効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

新型ソリオを購入!女性目線で価格・内装・便利グッズなど紹介します♪

スポンサーリンク

新型ソリオを新車で購入しました!

f:id:sweet-orange:20190106112434j:image

乗り換えてもう3か月以上経ちましたが、大・大満足!

前の車は8年ぐらい乗っていました。本当はもっとボロボロになるまで乗ろうと思ってたのですが(根っからの節約家エヘン!)、早く買い替えて良かったです。

やっぱり車は新しい方がいい!乗り心地はいいし、安全面でも安心です。

ソリオを購入しようかどうしようか迷っている方のために、ソリオを実際に購入して感じたメリットや、ここはちょっと注意だぞ!という点について書きたいと思います。

車のレビューを書いてるのは男性が多いので、女性目線でお届けします!(ただ単に私が車に詳しくないことの言い訳だったり笑)

ソリオの購入価格、値引きはあった?

まず気になるのが購入価格、ですよね!

f:id:sweet-orange:20190202220554j:image

  • グレード:HIBRID MZ 2型
  • 色:ネオンブルーメタリック

正規ディーラーではない販売店(夫の知り合い)で購入し、支払った金額は230万円でした!

以前に乗っていた車の下取り価格が約5万円でそれが引かれているので、純粋は価格は235万円ってことになりますね。

値引きはこれを見ると16万円くらい引かれています。知り合い価格でこの値引きが多いのか少ないのかは、よくわかりませんが…。

ソリオを選んだ理由

高い買い物ですから、最初から「ソリオがいいなー」と思いつつ、いろいろなメーカーの車を試乗しました。

ielife.hatenablog.com

でも結局ソリオが1番良かったんです。

その理由を挙げると、

  • 室内空間が広い!
  • 燃費がいい!
  • 車体価格が安い!

この3つがポイント。

ミニマム志向で節約家な我が家にぴったりでした。

そしてもう1つ理由を加えるならば、ネオンブルーメタリックの明るい水色も決め手でした!

ソリオの内装を紹介

 お次は内装を紹介します。

まずは助手席の前方部分。ここはティッシュを置くのにちょうどいいです(ダサいティッシュでごめんなさい(・_・;))。

f:id:sweet-orange:20190106070917j:image

バックミラーの上にはサングラス置き場。これもなかなか気が利いています。

f:id:sweet-orange:20190106070925j:image

カーナビの下にちょっとしたスペースがあります。これ、最初は中途半端な大きさで使い辛いかなと思ってたのですが、カードを置いたり失くしがちな小さいサイズのものを置いたりと、意外と使えます。

f:id:sweet-orange:20190106070933j:image

ソリオの乗り心地・運転は?

乗り心地は最高ですよ!

運転がとてもしやすいです。目線が高くてよく見えるからだと思います。

f:id:sweet-orange:20190106070942j:image

 ハンドルには音量調整などのスイッチが付いているので、運転中に音量を変えたり曲を変えたりが安全に出来ます。

f:id:sweet-orange:20190203101612j:image

バックモニターはもう本当に便利で、もうバックモニターなしの車は運転できない!ってくらいです。

f:id:sweet-orange:20190106070953j:image

ソリオの収納は?どれくらい載る?

カーゴスペースには子どもの自転車(ストライダー)と、ボール&砂遊びセットをいつも入れています。

f:id:sweet-orange:20190106155831j:image

この床面の下に収納スペースがありますが、そこには説明書や洗車グッズなどを入れています。 

ソリオの燃費はどう?ガソリン代は安くなった? 

以前乗っていたのは、8年前に購入したTOYOTAヴィッツでした。

夫は電車通勤なので、平日は私が近所に買い物に行くぐらい、休日家族でちょっと遠出のお出かけ、というスタイルです。

ヴィッツの時は2週間に1回の給油だったのが、ソリオにしてからは1ヶ月に1回の給油でよくなりました。なにこの低燃費!

ソリオに必要な便利グッズ 

 ソリオの唯一の欠点と言っていいのが、「時計」がないこと!

カーナビの画面に時刻が表示されますが、ナビが起動するまで見れないし、小さくて見づらいしで不便です。

時計は別途購入した方がいいですね。我が家はこれを購入しました。

 まとめ:子育て世代にうれしい車はソリオ!

購入する前は「もっと人数が乗れる車の方がいいかな?」と少し悩んだのですが、杞憂でした。

  • 4人家族にちょうどいい広さ
  • 運転に自信のない私が助かる小回り
  • 乗り心地最高!

同タイプの車に比べて価格が抑えられているのもいい!

車は節約のしどころだと思います。

近所のスーパーをハシゴして食費を節約してる人に限って、なぜか車はポーンと高い金額出しちゃったりするんですよね。

お肉の10円、20円は気にするのに、なぜ車の10万円、20万円の差は気にしない?そっちの方が断然重要なのに!

これからお金がかかる子育て世代、ソリオはそんな子育て世代のお財布に優しい車ですよ~。