効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

私が何度も作っている、柳川香織さんのおすすめレシピ【レシピの女王・ヒルナンデス】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Every Table(エブリテーブル)―1つていねいに作って、あとは「手を抜く」まいにちの食卓。

柳川香織さんを知っていますか?ヒルナンデスの「レシピの女王」という普通の主婦向けの家庭料理コンテストで、2代目女王に輝いた女性です。

しかもこの方、本業は医師なんです。医師で、子どもが2人いて、料理上手で、お裁縫も得意で、写真のセンスもあって、神は一体、何物与えたんだー!

これぞ本物のスーパーウーマンというのでしょう。こんな人と結婚した旦那さんは幸せですね。子どもたちも。

柳川香織さんのレシピは、子どもが食べやすい味付けで、栄養も考えられていて、季節感も大事にしています。奇をてらったようなものはなく、家で普通に食べているレシピなんだなと伝わってきて、そこが好感持てます。

なかでも私が何度でも作っている、柳川香織さんのおすすめレシピを紹介します。

卵たっぷりホットケーキ

oceans-nadia.com

卵を2個使ったホットケーキ。卵の効果で外側がサクッとして懐かしい味がします。我が家の週末朝ごはんの定番です。

ササミのオイル漬け

oceans-nadia.com

私は胸肉で代用して作りましたが、ツナのように味がしっかりしてジューシーでした。

きのこのヘルシーコンフィ

oceans-nadia.com

使い勝手がいいきのこの常備菜です。サラダに合います。

塩水鶏

柳川香織のおうちごはん日記|レシピの女王

こちらは鶏むね肉の下ごしらえの方法。胸肉料理にはたいていこの塩水鶏を活用しています。

ネギ塩レモンだれ

ネギ塩レモンのから揚げ。 | ミラクルCookingマジック | レシピの女王

唐揚げにかけるネギ塩レモンだれ。子どもが大好きなんですよね。レンジでできるから簡単です。いつもの唐揚げが一味変わります。

にんじんのカレーフリッター

にんじんのカレーフリッター | 第3のレシピ|レシピの女王

カレー風味がにんじんの甘さを引き立てます。にんじん単体のレシピってなかなかないですから、これは助かります。

鶏むね肉のチーズピカタ

柳川香織のおうちごはん日記|レシピの女王

チーズが入っていて子どもの好きな味です。節約お助け料理です。 

リッチミルクブレッド

「リッチミルクブレッド。」ChococoHS | お菓子・パンのレシピや作り方【corecle*コレクル】

ChococoHSさん=柳川香織さんです。こちらのパンは牛乳と生クリームが入っていて、驚くほどふわふわでミルク風味たっぷりです。

まとめ

以上、全部私が実際に作っておいしいと思ったレシピを紹介しました。レシピも丁寧だし、でも子育て中なだけあって省ける部分は省いて簡単なので、そこも作りやすいポイントです。 

レシピ本をたくさん出版されていますが、最新刊の「EveryTable」はインスタグラムをまとめたもの。このインスタグラムの写真は全部自宅で自分で撮った写真だというから驚きです!

なぜ、こんなにもセンスのいい写真が撮れるの?本職は医師なのに。私なんて写真も下手だし医師でもないよ!?(当たり前)

ぜひインスタグラムもチェックしてみてください!

栁川かおり (@kaori_yanagawa) • Instagram photos and videos