効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

セリアの使い捨てランチボックスで「運動会のお弁当」完成!後片付けが楽チンって素晴らしい!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小学校の運動会がありました。

今年1年生になったばかりの息子、幼稚園の運動会は午前中で解散だったので、私が「運動会のお弁当」を作るのは初めてのことになります。

えらいこっちゃー!

私の頭には、SNSやブログで乱れ飛ぶ、百花繚乱の彩り豊かなお弁当の画像がグルグル回ります。

できるのか、あれが、私に・・・。

メニューを決めて、頭の中でイメトレ、イメトレ。

しかーし、運動会用のお弁当箱を購入するのをすっかり忘れていたという事実に気づいたのが3日前。

そうだ!セリアに可愛い使い捨てのランチボックスがあったはず!あれを使おう!

セリアの紙製使い捨てランチボックス

セリアのランチボックス

購入したのはこちらの3点。100円とは思えないおしゃれさです!

固め素材のランチボックス

左のベージュの2つは、紙製の卵BOXに似た感じで、ちょっと固めの素材です。

他にクラフト素材のランチボックスや、プラ容器のランチボックスなどありましたが、持ち運ぶときにクーラーボックスの中で積み重ねることを考えて、この固めランチボックスを選びました。フタがちゃんと閉まることもポイントでした。

フタ付きサラダカップ

右のは紙コップみたいな素材のカップですが、なんとフタ付き!サラダを入れるのにちょうどいいです。

サラダって、大人数で食べるお弁当の時に大きめ容器に入れると食べにくいから、以前から小分けにしたいと思ってたんですよねー。

セリアのランチボックスを活用した運動会のお弁当

セリアのランチボックスで運動会のお弁当

出来上がりはこのようになりました。

  • おにぎらず(焼肉入り、カニカマチーズ入り)
  • チキンナゲットwithミニトマト
  • 卵焼き&枝豆
  • マカロニサラダ
  • フルーツ・スイカ&キウイ(画像取り忘れたっ!)

家族3人分です(娘はまだ離乳食)。

紙製なので、サラダカップ以外はかわいいクッキングシートを敷きました。もうちょっと派手な色の方が、素朴なランチボックスには合ってたかな。

マカロニサラダはニンジンとピーマン入り。こちらの本のレシピです。

前日に作っておけるし、彩りが豊かでおすすめ、我が家のお弁当の定番品です。

使い捨てだから後片付けが楽チン!

使い捨て容器の何がいいって、後片付けが楽チンなことです。

家に帰ってゴミ箱にポイ!終わり!

なんて楽なのー!

わかってはいたけれど、実際クタクタになって帰ってきて、これでお弁当箱洗うなんてあり得んー!と思いました。

使い捨てバンザイ!6年間これでいこうかな?

ちなみに、本当はお重型のお弁当箱を購入予定でした。これです。

 

DEAN&DELUCAの三段重にそっくりで、本家の半額に近い値段で買えちゃうってね。

これはこれで欲しいんだなー。おせち料理にも使えるし。

また来年のこの時期に悩もう!

※追記

次の年の運動会のお弁当は使い捨て容器を使って冷やし中華弁当にしました。こちらの記事もよろしければどうぞ!