効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【初心者向け】SBI証券で「つみたてNISA」の買い方をわかりやすく解説【設定方法・注文方法・やり方】

スポンサーリンク

 SBI証券で「つみたてNISA」の申請をして1ヶ月、ようやくつみたてNISAが出来るようになりました!

・・・ですが、やり方が

まったくわからないんですけど!( `ー´)ノ

既に投資信託をやり慣れている人には問題ないんでしょうけれど、「つみたてNISA」から投資をはじめる私のような初心者には、何から始めたらいいかチンプンカンプン(´・ω・`)…。

調べて分かった「SBI証券でつみたてNISAの買い方」を紹介します。

SBI証券のつみたてNISAの設定方法がわかりにくい

「つみたてNISA」の申請が通ると、『つみたてNISAが出来るようになりましたよー』というメールがSBI証券から届きます。

ログインしても画面は変わらなかった…

お!いよいよかー、とワクワクしながらログインしたら、

へ?何も変わらないんですけど?

てっきり、「つみたてNISAへようこそ!」みたいねメッセージと共に設定画面に自動的に誘導してくれると思っていたのですが…。

ログイン後の画面で変わったのは右側のメニュー部分だけ。「つみたてNISA手続き中」から「つみたてNISA→NISA変更」に表示が変わりました。

f:id:sweet-orange:20180319005926p:plain

これは「つみたてNISA」から「NISA」に変更する時に使用するボタンなので、「つみたてNISA」を設定するボタンではありません。

(私が何度もクリックしては戻ったのは内緒!)

「つみたてNISA手続きガイド」はあるけれど…

調べてみたら、SBI証券のサイト内にちゃんと「手続きガイド」があるじゃないですか!

SBI証券:つみたてNISAかんたん操作ガイド

ですが、STEP1の最初のこの画面、

f:id:sweet-orange:20180319005700p:plain

まずこの画面にどうやって行けばいいかがわからないんですけど!

ってわけで、「手続きガイド」には書いてない「つみたてNISA」の設定方法を初心者向けに説明します。

 

SBI証券で「つみたてNISA」の買い方(設定方法)

まずは銘柄を追加する

「つみたてNISA」を設定するにはまずは銘柄の追加から行います。

[投信・ロボアド]→[銘柄検索・取扱一覧]の順にクリック。

f:id:sweet-orange:20180319003243p:plain

オレンジの「つみたてNISA対象銘柄」ボタンで「つみたてNISA」のみに絞り込めます。右側に人気の銘柄の一覧が表示されます。

f:id:sweet-orange:20180319003653p:plain

銘柄の名称をクリックすると次の画面に進みます。

(これが手続きガイドのSTEP1の画面だ!)

真ん中の「つみたてNISA買付」をクリックすると、選んだ銘柄が「つみたてNISA」設定画面に追加されます。

f:id:sweet-orange:20180319003943p:plain

複数追加したい場合は検索から動作を繰り返します。

金額を設定する

次の画面に移り、投資する金額を入力します。

「設定金額」のところに好きな金額を入力します。限度額内に収まるように配分します(限度額より小さくてももちろん大丈夫)。

「試算する」をクリックすると入力した値が保存されます。

(これですぐに「つみたてNISA」が注文されるわけではありません)

f:id:sweet-orange:20180319004141p:plain

金額ではなくパーセンテージで設定したい場合は「比率入力」をクリック。

f:id:sweet-orange:20180319004336p:plain

入力した値を保存する

「試算する」をクリックすると入力した値が保存されます。

しばらく考えたい場合は注文せずにこのまま画面を閉じても大丈夫です。

 

保存された設定を呼び出す

注文せずに画面を閉じた場合、また先ほどの画面を開いて操作を再開することができます。

(これがわかりにくかった!)

[取引]→[投資信託]をクリック。

f:id:sweet-orange:20180319004921p:plain

 

[投信(積立買付)]をクリック。 

f:id:sweet-orange:20180319005038p:plain

画面中央メッセージの「つみたてNISA仮登録銘柄がございます。こちらからご確認しただけます。」の「こちら」をクリック。

f:id:sweet-orange:20180319005343p:plain

こんなの初心者にはちゃんと教えてくれなきゃわからないよー!

これで先ほどの設定画面に戻ります。

注文する

今の状態は仮登録状態なので、いよいよ注文します。

取引パスワード(最初に送られてくる封書に書いてある)を入力して「確認画面へ」をクリックします。

(あ、この画面には「ひふみプラス」がありますが、この後考え直してやめました)

f:id:sweet-orange:20180319004456p:plain

「目論見書」と「目論見書補完書面」をクリックして開きます(これをしないと下のチェックボックスが押せません)。

チェックボックスにチェックを付けて、「同意して次へ」をクリックします。

f:id:sweet-orange:20180319010908p:plain

これで「つみたてNISA」の設定完了です!

損益はどこで見ればいいの?

注文してから気になるのが「自分は儲かってるのか?損してるのか?」ですよね。

それはトータルリターン画面で見れます。

[口座管理]→[トータルリターン]をクリック。

f:id:sweet-orange:20180621054323p:plain

f:id:sweet-orange:20180621054622p:plain

今はほんのちょっとプラスですね。ほんの数日前までは3,000円プラスだったんですけどね^^;

損益は上げ下げ激しいので、見ない方が良さそうです。長期的に考えないと!(自分への戒め)

私が選んだ銘柄は?

私が「つみたてNISA」で選んだ銘柄は「楽天・全世界株式インデックスファンド」です。

はじめは人気の「ひふみプラス」を選びましたが、これはリスクが高いと言われているアクティブ型ファンド。

「つみたてNISA」は長期の利益を考える投資。インデックスファンドを選ぶのが基本だそうなので「ひふみ」はやめました。

「楽天・全世界株式インデックスファンド」は雑誌や投資ブログ&Twitterで評判が良かったので選びました。え?本当にわかってるのかって?

いいんです!素人は自分で選ぶよりも人の評判に任せた方がいいんです(笑)!

まとめ

SBI証券でつみたてNISAの買い方(設定方法・注文方法)を初心者向けに解説しました。

「つみたてNISA」は後はほったらかしでいい投資方法。毎日株価を見て一喜一憂する、その時間がもったいない私にはうってつけ。

果たしてこれからお金がどれだけ増えるのか?もしかしたら減ってしまうのか!?

普通預金に眠らせて小銭しか増えないよりは、減るリスクは多少あったとしても、チャレンジしない手はないですね。

これからが楽しみです!

※追記
4か月後の結果を書きました。さて、お金は増えたのでしょうか?乞うご期待!