効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

スタジオアリスで兄弟一緒に撮影すると得?1歳誕生日と入学記念を同時撮影、料金と衣装を大公開!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子の小学校入学と、娘の1歳誕生日とが、ちょうど時期が重なったので、以前から一度利用してみたかったスタジオアリスで記念撮影をしました。

こういうのってホント下調べが大事。何も考えずに行くと高額なセット商品を勧められて、あれよあれよとお金がかかっちゃいますからねー。

私の実体験がお役に立てればと、兄弟一緒に撮影した実際の料金と、安く抑える方法、衣装の選び方、など紹介します。

これが基本、スタジオアリスの裏技とは?

「スタジオアリス 裏技」で検索すると、安く抑える方法が書かれたブログがたくさん出てきます。

それをまとめると、

  • 撮影料は半額クーポンをオークションでゲットする
  • セット商品(高価なアルバムなど)は勧められても断固と断る
  • キーホルダーを作って撮影データをたくさんゲットする
  • ハーフキャビネ(L判)を注文してスキャナで取り込めば年賀状に使える
  • 衣装は何着着ても料金は変わらないけど、その分写真が欲しくなるから着替えは最小限

これらが基本ですね。先人の知恵、助かります!

補足説明をすると、スタジオアリスでは撮影の1年後に500円払えば撮影データを手に入れることができます。データさえ手に入れられれば、印刷は自分たちでやった方がだいぶ安上がりですよね。

でもこの手に入れられるデータは注文した写真のみです。だから高額なアルバムを注文するのではなく、安いキーホルダーを作るんですね。

2人(兄弟)一緒に撮影すると割引があるのか?

兄弟割引みたいなのってあるのかな?と思ったら、これはないんですねー。でも、1家族につき何人で撮影しても撮影料は一律3,000円なので、逆に考えれば兄弟一緒に撮影すれば2回に分けるよりも3,000円浮いたことになります。

兄弟の記念日が多少時期が前後しても、同じ日に撮影することがおすすめです!

実際に払った金額

それでは今回私がスタジオアリスで注文した写真と、実際に払った金額を紹介します。

利用したキャンペーンは、「入園・入学キャンペーン」と「バースデーフォトキャンペーン」です。

  • 参加料(撮影料):3,000円

オークションで半額クーポンがゲットできるらしいですが、今回は時間がなかったのでやめました。

f:id:sweet-orange:20170509225015j:image

  • キャビネ2面:6,400円(3,200円×2)

台紙付きの大きめな写真です。2人別々の台紙にすることもできますが、一緒にしちゃいました。1番よく撮れた写真を選びました。

でね、撮影が始まる前は、1人1枚だけ写真を選んで、とにかく安く抑えるんだ!と固く決意していました。だから当初の予定はこの2枚だけ。

ところが、やっぱり撮影してみるとデータが欲しくなっちゃんですよ。私はそんなことないと思ってたのに、息子はともかく、娘のフリフリ衣装を見ると惜しくなっちゃったんですよねー。

 

ここからは、データを貰うためになるべく安く注文するしたものです。

f:id:sweet-orange:20170509225019j:image

  • ハーフキャビネ2枚:3,600円(1,800円×2)

娘の写真は年賀状に使いたかったので、通常のプリントの中で一番安いハーフキャビネにしました。

データだけ受け取りたければ、キーホルダーや缶バッジにするのが1番安いです。

でも、どうせプロに撮影してもらったんだから年賀状にも使いたいですよね?データが貰えるのは1年後だから、年賀状には間に合いません。

普通のプリントで1番安いのはハーフキャビネ1,800円です。これならスキャナに取り込んで今年の年賀状印刷に間に合います。

f:id:sweet-orange:20170509225024j:image

  • クリアキーホルダー2面:1,580円

息子のはキーホルダーにしました。缶バッジが1番安かったですが、丸く切り抜くので何の写真かわからなくなっちゃうんですよね。

写真全体が残せて1番安いのがこのキーホルダーでした。

f:id:sweet-orange:20170509225011j:image

  • フォトフレーム入りの写真:無料

これは「入園・入学キャンペーン」の特典です。これもスキャナで取り込んで年賀状に使う予定です。 

f:id:sweet-orange:20170509225028j:image

  • マイBBブック:無料

こちらは「バースデーフォトキャンペーン」の1万円以上購入で貰える「マイBBブック」です。かなり立派で大きな写真です。注文した写真の中から選べます。

これがあるならハーフキャビネ1枚いらなかったけど、すべて注文し終わった後からこの紹介をされたので、最初から知ってたら娘の写真1つはキーホルダーにしたのになー。やっぱり下調べが大事です。

でもこれって、2歳・3歳も買わせようって戦略だよねー?まんまと引っかかる予感。

  • 合計:15,746円

2人分撮影したにしては、なかなか安くできたんじゃないでしょうか?

1万円以上を目指すと満足度が高い

バースデーフォト以外でも、1万円以上の購入で大き目のプリントが貰える、というキャンペーンが多いです(七五三など)。なので、1万円以上を目指しつつなるべく料金を安く抑えると、満足度が高くなると思います。

この1万円以上というのは、兄弟合わせての額になるので、やはり兄弟一緒に撮影した方がお得ですね。

衣装について

他に気になるのは衣装ですよね。それぞれ衣装選びのポイントを書きました。

1歳の誕生日の衣装 

1歳の誕生日衣装は、フリフリワンピース以外に、着ぐるみ、ディズニー衣装があります。 

娘には淡い色のフリフリドレスを選びましたが、これがちょっと失敗!淡い色のドレスは実物を見るとかわいいのですが、写真にすると印象に残らないのですね。

肉眼で見ると派手なぐらいドギツイ色の方が写真映えすると思います。

入学記念の衣装

息子の衣装はスーツだから何でもいいやと思っていたらびっくり!1サイズに付き1つの衣装しか用意されていませんでした。しかもなぜか地味な茶色(くたびれたサラリーマンか!)。ランドセルに合わなーい!

結局サイズが合ってないけど1サイズ上の衣装にしてなんとかやり過ごしました。

別料金がかかるけど入学式当日にレンタルできるスーツなら種類がたくさんありますよ、と言われましたが(そういう戦略ですよね?)、息子の小学校は制服で入学式なので必要ありません。

店舗によって品揃えが違うと思いますが、念のために自宅から何か衣装を持っていくといいかもしれません。

ランドセルは持ち込み?

ランドセルは自分のランドセルを持っていきました。予約するときに持ってくるようにも言われます。

やっぱり自分のランドセルの方が記念に残りますのでこれはおすすめです!

スタジオアリスで兄弟一緒に撮影・まとめ

スタジオアリスで兄弟一緒に撮影した実際の料金と、安く抑える方法、衣装の選び方について紹介しました。

兄弟一緒に撮影すれば、撮影料は1回分で済むし、1万円以上の購入で貰えるお得な特典にも到達するし、多少記念日の時期がずれてでも、兄弟一緒に撮影することをおすすめします。