効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

少しの労力で最大限の効果を。時間とお金のミニマリストを目指してます。

気になるサイトを勝手にアクセス解析!?「シミラーウェブ」で秘密を覗いちゃおう!

その他

広告

「シミラーウェブ」というサイトをご存知でしょうか?

Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb

私は最近知ったんですけど、このサイトすごいですね!URLを入力すると、そのサイトの月間アクセス数や、参照元(どのURLから見られているか)、検索ワードがわかるんです。

これを知ってからは、気になるサイトを見つけると、すぐこのシミラーウェブで調べてしまいます。

悪趣味?いやいや研究ですよ!研究!

そんなシミラーウェブの使い方と、気付いたことを紹介します。

シミラーウェブの使い方

有料版もありますが、無料でも使えます。

下のリンクをクリックして、

Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb

f:id:sweet-orange:20160829060225p:plain

画面の入力ボックスのところにURLを入力し、Searchボタンをクリックするだけです。

 

f:id:sweet-orange:20160829060950p:plain

例えばこれはYahoo!を調べた結果ですが、月間の訪問者数がわかります。数字が凄すぎてよくわかりませんが。

 

f:id:sweet-orange:20160829061437p:plain

これはどこから見られているか。

Directが直接なのでお気に入り、Referralsは参照、Searchは検索からです。

やっぱりお気に入りが多いですね。ブラウザのホームにしてる人が多いですから。

f:id:sweet-orange:20160829061748p:plain

これがよく検索されるキーワード。「やほお」て。いや、私も英語を入力しようとしてひらがなになってもそのまま検索ボタン押すことがよくあるからわかるよ。

他にもわかることがありますが、私が見ているのはこの3つの項目です。

シミラーウェブでいろいろ検索

例にしたサイトがYahoo!というあまりにも有名なサイトだったのでわかりにくかったですが。例えば、自分のブログと似た内容のブログを入力すると、自分のブログに足りない要素がわかるんですね。

例えば、私がなるほどと思ったこと。

人気育児ブログは実は育児で人気じゃなかった

勝手に他人のブログを紹介するのは気が引けるので書きませんが、有名な育児ブログがあります。ブログの収益が給料を越えたので退職したという、こう書けばわかる人にはわかると思います。

そんな人気なブログがあるんだ、と思い見たら、確かに文章がしっかりしてて詳しい内容ですが、私のイメージする「人気育児ブログ」ではなかったです。

私のイメージする人気育児ブログは、子どもがかわいくて、インテリアや服装がおしゃれで、ほのぼのしたりくすっと笑える内容で、毎日お気に入りからアクセスする、そんなブログです。そのどれでもないんです。

それでこのシミラーウェブで調べたところ、検索からのアクセスがほとんど。しかも検索語は育児に関することではなくて、スマホ関連でした。うーん、衝撃です。

人気主婦ブログは家電レビューだった

 他にも「人気主婦ブロガー」とされる方のブログをシミラーウェブでチェックしました。これもほぼ検索経由で見られています。主婦ブログの検索語って「節約」「時短」「レシピ」だと思うでしょ?こちらの検索語は家電製品でした。しかも「買った」ではなくて、「家電量販店で見て比較した」という内容でした。ズコー。

「家電」は確かに主婦目線で語ることが多いですが、キッチン家電ではなく男性が好むタイプの家電でした。

テレビブログのアクセス数はスゴイ

テレビの情報番組をまとめた内容を延々と書いているブログってよく見ますけど、気になってこちらも調べてみました。そしたらなんとすごいアクセス数!月間100万アクセスありました。上に挙げたブログの収益がすごくて退職した人のブログが月間40万アクセスなので、比較すると月間100万のすごさがわかってもらえるかと思います。

 自分の意見はほぼなく(「ためになりますね」ぐらい)、「あさイチ」「得する人損する人」などで紹介された雑学やレシピをただ淡々とまとめただけの内容。でもそれを毎日どころか1日何記事も書くのはすごい根気です。実際私も「さっきのテレビでやってたレシピなんだっけ?」と検索することよくあるから、これだけ検索で読まれることもうなずけます。

そして記事の総数もすごいです。軽く2000件超えてますから。

シミラーウェブでわかったこと

わかったことをまとめると、人気サイトの秘訣は、

  • 検索されるタイトルの記事
  • 男女、年齢を問わない検索語
  • テレビの内容は検索されやすい
  • 記事の総数が多い

ということなんですよね!

私も登録しているブログ村の「ミニマリスト」カテゴリの上位の方を調べてみても、検索から見られているサイトは全体のアクセスが多くて、ブログ村経由のアクセスのみの方は、ブログ村ランキングは上位でも、アクセス数はすごく少ないです。

うーん、奥が深い!

「シミラーウェブ」まだまだやめられそうにないです。