効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

テレ朝「住まいのダイエット」を見るべし!家族の片付けモチベーションが上がるよっ!

スポンサーリンク

この4月からテレビ朝日系列で始まった、「住まいのダイエット」という番組をご存知でしょうか?

え?知らない?それはもったいない!今すぐ見るべし!です。

それはなぜかというと、この番組を見れば、家族の片付けモチベーションがアップすること間違いなし!だからなんです。

「住まいのダイエット」はどんな番組?

「住まいのダイエット」は、片付けられない家族が、専門家のアドバイスを受けながら不用品を捨て、家の中を片付ける番組です。

住まいのダイエット | 朝日放送

先日放送された第1回をたまたま見ていたのですが、これは絶対に毎週見たい!と思いました。

第1回の専門家は「断捨離」の生みの親であるやましたひでこさんでした。

バッサバッサと捨てられない家族を斬っていく様が、とても痛快でしたよ。これを見ると「私も捨てなきゃ!」と片付けのモチベーションがアップします。

日曜日の朝がベストな時間!

こういう番組って、今までもあったと思います。平日のワイドショーの1コーナーだったり、あとは「こんまり」さんがブームの時は金スマで特集が組まれてたりしましたよね。

でも、平日のワイドショーは家族が見てないから、自分ひとりで片付け熱が沸いても、家族にその気がなければなかなか片付けは進まない。

夜の番組なら家族で見れるけど、次の日の朝にはすっかり片付け熱は冷めちゃいます。それに夜の番組で片付け特集をやることは滅多にないですしね。

しかし、この番組は日曜の朝です。家族そろって遅い朝食を食べながら番組を見て、食べ終わったらそのまま、「よーし、みんなで家中のいらない物を捨てまくるぞー!」と片付けに突入できちゃいます。この勢い、大事!

しかも毎週やってますからね。なかなか「捨てられない」思考の家族だってそのうち「捨てたい」思考に洗脳できちゃいます。

第1回・やましたひでこさんの格言

どう片付けたいかではなく、どう暮らしたいか

f:id:sweet-orange:20170408031112p:plain

手段が目的になってしまってはダメなんですよね。

使わなくなった赤ちゃんの服、捨てるより売るのはどうかと尋ねると、

売ることを考えると結局モノが残る。今を心地よくするなら捨てる。

あー、わかるわかる。うちも売ろうと思って結局それができずに捨てられない物がたくさんある。よっぽど時間がないと「売る」なんて出来ないよねー。

食器を選ぶ時は、

使っているのでなはく、これから使いたいか

f:id:sweet-orange:20170408032117p:plain

食器って、なぜか気に入ってない古いものをずっと使いがち。習慣と思い込みだよね。

戸棚の奥に詰め込まれていた、全然使っていないキッチングッズを出して、

ただ詰め込みたくなるようなものだったということ

うーん、我が家にもただ詰め込んでるだけの使ってない物、ある!捨てたい意欲がフツフツと沸いてきます!

おわりに

日曜日の朝に「住まいのダイエット」を見ると片付けモチベーションがアップしますよ。ぜひ家族一緒に見て、そのまま家族みんなで片付け開始しちゃいましょう!

これで「私ばっかり一人で片付けなんて嫌だ!」から解放されますよ。