効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【最新版】お洒落な炊飯器を探せ!おすすめランキング7機種!【5合炊き・3合炊き・家族向け・おいしい】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

炊飯器の購入条件って何ですか?

私の第一条件は、「見た目がおしゃれ」なこと!

味じゃないんかーい( ゚∀゚)っ))!って突っ込みはごもっとも。
でもね、どんなにキッチンをシンプルなインテリアに統一しても、炊飯器を置いただけで、

THE・生活感

が出ちゃうんですよね~。だから私は見た目重視です!

そんなわけで、見た目がおしゃれな炊飯器、もちろんおいしく炊けるものの中から探しました!

ご購入の参考に♪

美味しくなくちゃ意味がない!炊飯器の選び方

炊飯器の売れ筋(人気)メーカーは? 

炊飯器のシェア3社は、象印、パナソニック、タイガーの3社です。それを追うのが、三菱、東芝、日立、などのメーカーですね。

最近では、バルミューダ、バーミキュラなど従来の大手家電メーカーとは異なる新勢力が登場してますね。デザイン性は新勢力の方が上かな?

リアルタイムで売れてる商品を知るには通販サイトのランキングが便利♪Amazon、楽天の売れ筋炊飯器は以下のページでチェックしてみてください。

Amazon:炊飯器売れ筋ランキング

楽天市場:炊飯器人気ランキング

炊飯方式と味の違い

大手メーカーの高価格炊飯器は「圧力IH」と呼ばれる加熱方式が主流です。高温で炊けて「もっちり」「うまみ」を引き出すことができます。

新勢力の炊飯器の炊き方は様々です。レビューや口コミを読むと、大手メーカーの炊飯器に比べると、「固い」「パサパサしてる」という感想もあります。
一方で、「しゃっきりしてる」と高評価なレビューもありました。

好みは様々ですね。私は従来の炊飯器のもっちりが好きです♪

保温機能

最近のお洒落な炊飯器の中には、保温機能がないものもあります。
確かに、すぐに冷凍した方が劣化がないし、レンジで再加熱した方が電気代の節約にもなります。

でも、 家族の帰宅時間がバラバラ、出かける前に予約炊飯して帰宅時間がズレる、なんて場合はやはり保温機能が付いていた方が便利ですよね。

保温機能の有りor無しも自分の生活スタイルによってよく検討した方がいいですね。

 

さて、ここから私が探した「デザインがお洒落な炊飯器」を紹介します!

とにかくおしゃれ!パナソニック最上位モデル「Wおどり炊きSR-VSX108-K」

パナソニックのWおどり炊き最上位モデル、2018年の新製品がこの「SR-VSX108-K」です。

炊飯器なのにこの角ばったデザインが超絶好みです!

質感もマットでそこまたgood!

カラーは白と黒。黒のがかっこいいかな?

※追記:結局これ、買っちゃいましたー!高かったけど奮発した甲斐がありました。キッチンがお洒落になったし、おいしいご飯が毎日食べられて、大満足です!

1つ下のモデルのこちらならもうちょっとお安めです。

料理も出来る「バーミキュラ ライスポット」

無水調理が出来る鋳物ホーロー鍋として人気の「バーミキュラ」。テレビで話題になり一時期は生産が追い付かないほどでした。

そんな人気のお鍋を炊飯器にしたのが、「バーミキュラ ライスポット」。

まず、言われなければ炊飯器とは思えないデザインですよね!

炊飯以外に無水調理や低温調理も簡単に楽しめて、一石二鳥、いや三鳥?

 

こちらは3合炊きのミニサイズ。価格も抑えめです。

土鍋が新鮮!シロカ「かまどさん電気 SR-E111」

ご飯がおいしく炊ける人気の土鍋「かまどさん」に熱源が付いて炊飯器に!

土鍋で炊くご飯っておいしいと聞くけれど、予約炊飯出来ないのが不便。でもこの「かまどさん電気」ならそれが可能です。

炊けた土鍋をそのままテーブルに置けるから洒落♪

ほっこり派におすすめな炊飯器です。

これぞシンプル!バルミューダ「The Gohan ザ・ゴハン」

これぞシンプル!なデザインのバルミューダ「The Gohan」。

バルミューダは扇風機の「GreenFan」、電気ケトルの「The Pot」とデザイン性の高い家電で注目を集めているメーカー。

そのバルミューダが炊飯器を作るとこんなにシンプルになるんですね。

ただ、Amazonのレビューはイマイチです…。

意外とお洒落!?タイガー「圧力IH 炊飯器 JPC-A100」

タイガーって昔ながらの炊飯器のイメージがありましたが、これはシンプルでお洒落!

調理コースがついていて、煮込み料理がおいしそう!

値段も手ごろです♪ 

 

「かまどごはん」を再現!三菱「KAMADO NJ-AW107」

ぽってりとした丸みのある形が特徴の三菱「KAMADO」。

近未来的なデザインと、柔らかな印象が同居して素敵ですねー。

色は白・黒・ブラウンとがあります。

まとめ:お洒落な炊飯器は探せばたくさんある!

炊飯器って昔はダサいイメージだったけど、探してみるとお洒落なデザインの炊飯器がたくさんありました。

購入の参考になればうれしいです♪

↓私が購入したのはコレ!