効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

2019年の振り返りと2020年の目標。今年はブログに力入れる!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sweet-orange:20200108155451p:plain
めっちゃ今さらな記事ですが、去年の振り返りと今年の目標をしたためて、これからの自分に喝!を入れたいと思います。

今年は本気出す!

昨年、ブログの更新頻度が激減したのですが、その裏側で何をしていたか?と今年はブログをもう1回がんばるよ!ってことを書きました。

ブログ運営術についても書いてあるので、ブロガーさん必読だよ!

実はYouTuberデビューしてた!

ハイ、ブログが更新できなかった1番の理由はYouTuberになってたからです(驚!)。

あ、ヒカキンを代表するYouTuberみたいに顔出しで「今日は〇〇の動画でーす!いぇーい!」なんてやってませんよ?(やれるわけない)

顔出しなし、声出しなし、の動画です。

新しく趣味を始めて、せっかくなら動画に思い出を残そうと、そしてせっかくならそれを公開しようとYouTubeにしてみました。

そして無事!収益化に成功しましたー!パチパチパチ

ご存じない方に説明すると、YouTubeはすぐに最初からお金が入ってくるわけではありません。

  • チャンネル登録者1,000人以上
  • 年間の総再生時間4,000時間以上

この条件をクリアしないといけないんです。これがなかなか難しくて、挫折する人も多いのです。

条件クリアした私、エライ!

ブログがおろそかになる筈だわ!

だけど収益ライン超えたら一気にやる気を失ったので動画投稿は停滞しています…。

動画撮るのめんどい…。

Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)、も挑戦してみた!

実はYouTube以外にも、Instagram(インスタグラム)とTwitter(ツイッター)もデビューしました。

インスタはYouTubeと同ジャンルでYouTubeへの集客のために。

Twitterはこのブログと紐づけたアカウントです。

インスタはそれなりに反応があるのでノロノロ更新ですが続けています(ちなみにYouTubeへの集客効果はないです><)。

しかしTwitterはいまだに何を書くのが正解なのかわからない。

一応、「ブログに書くほどではないけど誰かに伝えたい日常の些細なこと」を書くようにしてるのですが。

こんな内容なのでフォロワーさんはちっとも増えませんね┐(´ー`)┌

まあ、闇雲にフォロワーを増やしたい!ってわけではないのですが(増えたら増えたでうれしいですどうぞよろしく)。

自分が他人になった時にフォローしたいと思える内容を呟けるようになりたいなと思って続けています。

時々、空に向かって呟いてるようで虚しくなりますがね!

 

ところで、 ブログ、YouTube、インスタ、Twitter、と4つもやってる主婦って珍しくないですか?

やってる人はいてもYouTubeを収益化した人はなかなかいないんじゃないかなー。

なのでいつか「主婦がブログ、YouTube、インスタ、Twitterやるならどれがおすすめ?」って記事を書きたいと思います。乞うご期待! 

このブログで昨年1番読まれた記事

このブログの振り返りもしたいと思います。

昨年1年間で1番読まれた記事はこちら!漫画「夫の扶養から抜け出したい」の感想記事でした。

ピーク時で1日1万人に読まれました(1月じゃないよ1日だよ!)。

ブログ運営をされてる方ならこの数字がどれだけスゴイことなのかわかってもらえるかと。

f:id:sweet-orange:20200108130932p:plain

この記事を書いたきっかけは、Twitterでこの漫画の感想を呟いてる人がチラホラいて、これブログに感想書いたら需要有りそう!と思ったことで、見事に予想が当たって大ヒット!

この漫画がYahoo!ニュースやスマートニュースで取り上げられ、そのたびに検索経由で読まれました。

しかし同じような記事を書く人が増え(構成は私の記事のパク…いや何でも)、検索結果の上位から転落してしまったのでアクセスは徐々にフェードアウト。

そして需要も無くなり今では1日7人ぐらいにしか読まれなくなったとさ。でも充分読まれたから、よい。

アクセス数を増やすブログ運営小ネタ

冒頭で「ブログ運営術もあります」って書いたので楽しみにされてる方(いる?)向けに書きますが、この記事がまさにその私の運営術そのものです。

  • これから流行りそうで、まだ誰も書いていない
  • SNSで流行り始めてるけどブログには誰も書いてない

こんなネタを見つけて自分で調べて(体験して)それを記事に書くだけ!

当たればデカいし、当たらなければ誰も読みません^^;

アクセス数を増やしたい方はぜひ真似してみて下さい! 

2020年はブログに全力出す!

2019年にブログをおろそかにしてしまった分、今年はブログに全力を出します!

私がブログを始めた理由は「試して良かったこと」「もっと早く知りたかったこと」を誰かに伝えたいから。

Twitterもインスタグラムも、情報が上から下にサラサラと流れていきます。

古い投稿は読まれませんし、よっぽどの人気者でもなければ、誰の目にも触れることなく一瞬で消え去ってしまうのです。

でも、ブログなら検索経由で知りたい人に知りたい情報を届けることができます。

届けたい人に届けるには、ブログが1番です。 

だからもっとブログを書きたいし、読んで為になって面白いブログにしたい。

ってことで今年の目標!

  •  週に1冊読書して語彙を増やす

本当の目標は「いい文章のブログを書く」なんだけど、それじゃ主観的だし、どんなにがんばっても達成できないかもしれないじゃん?

だから確実に達成できる目標にしました。

成果目標ではなくて、行動目標です。 

ちなみに1冊目はこちらを読みました。

 それではいつも読んでくださる方、今年もよろしくです<(_ _)>