効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

ウェイパーと創味シャンタンの中身は同じ!?創味の600円お得になるお試しセットを購入

スポンサーリンク

めんつゆで有名な「創味」より、通常価格2,128円が1,522円で買えるお得なお試しセットの広告を発見したので、注文してみました。

ちょうど、めんつゆも、ごまドレも、ポン酢も切らしていたんですよねー。これは運命でしょ!

そして「創味シャンタンやわからタイプ」も気になっていた商品でした。

ところでこの「創味シャンタン」って、ウェイパーのパクリ商品だと思っていませんでした?私は思っていました。実は違うんです!そしてそこには驚きの真実が・・・!(CMに続く)

お試しセットの感想を書きましたのでどうぞー!(え?驚きの真実は???

 創味シャンタンとウェイパーの関係

焦らしてもしょうがないので、「創味シャンタン」と「ウェイパー」の真実についてさっさと書きますね。

創味食品がもともと業務用に作っていた「創味シャンタンDX」を家庭用にパッケージデザインを変えたのが「ウェイパー」です。販売を別の会社に委託していたので、ウェイパー=創味というのは知られていませんでした。

ところが、販売を委託していた会社が勝手にチューブ式のウェイパーを発売したことで関係が破たんしてしまいました。ちなみに、ウェイパーの配合は創味食品しか知らないので、チューブ式ウェイパーの中身は缶のウェイパーとは別物です。

そこで創味が新たに自社ブランドとして発売したのが「創味シャンタンDX」。ウェイパーの販売会社は創味ではない中華だしをウェイパーとしてそのまま販売。

つまり、

ウェイパー=創味シャンタンDX(本家本元)

であり、

今売ってるウェイパー≠以前から知ってるウェイパー

ということなんですね。ややこしい・・・。

参考:本家本元なのに後発?「味覇」と「創味シャンタンDX」の中身が一緒の問題 | 日刊SPA! 

お試しセットの内容と感想 

そんな大人のイザコザは置いておいて(私も大人だけど)、お試しセットの感想にいきますね。

お試しセットの中身は以下の4点です。

  • 味シャンタンやわらかタイプ
  • 創味のつゆ 500ml
  • 手造りごまドレッシング(通販限定)
  • 手造りぽんず(通販限定)

f:id:sweet-orange:20161004122813j:image

創味のつゆはおいしいと昔から有名ですよね。大きいサイズだと冷蔵庫の場所を取るのでこのぐらいのサイズがちょうどいいです。新鮮なうちに使い切りたいし。

ごまドレとポン酢は通販限定です。こういう機会がないとなかなか試せません。

創味のつゆ

いまさら説明するまでもなくおいしいです。以前はめんつゆを手作りしたこともありましたが、やっぱり冷蔵庫に市販のめんつゆがあるとささっと使えて便利です。子育て中は特に。

うどんのつゆにしたり、揚げびたしのつゆにしたり、大活躍しています。

f:id:sweet-orange:20160926235213j:image 

この日は天ぷらのつゆにしました。水との割合がパッケージの側面に詳しく書いてあるから、いちいち悩まなくていいので助かります。

創味シャンタンやわらかタイプ

中華スープにしました。やっぱり本格派な味がしますね。

今までは缶で固形タイプだから使いにくいなと手を出さず、他メーカーの顆粒タイプの中華だしを使っていましたが、チューブ式なら手軽に使えるのでアリだなと思いました。

ごまドレッシング

ドレッシングというよりも、「ごまダレ」に近い和風の味がしました。それぐらい「ごま」の風味が強かったです。この方がアレンジが効いて使い勝手がよいと思います。

f:id:sweet-orange:20160926235144j:image

バンバンジーに使ってみました。ウマっ!

サラダにはもちろん合いますが、これからの季節、鍋の付けダレにもいいと思います。

ポン酢

ゆず果汁の風味が良く、作りものじゃない香りがしました。さすが高級品だなと思いました。これでただの豆腐が一気に料亭の味です(冷や奴LOVE)。

まとめ

私は特にごまドレッシングとポン酢を特に気に入りました。こちらは通販限定商品ですが、普通にスーパーで販売したら絶対に売れると思うんだけどなー。

創味シャンタンが家庭用になったように、こちらもいつかそうなるかもしれませんね!

通販限定品が試せるし、値段は通常より600円も得だし、お試し用特別セット、お試しする価値アリですよ!


初回購入者限定!創味通販調味料セット!