効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

少しの労力で最大限の効果を。時間とお金のミニマリストを目指してます。

やっと捨てられた!断捨離して気持ちよかった物ランキングベスト5!

断捨離・収納

広告

PC

明日から実家に帰省するので、今年の記事はこれで最後にしたいと思います。

6月から新しいブログをはじめて、半年間続けることができました。

これもひとえに、私ががんばったおかげです。そう、私、がんばりました!

どうしたらわかりやすく情報を伝えられるか、飽きずに最後まで読んでもらえるか、まだまだ試行錯誤中ですが文章を考えるのは楽しいです。なにせ無料でできる最高の頭の体操ですから!

さて、最後の記事は年末らしく断捨離をテーマにしたいと思います。

今年は「使ってないけどやっぱり取っておこう」とずっと捨てられなかった物を、たくさん捨てることができました。断捨離ビッグウェーブ、キタコレ!

捨てられた時の快感ったらないですね。私が今年断捨離して気持ちよかった物を、ランキング形式で紹介したいと思います。

5位・戦隊モノのおもちゃ

とうとう、息子が「もう時代が違うから」と昔の戦隊モノのおもちゃを捨てることに同意してくれました。トッキュウジャー、ニンニンジャー、仮面ライダードライブのハッピーセットのおまけやカードなど。

1つ前の仮面ライダーゴーストはまだ取ってあります。

4位・マタニティ用品

第二子が産まれ、年齢的に第三子はあり得ないので、マタニティ用品は一斉処分です!

2人目不妊の妊活中、何度捨てようか、いやまだ取っておこうかと悩んだことか!もう妊娠関連で悩むことからもオサラバだ!

3位・美顔器

結婚前に夫に誕生日プレゼントとして買ってもらった美顔器。パナソニックのナノケアです。当時流行ってましたよね。

本当を言うともっとずっと前から捨てたかったのですが、夫の手前捨てられず、でもやっぱり今の私に美顔器を使う余裕なんてないので、捨てました。夫よ、ゴメン!

2位・結婚式で使ったリングピロー

ピンクの薔薇のプリザーブドフラワーで出来たリングピロー。結婚式で使った後はインテリアとして飾ろうと、当時の私はまだまだ夢見る乙女だったのです。

今の私は埃掃除の必要な物は極力排除したいという超現実主義者。夢見る乙女よさようならー。

1位・五月人形の飾り

栄えある1位は、夫が子どもの頃に買ってもらった五月人形、の後ろの飾り(灯篭?)です。

息子が産まれた時にお義母さんから「実は○○(夫の名前)の五月人形まだ取ってあるのよ。やっぱりいらないよねー?」という貰ってくれアピールをされ、しぶしぶ譲り受けました(息子のための兜は別にあります)。

正直、お義母さんの思い入れがこもってる気がして、とても重いです(物理的にじゃなくて精神的に)。

しかも取ってあるって言っても大事に保管してたわけではないので、顔半分が割れてます。不気味です。

私は捨ててすっきりしたいけれど、夫もやはり思い入れがあるのか捨てる気はなさそう。そこで、いつも飾るのを省略している後ろの飾りを捨てることを提案したら、すんなり了承してくれました。

はー、今年一番のすっきりに決定!

おわりに

今年捨てた中で、断捨離して気持ちよかったものランキングベスト5をお送りしました。断捨離最高!超気持ちいいです。

本年は読んでくださりありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。