効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【失敗なし!】TVで紹介された湯煎式ステーキの焼き方を画像付きで詳しく紹介【やってみました♪】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ステーキの焼き方って難しいです。切ってみると生だったり、反対に焼き過ぎて固くなっちゃったり…。

テレビ番組「得する人損する人」で紹介されていた「安いお肉でもおいしくなる家でステーキを失敗せずおいしく焼く裏技」を試してみたところ、中はほんのりピンク、やわらかくてジューシー、めっちゃおいしかったです!

それからずっとステーキを焼く時はこの方法です♪

ポイントは「低温で湯煎(茹でること)してから、焼く」ということ。

画像付きで詳しいレシピ(焼き方)を紹介していますので、ぜひぜひ作ってみて下さいね。

番組で絶賛されたヨーグルトステーキソースのレシピも紹介してます。

湯煎式ステーキの焼き方(レシピ)

湯煎式ステーキの材料

  • 牛肉
  • コショー
  • オリーブオイル
  • キッチンペーパー
  • アルミホイル

湯煎式ステーキの詳しい作り方

①牛肉をジップロックなどの密閉袋に入れる。空気をなるべく抜く。

f:id:sweet-orange:20180617113100j:image

②フライパンの半分よりちょっと少なめに水を入れ沸騰させ、あとから同量の水を入れて50度のお湯を作る。

(沸騰したお湯に同量の水を足すことで50度のお湯になります)

③フライパンに半分に折ったクッキングシートを敷く(熱が直接当たるのを防ぐ)。その上に袋に入った牛肉をのせ、5分間茹でる。

f:id:sweet-orange:20180617113118j:image

④肉は途中で裏返す。

⑤5分後、全体がピンク色になったら取り出す。

f:id:sweet-orange:20180617113140j:image

⑥袋から牛肉を取り出し、オリーブオイルを振りかける(こうすることでパサつかなくなる)。塩を振って下味を付ける。

f:id:sweet-orange:20180617113152j:image

⑦フライパンで焼く。くしゃくしゃにしたアルミホイルをかぶせると蒸し焼きにせずに中まで火が通る。

f:id:sweet-orange:20180702230433j:image

⑧好みの焼き色が付いたら取り出す。

⑨2分置いて余熱で火を通し、食べやすいように一口サイズに切る。

f:id:sweet-orange:20180617113216j:image

めっちゃピンク!大成功!

ヨーグルト入りステーキソースのレシピ

f:id:sweet-orange:20180617113229j:image

材料

  • にんにくチューブ 2g
  • 醤油 20cc
  • ヨーグルト 20g

作り方

3つの材料を混ぜるだけ。以上!

出来上がり・食べた感想

f:id:sweet-orange:20180617113241j:image

どうです?とってもおいしそうでしょ!

実際に食べてみると、柔らかくてジューシー、普通に焼いたらこんな風に上手な火加減で焼けることなんてないでしょう。

湯煎式、最強です!

ヨーグルトソースはニンニクが効いて且つ爽やかで、簡単なのにまるでお店のような味。

どちらも簡単♪ぜひぜひ試してみて下さいね!