効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【意外とある!】小学校の入学準備、買ってよかった&あると便利なグッズ(用品・文房具・家電など)

スポンサーリンク

f:id:sweet-orange:20190301003327p:plain

そろそろ子どもの入学準備にソワソワしている人も多いのではないでしょうか?

小学校で準備しなきゃいけない品物については、たいていの学校では入学説明会などでプリントが配布されると思います。

ですが、準備品リストには書いてないけど「買った方がいい」「あった方が便利」な物って、意外とあるんですよねー*゚ー゚)*。_。)ウンウン

この記事では「小学校の入学準備品リストには載ってないけど買ってよかったモノ、買うべきモノ」について紹介したいと思います!

「鉛筆削り」は毎日使うから電動で!

f:id:sweet-orange:20190301134022j:image

はい、まずこれから小学校に入学する親御さんに1番におすすめしたいのが、鉛筆削りです。しかも電動。

小学校って毎日家で鉛筆を削っておかなきゃいけないんです(うちの学校だけかな?)。

削り忘れた子は、学校に鉛筆削りはないので丸い芯のまま一日過ごさなきゃいけないそう(厳しいー!)。

大人はもう鉛筆削りなんて使わないし、幼稚園までは手動の小さい鉛筆削りで足りていました。けど毎日ってなると、やっぱり電動のが楽です。

そして大人用のシンプルなデザインのではなくて、完全に子ども用の電動鉛筆削りを購入することをおすすめします。

じゃないと、クズを捨てたり電池を入れ替えたりが子ども一人では出来ない作りの場合が多く、そのたびに「ママー!」と呼ばれたくないですもんね。

我が家が購入した鉛筆削りはこちら。「THE・小学生男子」って感じのデザインですが、一人で全て使っているので満足しています。

女の子向けデザインはこちら

スマホのアプリじゃ足りない「ストップウォッチ」

f:id:sweet-orange:20190301134034j:image

準備品リストに載ってなかったけど毎日使っているモノといえば「ストップウォッチ」。

毎日、計算カードを何秒で読めたか記入する宿題があります。きっと他の学校でもやってるんじゃないかな?

ストップウォッチはスマホの「時計アプリ」にも機能がありますが、いちいち子どもにスマホを渡すのも面倒だと思うので、単体のストップウォッチを購入することをおすすめします。

他にも自主学習の100マス計算を測ったり、マラソンの練習を測ったりと、意外と活躍するストップウォッチ。

子どもって「ストップウォッチで測るよー」と言うと俄然とやる気を出したりするんですよね。そういう意味でも大活躍です。

我が家が使ってるのは↓のカシオのストップウォッチ。ボタンが2つでシンプルで、説明書を読まなくても使えます。

 

備えあれば憂いなし「傘の予備&折り畳み傘」

小学生は物の扱いが雑(特に男子)。傘はすぐに壊れるので、数本余分に用意しておいた方が吉!

知り合いのおうちでは、1学期のうちに3本も壊れたそうです(それもどうかと思うけど…)。

そして折り畳み傘もできればあった方がいいです。学校によるかもしれませんが、折り畳み傘をロッカーに置きっぱなしにできるので、微妙な天気の時に助かります。

だっていちいちお迎えに行きたくないじゃないですか!

「ランドセルラック」はキッチンワゴンで充分だった!

f:id:sweet-orange:20181206183451j:image

(左がキッチンワゴンをランドセルラックとして使っている様子。右は同じワゴンを炊飯器ワゴンにしています。過去記事の使いまわし写真スンマセン!)

リビングにランドセルラックがあると、子どもが自分で帰宅後の片付けや次の日の準備をするのに便利です。

ランドセルラックは専用の家具もありますが、我が家はIKEAのキッチンワゴン(風)をランドセルラックとして使っています!

上段にランドセル、中断に教科書とハンカチ、下段に上靴袋、というように必要最低限の物をコンパクトに収納できます。

我が家はIKEAが近くにないから楽天で購入したIKEA風です。 楽天の方がいつでも買い足し出来るので便利!


 

意外と助かる!「靴乾燥機」

f:id:sweet-orange:20170518131456j:image

意外と買ってよかったのが靴乾燥機です。

最初は夫の靴の脱臭目的で購入したのだけど、今ではすっかり子ども用メイン。

雨の日に靴がぐっちょり濡れた日、なぜか日曜日の午後まで上靴を洗い忘れた日、など朝までに乾くか心配しなくていい!

 

アイリスオーヤマの靴乾燥機の詳しい使い心地はこちらの記事に詳しく書いてあります。

ielife.hatenablog.com

まとめ:小学校の入学準備、 「買ってよかった」は意外とたくさんありました!

 こうやって、入学準備に買ってよかった物を挙げてみると、意外とたくさんありますねー。

逆に必要なかった物は「ランドセルカバー」です。ランドセル購入のオマケで貰ったので購入はしてないですけど、わざわざ買ってたらショックだったかも。

雨の日用のランドセルカバー(シャワーキャップみたいなアレです笑)も、最初の数回だけ使って今は面倒くさがって使ってません。親の私もランドセルが傷つかないように!なんて入学前は思ってたけど、今ではもうどうでもいいしねヽ('ー`)ノ 

入学準備中の皆さん、楽しい小学校ライフを! 

 

小学校入学前にやっておいた方がいい家庭学習についてはこちらの記事に書いてあります!

1年生になってからの家庭学習についてはこちらの記事でまとめています。