効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

「つみたてNISA」の利益はどれくらい?4か月後のリアルな結果を発表!

スポンサーリンク

夫婦で「つみたてNISA」を始めています。

「つみたてNISA」というのは投資の方法(種類?制度?)の1つです。雑誌や「あさイチ」など朝の情報番組でも取り上げられており、名前だけでも聞いたことがあるのでは?

「つみたてNISAって実際どうなの?」「本当に始めた方がいいの?」「損しないの?」と、躊躇している人も多いと思うので、つみたてNISAをはじめて4か月後の利益を発表したいと思います!

最初に結論を書きますが、投資に詳しくないド素人の私でもたいして頭を使わずに利益を出せたんだから、怖がらずにみんなやるべき!です。

※投資の用語や言い回しなどは間違っているかもしれません。投資に詳しくない人でも「つみたてNISA」は出来るよ!ということも伝えたいことなので、その点はご了承ください。

我が家の「つみたてNISA」運用方法

まず、夫婦2人ともそれぞれ別の証券会社で運用しています。

  • 夫・・・SBI証券
  • 私・・・楽天証券

なぜ別の証券会社にしたかというと、ブログで使い勝手を記事にしたいため両方試してみたかったからっていう、それだけの理由(いずれ記事にします)。

夫の分は夫のお金でやっていますが、手続きや商品選定など全て私がやっています。

私の分は私が独身時代に貯めたお金でやっています。

「つみたてNISA」をざっくり説明すると、

  • 配当金や利益に税金がかからない
  • 年間40万円まで
  • 最長20年間
  • 1人1口座

つみたてNISAの概要 : 金融庁より抜粋

ということなので、夫婦それぞれがやることでメリットを最大限に享受できるんですね。

「つみたてNISA」4か月後の利益 

夫の利益(SBI証券)

 それでは4か月後の利益を発表します。

まずはSBI証券で積み立てている夫の方から。じゃじゃん!

f:id:sweet-orange:20180720113051p:plain

6,239円のプラス(利益)でしたー。

126,282円買い付けて、6,239円も利益が出るなんて、すごくないですか?その間ほったらかしですよ?

購入銘柄は「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」1本です。信託報酬(手数料)が安くて全世界が対象で評判が良かったので選びました。

f:id:sweet-orange:20180720113308p:plain

毎日1,619円ずつ積み立てています。

f:id:sweet-orange:20180720114054p:plain

積み立て方は毎日か毎月か選べて(SBI証券の場合は毎週も)、より分散されるからと思って毎日積み立てコースを選びました。

が、そうすると毎日メールが来てうっとうしいので、今後は毎月コースに変更する予定です。

私の利益(楽天証券)

次は楽天証券で運用している私の方。じゃじゃん!

f:id:sweet-orange:20180720113849p:plain

3,505円のプラス(利益)でしたー。

買付金額が133,332円で利益が3,708円、ということで完全に夫に負けています。ってどちらも私が運用しているし夫婦のお金なのでどっちでもいいんですけどねー。

 こっちは「eMAXIX Slim 全世界株式」「ひふみプラス」の2本を2:1の割合で毎月積み立てています。

f:id:sweet-orange:20180720114028p:plain

 「ひふみプラス」が足を引っ張っていますねー。

投資信託には大きく分けて「インデックスファンド」と「アクティブファンド」の2種類があります。

  • インデックスファンド・・・安定型
  • アクティブファンド・・・積極型

 「ひふみプラス」は「アクティブファンド」です。大きく利益を上げる可能性があるけれどリスクも高いです。

夫のつみたてNISAは安定志向でインデックスファンドを選びました。私の方は少し冒険しようとアクティブファンドである「ひふみプラス」を選びましたが、結果的にこれがアダになっています。

でも、4か月と言う短期間で判断は出来ないのでこのまま続けてみようと思います!

「つみたてNISA」をはじめて4か月経った感想

毎日見ても仕方がないから、時間が有効活用できる

実はしばらくは毎日証券会社のサイトにログインして損益を確認してたんです。

6月ごろは利益がマイナスで、それで見るのが辛くなってしばらく確認するのを止めていました。

ふと思い出してしばらくぶりに確認してみたら、今回紹介したような大幅な利益に!

つまり、見ようが見まいが結果は一緒、だったら毎日見ないでその時間を有効活用した方がいいよね?ってことです(と言っても、つい気になって見ちゃうんだけどねー)。

 

普通の株式投資なら毎日日経平均や相場を確認して一喜一憂しないといけないので、この点はとても大きいメリットです。

 大きく儲けるわけではないけど、大きく損するわけでもない

で、今は夫婦合わせて約1万円の利益になっています。

株式投資に比べたら大きな利益ではありません。でも、逆に考えたら大きく損をすることもないということです(だよね?)。

実は私たち夫婦、10年前に購入した複数の株100万円分が、現在50万円の価値に値下がりしています。つまり、50万円分損してるってこと(涙)。

利益を確定してないので本当に損したわけではないけれど、マイナス50万円のまま10年が過ぎています(死ぬまで確定できんかも)。

いつもは忘れているけど、ふと思い出すとどんよりするんですよね。「私、50万円ドブに捨てちゃったんだ」って。

もうこんな思いはしたくない!大きく儲けなくてもいいから大きく損だけはしたくないんです!

結論

ということで冒頭でも書いた結論、

投資に詳しくないド素人の私でもたいして頭を使わずに利益を出せたんだから、怖がらずにみんなやるべき!

をもう一度書いておきます。

つみたてNISAを始めようか迷っている方はぜひ、一歩踏み出してみて下さいねー。

SBI証券 口座開設(無料)

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託)