効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

少しの労力で最大限の効果を。時間とお金のミニマリストを目指してます。

リガメントほぐしを1ヶ月やってみた効果は?ほうれい線が消えた?やり方を画像付きで紹介!

美容・健康

広告

「リガメントほぐし」を知っていますか?

10/1の「サタデープラス」こと「サタプラ」で紹介された、ほうれい線を改善する方法です。

10月1日(土) 放送内容|サタデープラス

この「リガメントほぐし」を、ほうれい線と言えばこの人!オアシズの大久保さんが挑戦したところ、たったの2週間でほうれい線がかなり薄くなり、ついでに顔全体の明るさもアップ!

さっそく私もやってみて、やり続けて1ヶ月が経ちました。その効果の程を検証します。

そして番組で紹介されたやり方も画像付きで紹介していますので、まだやってない方はぜひお試しください!

リガメントの意味

リガメントとは、骨と皮膚を点でつないでいる点、じん帯です。

このリガメントをほぐすことで、血流がよくなり筋力アップ、たるみを解消、そしてほうれい線が消えるという仕組みですね。

ほうれい線のできやすさチェック

ほうれい線のできやすい人、できにくい人、というのがあるそうです。さっそくチェックをしてみましょう。その方法は、

  • 下唇を前歯で軽く噛む
  • 歯茎が見えるように、上唇を上げる

f:id:sweet-orange:20161001093847j:plain

上にあがるほどほうれい線ができにくいそうです。つまり、口周りの筋力があるということですね。

f:id:sweet-orange:20161001093855j:plain

大久保さん・・・!

リガメントほぐしの方法

美容クリニックの松宮敏恵ドクターが、ほうれい線と目元のシワを解消する「リガメントほぐし」の方法を教えてくれました。

<ほうれい線編>

  • (1)肘をテーブルなどに置き、手を固定し、頬骨の下に親指を置く
  • (2)頬骨に沿って親指を押し上げていく

指を頬骨の下に潜り込ませ、下から斜め上方向へ押し上げるイメージ

リガメントほぐし 横から

下から上に押し上げる。

リガメントほぐし 正面から

グイっとしてますね。決して下に押さないこと!

<目元編>

  • (1)人差し指を目頭に当てる
  • (2)目の下の骨に沿って楕円を描きながら押してほぐす
  • (3)次に、黒目の上の眉を押してほぐす

注意点

  • ※硬い場所は、凝っている証拠なので、念入りにマッサージする
  • ※1日1~2分程度行う

引用元:10月1日(土) 放送内容|サタデープラス

大久保さんの効果

リガメントほぐし ビフォーアフター

この大久保さんのBeforeAfter画像はすごい! 

1ヶ月実際にやってみた、リガメントほぐしの効果は?

私、疑い深いタイプだし、自分でやったことしか信じないタイプです。

なので、自分で実際にやってみて、本当に大久保さんみたいに効果があるのか検証してみました。

1週間経過

リガメントほぐしをやってみたら、すごく痛い!

痛いということは「凝っている=ほぐれてない」ということなので、これがほぐれたら効果があるのかもしれない。期待大!

2週間経過

大久保さんは2週間で効果があったけれど、さて、私の場合。

そんなに劇的な効果はなし。でもまあ簡単だし、お金もかからないから続けてみるか。

3週間経過

そんなに期待せずに鏡を見ると、なんかちょっと頬骨の肉が上がって、リフトアップされてる?

4週間経過

口元がすっきりした気がします。頬骨の下の筋肉はだいぶほぐれてきました。

しかし、ほうれい線は消えていません・・・!!!

リガメントほぐしはほうれい線に効果があるのか、考えてみる

1か月続けてみたリガメントほぐしの効果ですが、頬骨周りの筋肉がやわらなくなったので、確かにリガメントがほぐれていると思います。

それ以外の効果として、口角が上がったような気もします。これはリガメントほぐしをする時に口角を上げながらしているので、その効果かも。思わぬ副産物です。口角が上がってるとそれだけで若々しく見えますもんね。

それでもほうれい線が消えてないっていうのは、保湿が足りてないという別の要因もあるのかもしれません。しわに保湿、・・・基本を忘れていた!

おわりに

引き続きリガメントほぐしを続けながら、今度は保湿にも力を入れていきたいと思います。

そのために最近、化粧水を変えてみました。最近話題の乳酸菌、その乳酸菌をずっと研究し続けているヤクルトが作った化粧水です。かなりしっとりします。ポンプ式で手早く付けられるのも気に入りました。

これでほうれい線、無くなるといいなぁ。

今なら半額です!


イキテル化粧水が今だけ半額キャンペーン中

関連記事

ielife.hatenablog.com