効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

その「だるい」、気象病が原因かもよ?「頭痛ーる」で対策しよう!

スポンサーリンク

なんだか体がだるいくて何もやる気になれない、そんな時ありませんか?

私はあります、しょっちゅうです!いえ、決して家事をやらない言い訳ではありませんよ!

原因不明の体のだるさ、これにずっと悩まされていました。一日中何もできずに終わって、「自分は駄目人間だ・・・」って、罪悪感を感じてしまうんですよね。

でも最近、このだるさの原因がわかりました。それは「気象病」です。気象病というのは、気圧の変化に引き起こされる体調不良です。

その気圧の変化を予測してくれる「頭痛ーる」というスマホアプリがあります。これを使ったら、長年の悩みから解放されました!あー、もっと早くこの存在を知りたかった!

同じ悩みを持つ人にぜひぜひおすすめしたいので、「頭痛ーる」を使った私の気象病対策を紹介しますね。

気象病とは?

気象病とは気圧の変化によって引き起こされる体調不良です。なぜ気圧が変化すると体調が悪くなるのかっていうと、・・・難しくて説明できないので下の記事を読んでください!

日本唯一の天気痛・気象病外来医がその治し方を紹介│NEWSポストセブン

 気圧の変化で体調が変わる「気象病」は1000万人 頭痛起きる前に飲む意外な「予防薬」 : J-CASTヘルスケア

まあ簡単に説明すると、気圧とは人間にかかる圧力だから、気圧が変化すると人間も調子狂うよね?ってことでいいのかな?(超適当)

体がだるいって、自分にはどうしようもなく辛いのに、言い訳みたいに聞こえちゃいますよね。特に会社員時代、「だるいから休みます」なんて言えないし、「体調管理も仕事のうちだ!」なんて言われたりして。

「気を付けてるつもりでも急にだるくなる。だるくて動けない自分は、なまけものの駄目人間・・・。」なんて思ってよく落ち込みました。

でも、だるさが気象病だとわかって、すごく楽になれました。私の健康管理が悪いわけでも、他の人はがんばってるのに自分だけなまけてるわけでもありませんでした。気圧の変化に弱いか強いかの違いだったんだから。

天気が相手ならしょうがない!相手は空だよ!宇宙だよ!って開き直れました。

気象病対策アプリ「頭痛ーる」

気圧予報で体調管理ができる「頭痛ーる」というスマホアプリがあります。これが気象病の対策にとってもお役立ちです。

▶アンドロイド:頭痛ーる Android

▶iPhone:頭痛ーる App Store

気象病と、この「頭痛ーる」の存在を知ったのが同じタイミングでした。「まさか私も気象病?いやいや、そんなわけ・・・」と思って試しに使ってみたら、「頭痛ーる」の体調予報と私の体調不良とがピタリと一致したんです。もう一生「頭痛ーる」に付いて行きます!

「頭痛ーる」の使い方

ダウンロードして、地域を設定するとこんな画面になります。以下、「頭痛ーる」との付き合い方を、私の心境を実況中継風にしてお送りします。

f:id:sweet-orange:20170410084222j:image

・気圧の変化が近づいてきたぞ、悪化する前にできることやっとけ!

・晩御飯のメニューは簡単なものに決定!片付けも楽なようにワンプレートにしとこ。

f:id:sweet-orange:20170410084232j:image

・とうとう気圧変化開始、ただ過ぎ去るのを待つのみ。

・家事は必要最低限、子どもの相手をするのみ。無理しない、無理しない。

f:id:sweet-orange:20170410084219j:image

・お皿の片付け終わってないけど、朝になったら調子が良くなるはずだから、今無理するよりも朝やった方が効率がいい。明日にしよう。

と、こんな感じで気圧予報を見ながら自分の力加減を調節しています。

気象病の対策、他には?

「頭痛ーる」は予報はしてくれるけど、結局それだけではだるさの解消にはなりません。

そこで私がやっているのは、「頭痛ーる」で注意が出たらお風呂に入ることです。血行がよくなってその後の体調不良がだいぶマシになりました。あとはひたすら寝ます。

他には耳のマッサージや酔い止めが効く、という話もあるそうです。

まとめ

「頭痛ーる」を使った私の気象病対策を紹介しました。体調不良の予測ができれば、家事の計画が立てられてかなり楽になります。上手に気象病と付き合っていきましょう。