効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

リガメントほぐしを1ヶ月やってみた効果は?ほうれい線が消えた?やり方を画像付きで紹介!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「リガメントほぐし」って知っていますか?

土曜日の朝にやっている「サタデープラス」という番組で紹介された、ほうれい線を改善する方法です。

10月1日(土) 放送内容|サタデープラス

この「リガメントほぐし」を、ほうれい線と言えばこの人!のオアシズの大久保さんが番組で挑戦しました。

そしたらなんと!たったの2週間でほうれい線がかなり薄くなり、ついでに顔全体の明るさもアップ!したんですよー。

番組で紹介されたやり方を画像付きで詳しく紹介していますので、まだやってない方はぜひお試しください!

そして私も現在リガメントほぐしに挑戦中ー!1ヶ月経った効果も紹介しています。

リガメントほぐしの「リガメント」の意味

「リガメント」とは、骨と皮膚を点でつないでいる点、「じん帯」です。

このリガメントをほぐすことで、血流がよくなり筋力アップ、たるみを解消、そしてほうれい線が消えるという仕組みになっています。

ほうれい線のできやすさチェック

ほうれい線のできやすい人、できにくい人、というのがあるそうです。さっそくチェックをしてみましょう。

その方法は、

  • 下唇を前歯で軽く噛む
  • 歯茎が見えるように、上唇を上げる

f:id:sweet-orange:20161001093847j:plain

上にあがるほどほうれい線ができにくいそうです。つまり、口周りの筋力があるということですね。

f:id:sweet-orange:20161001093855j:plain

大久保さん・・・!

リガメントほぐしの方法

美容クリニックの松宮敏恵ドクターが、リガメントほぐしの方法を教えてくれました。

<ほうれい線編>

  • (1)肘をテーブルなどに置き、手を固定し、頬骨の下に親指を置く
  • (2)頬骨に沿って親指を押し上げていく

指を頬骨の下に潜り込ませ、下から斜め上方向へ押し上げるイメージ

リガメントほぐし 横から

下から上に押し上げる。

リガメントほぐし 正面から

グイっとしてますね。決して下に押さないこと!

<目元編>

  • (1)人差し指を目頭に当てる
  • (2)目の下の骨に沿って楕円を描きながら押してほぐす
  • (3)次に、黒目の上の眉を押してほぐす

 

注意点

  • ※硬い場所は、凝っている証拠なので、念入りにマッサージする
  • ※1日1~2分程度行う

引用元:10月1日(土) 放送内容|サタデープラス

大久保さんのビフォーアフターは?

リガメントほぐし ビフォーアフター

この大久保さんの画像はすごい! ほうれい線が薄くなっていますね!

1ヶ月実際にやってみた、リガメントほぐしの効果は?

でもね、テレビって「やらせ」があるじゃないですか?

画像のトリックだってし放題ですよね?

そこで!

私が実際にやってみて、本当に大久保さんみたいに効果があるのか検証してみました。

1週間経過

実際にリガメントほぐしをやってみると、すごく痛いです。

「痛い」ということは「リガメントが凝っている(=ほぐれてない)」ということなので、これがほぐれたら効果があるのかもしれません。期待大!

2週間経過

大久保さんは2週間で効果があったけれど、さて、私の場合。

効果はありません!

でもまあ、続けてみます。

3週間経過

期待せずに鏡を見ると、

なんかちょっと頬骨がリフトアップされてるかも?

4週間経過

口元がすっきりした気がします。

頬が柔らかくなってリガメントがだいぶほぐれてきました。

しかし、

ほうれい線は消えていません・・・!!!

リガメントほぐしはほうれい線に効果なし?

私の場合は、1ヶ月リガメントほぐしを続けてもほうれい線は消えませんでした。

あ、でも口角がちょっと上がった気はするかな?

ってことは続けたら効果が出てくる?

残念ながら大久保さんほどの劇的ビフォーアフターはありませんでした。

ほうれい線が消えなかった理由

でも、Twitterなどで検索すると、1週間リガメントほぐしをやっただけでもほうれい線が消えたって言ってる人も結構いるんですよねー。

く、く、くやしいぃ~(ハンカチを噛みながら)。

で、よくよく考えると私の場合、気になるのはほうれい線よりも、ほうれい線の中にクッキリ刻まれたシワ。

シワだったら保湿が足りてないんじゃ?っていうことに気づいて、体の中から改善しようとヤクルトを飲んでみたり、そのヤクルトの化粧水を使ってみたり、っていうのがちょっと前のことです。

頬骨のコリが消えて肌が柔らかくなったから、リガメントほぐし自体はこれからも続けていこうと思います。

だってお金はかからないし、指で押すだけだから手軽だし、やらない手はないでしょ?