効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

スマートスピーカー(AIスピーカー)で何ができる?実録24時!【できること一覧&おすすめ機能・使い方】

スポンサーリンク

話題のスマートスピーカーを購入しました。

夫が買いたいと言った時は、

「そんなの必要ないでしょー(-。-)y-゜゜゜」

と否定的だったのですが、1ヶ月以上使ってみた感想は、

「何これ便利過ぎる!スマートスピーカーを持ってない人は損してる!」

と思うぐらい便利に使っています(変わり身早っ!)。

「スマートスピーカー」って、てっきり音楽好きな男の人のための家電だと思っていたのですが、そうではなくて、家事や子育てに忙しい主婦にこそおすすめだったのです。

スマートスピーカーで何が出来るの?どこがどう便利なの?という方のために、この記事ではスマートスピーカーで出来ることを我が家の24時間に沿って紹介したいと思います。

スマートスピーカーって何?どこが便利なの?

 その前にスマートスピーカーとは何なのかざっくりと説明すると、「声で操作できるスピーカー」です。

しかもインターネットに繋げられるので、例えば、

「今日のニュース(天気)を教えて」

と言うだけで最新のニュースや天気予報を聞くことができます。

ここまでの説明を読んで、「ニュースや天気はスマホで調べればわかるから、別に必要ないじゃない?」と思ったそこのあなた!

そうなんです。スマートスピーカーで出来ることはたいていスマホでも出来ます。

で・も。

声で操作できるから手を一切使わなくていい、これが実際にやってみるとめっちゃ便利なんです。

例えば朝。朝ごはんを作りながら「今日の天気どうかな?今は手が離せないから後でスマホで調べよう」と思っても、すっかり忘れて気付けば出かける時間、なーんてことありませんか?

スマートスピーカーなら、包丁で野菜を切りながらでも「今日の天気を教えて」と言うだけで「今日の天気は晴れ、降水確率は○○%です」と教えてくれます。

思いついた時に他の作業をしながらでも操作ができるこのスピード感、生活がぐっとスピードアップします。

ちなみに、日本で買える有名なスマートスピーカーは、Amazon社の「Amazonエコー」とGoogle社の「GoogleHome」の2つです。今買うならこの2つのどちらかを選べば間違いないです。

時系列で見る、スマートスピーカーで出来ること一覧

それでは実際に我が家が使っている具体的な例を紹介しましょう。

我が家のスマートスピーカーは「Amazonエコードット」です。

 f:id:sweet-orange:20180108024345j:image

「Amazonエコードット」は「Amazonエコー」シリーズの中でも一番小さいモデル。キャラメルの箱と並べるとその小ささがわかりますね!

Amazonエコーの使い方は、「アレクサ、○○して」のように最初に「アレクサ」と付けて、命令したいことを話しかけます。

Amazonエコーには、元々備わっている基本機能と、「スキル」と呼ばれるAmazon以外の企業が作った拡張機能があります。この「スキル」はどんどん追加されているのでこれからももっと便利になることでしょう。

それでは、Amazonエコーと暮らす我が家の実録24時、いってみよう!

(6時~7時)朝に便利な機能

忙しい朝は特にスマートスピーカーが大活躍です。

アラーム

「アレクサ、平日朝6時に起こして」と設定しておくと、目覚まし替わりに使えます。

天気予報

「アレクサ、今日の天気を教えて」

住んでる地域の現在天気、予想最高気温、最低気温などを教えてくれます。

ニュース

「アレクサ、今日のニュースを教えて」

アナウンサーが読み上げるニュースが流れます。

英語の学習

 「アレクサ、キクタン開いて」

耳で聞いて英単語を覚える英語学習の定番教材「キクタン」が流れます。

(8時~午前中)幼児と遊ぶのに便利な機能

夫と上の子が出掛けたら、もうすぐ2歳になる娘と過ごします。出掛けない日、家で幼児と二人っきりで過ごすのはかなり苦痛…。そんな時もスマートスピーカーが助けてくれます。 

音楽を聴く

 「アレクサ、童謡かけて」

家にいるとどうしてもテレビを見たがりますが、音楽をかけると気が紛れてテレビから離れることができます。わざわざCDを入れ替えたりしなくてもいいのがスマートスピーカーのいいところ。曲名や歌手名を指定することもできます。 

もちろん、洋楽や邦楽の最新ヒット曲も聴けます。

ピカチュウと遊ぶ

「アレクサ、ピカチュウ呼んで」

「ピッカァ!」

ピカチュウとお話できます。娘はピカチュウが何なのか知りませんが楽しんでいます。

じゃんけんで遊ぶ

「アレクサ、じゃんけんしよう」

「じゃんけん、グー」

じゃんけんだってしてくれます。

(午後~)家事&一人時間に便利な機能

買い物リストを作成する

「アレクサ、買い物リストに『砂糖』を追加して」

「アレクサ、買い物リストを教えて」

これで買い物リストの作成と確認ができます。

買い物リストに書かなきゃと思いつつなかなか書けないのが世の常。音声なら簡単です。

カラオケ

「アレクサ、ジョイサウンドで『前前前世』開いて」

JOYSOUNDの人気楽曲を中心に300曲のカラオケが楽しめます。これが無料なんて凄すぎっ。

配信楽曲リストはこちらから。

Amazonエコー・カラオケJOUSOUND配信中楽曲リスト

アプリに歌詞が表示されるので歌詞を見ながら歌うことができます。

(夕方~)小学生に便利な機能

実は小学生を持つ親にはとても助かる機能があります。これを活用しなきゃ勿体ない!

タイマー機能

「アレクサ、30分タイマーかけて」

ゲームの時間は1日30分と決めていますが、時計を見て時間内で切り上げるのは子どもには中々難しいもの。

声で設定できるスマートスピーカーだから、子どもが自分でタイマーを設定して自分で切り上げることができます。

リマインダー機能

「アレクサ、16時に『宿題』をリマインド」

リマインダーというのは毎日決まった時間にお知らせしてくれる機能です。

母親に「宿題やりなさい」と言われるとうっとうしく感じても、コンピューター音声で言われたら自然と取り掛かれます。

まとめ

以上、スマートスピーカーで出来ることを我が家の24時間に沿って紹介しました。

スマートスピーカーは今では生活に欠かせないものになっています。手を使わないで操作できることがこんなに便利だとは、使ってみるまではまるで思いませんでした。

実は値段はそんなに高くないし、値段以上の価値があることは保証します!あなたもこの便利さを体感してみては?