドボンと入れられるのが手軽でうれしいですよね♪

おすすめの食べ方1位!レアステーキ

ふるさと納税 エンペラーサーモン 食べ方 レアステーキ

いろいろな食べ方を試してみて一番おいしかった調理法はダントツで「焼く」でした。

これ意外じゃないですか?

私もサーモンは刺身が一番だと思っていたのですが、このエンペラーサーモンは焼いた方が断然おいしさが増しましたねー。

そして焼き方は絶対に「レアステーキ」にしてくださね!

表面は香ばしく焼け、火が通った身はふわふわで、そして中心部分の半生状の部分はねっとりとした刺身の旨味。

は~、たまらん!

↓ほら、こんな感じに真ん中はレアです。

ふるさと納税 エンペラーサーモン 食べ方 レアステーキ

【レシピ】

・表面の水分をキッチンペーパーでふき取る

・塩コショーを軽く振る

・小麦粉を振る

・フライパンにバターを適量、エンペラーサーモンの表面に焼き色が付くまで焼く(半生がおすすめ!刺身でも食べられるから火の通り具合は気にしなくていい)

おすすめの食べ方2位!いくらサーモン丼

ふるさと納税 エンペラーサーモン 食べ方 刺身どんぶり

サーモンはやっぱり刺身でも食べたいですよねー。

同じくふるさと納税のいくらと合わせて丼にしてみました。

これはお正月のごちそうとして食べました。

切るだけだから主婦的にも大助かり!

おすすめの食べ方3位!サーモンマリネサラダ

ふるさと納税 エンペラーサーモン 食べ方 サラダ

解凍したエンペラーサーモンを薄く切り、オリーブオイル&酢に少し漬けてレタスと合わせてサラダにしました。 

これは華やかな前菜にピッタリ! 

クリスマスメニューにいかがですか?

エンペラーサーモンは普通のサーモンに比べてねっとりとした味で、ただのサラダが高級感アップです!

まとめ・エンペラーサーモン最高!ぜひ一度試してみて!

白糠町の人気ふるさと納税「エンペラーサーモン」について詳しく紹介しました。

サーモンってあまり高級なイメージがありませんでしたが、これは他のサーモンとは一線を画す高級品ですね。

「これがサーモン!?」って信じられないくらいおいしかったです。

しかも個包装で使いやすいし、料理法も生のまま刺身にするか軽くソテーするだけで絶品になるので、料理が苦手&面倒くさい人にもいいと思います。

生でも良し、焼いても良し、ふるさと納税をどれにするか迷ってる人に1番にこのエンペラーサーモンをおすすめしたいですね。

私ももちろん今年も注文する予定です!