効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

くら寿司で楽天ポイントの使い方を詳しく。実際にやってみました!

広告

楽天カードマーン!のCMでおなじみの川平慈英さんが、くら寿司のCMにまで進出していました。「くら寿司で楽天ポイントが使える!貯まる!」だそうですよ。

ムムッ!

これは聞き逃せないですね。だって私、使う予定のない楽天ポイントが7千円分もあるんです。

私:「楽天ポイントが貯まってるから、タダでお寿司が食べられるよ!

息子:「やったー!今度の日曜日はくら寿司だね!

そんなほのぼの会話を繰り広げた後、ふと、

くら寿司で楽天ポイントってどうやって使うんだろう?レジで楽天カードを出して、『ポイントで』って言えばいいのかな?

と不安になったので、調べてみました。

調べて分かった、くら寿司で楽天ポイントを使う方法と、実際にやってみた結果を紹介します。

楽天ポイントを使うには、楽天ポイントカードが必要です

まず当たり前ですが、楽天ポイントを使うには楽天会員である必要があります(そうじゃないとポイント持ってないもんね^^;)。

次に、くら寿司に限らずですが、楽天ポイントを街のお店で使う場合は、「楽天ポイントカード」を持っていないといけません。

なので、楽天ポイントカードを既に持っている人は、レジで楽天ポイントカードを提示すればOKです。

ちなみに、楽天ポイントカードは「ミスド楽天ポイントカード」や「サークルK楽天ポイントカード」のように特定のお店の名前が付いたものもありますが、楽天ポイントカードサービスに加盟しているお店ならどこでも使えます(例:ミスド楽天ポイントカードはくら寿司でも使えます)。

楽天ポイントカードはないけど、楽天カードを持ってる場合は?

ここで注意ですが、「楽天ポイントカード」と「楽天カード」は違います。

  • 楽天ポイントカード・・・ポイントカード
  • 楽天カード・・・クレジットカード

あくまでポイントだけの機能が楽天ポイントカード」。クレジット(銀行からお金が引き落とされる)の機能があるのが「楽天カード」ですのでお間違いなく。

しかし、2015年12月以降に発行された楽天カードは、楽天ポイントカードの機能がくっついているので、楽天カード1枚で楽天ポイントカードも持っていることになります。

つまり、楽天ポイントカード機能付きの楽天カードを持っている人も、レジで楽天カードを提示すればいいんですね。

じゃあ、私が持ってる楽天カードはポイントカード機能付きなの?そうでないの?というのは、公式サイトに確認方法が書いてありました。

楽天ポイントカード機能が付いているかどうか確認する

楽天ポイントカード機能が付いているかどうかは、カードの表面にロゴがあり、裏面に楽天ポイントカード番号が記載されているかどうか、です。

※公式サイトより説明図
f:id:sweet-orange:20170419024702p:plain

わかりやすいですね。

楽天カードが楽天ポイントカード機能付きの場合

ということで、手持ちの楽天カードが楽天ポイントカード機能付きである場合は、楽天カードをレジで提示して、「ポイントで支払います」と言えばOKです。

楽天カードが楽天ポイントカード機能付きでない場合

なんと!私の楽天カードには楽天ポイントカード機能が付いていないことがわかりました!調べてよかったです。あやうくレジで恥をかくところでした。

 

ということで、手持ちの楽天カードが楽天ポイントカード機能付きでない場合は、楽天カードを使ってポイントで支払うことはできません。くやしいー!

ちなみに、楽天ポイント機能付きのカードに切り替えることもできますが、手数料1,080円がかかります。次のクレジットカードの更新時には無料で楽天ポイント機能付きのカードになるので・・・、おとなしく更新を待ったほうがいいですね。

楽天ポイントカードを持ってない人はどうすればいいの?

楽天ポイントカードを持ってない人や、私のように楽天カードは持っているけどポイント機能が付いていない場合はどうすればいいでしょうか?

くら寿司で楽天ポイントカードをもらって、その場で会員登録する

くら寿司の店内に楽天ポイントカードが置いてある(無料)ので、その場で会員登録をすれば、その日の会計ですぐ使えます。

(後のほうに書きましたが、私はこの方法でポイントを使って支払えました)

楽天ポイントカードアプリを使う

楽天ポイントカードアプリというスマホ用アプリがあって、レジでこのアプリを起動してバーコードを提示すれば、楽天ポイントカードと同じ使い方ができます。

楽天ポイントカード: カードレスで便利!楽天ポイントカードアプリ登場

これ以上カードを増やしたくない!という場合はアプリの利用がスマートです。

楽天ポイントカード機能付きの楽天カードを作る

今現在楽天カードを持ってない人で、くら寿司に行くのはもう少し先の予定、という場合は思い切って楽天カードを作っちゃうのもアリ、です。今作れば自動的に楽天ポイントカード機能付きのカードになります。

楽天カードは年会費無料ですから、タダで作れますよ。しかも楽天カードで支払うことで、クレジットカードのポイントと、楽天ポイントカードのポイントと、ポイントの2重取りで2倍になります。

私は楽天カードをもう10年以上持っていますが、本当にザクザクポイントが貯まるので、ポイントを使う暇がないってくらいです。だから今回も、くら寿司でポイントを使って無料で食べられちゃうんですね。

楽天カードについて詳しく見てみる

くら寿司で楽天ポイント使ってみたよ!

 週末にくら寿司に行き、早速楽天ポイントを使ってみましたので、その様子をレポートしたいと思います。私は「くら寿司で楽天ポイントカードをもらって、その場で会員登録する」方法でやってみました。

くら寿司の店内の入ると、レジ付近にパンフレットが置いてありました。こちらがそのパンフレットです。
f:id:sweet-orange:20170423191345j:image

この中に楽天ポイントカードが入っていました。

詳しく登録方法が書いてあるのでその通りに操作すれば問題ありません。「楽天ポイントカード」と検索して出てきたページで楽天IDでログインし、あとは入っている楽天ポイントカードのカード番号とセキュリティコードを入力するだけです。

席に座ってタッチパネルで最初の注文をして、届くのを待っている間に出来ちゃいました。登録するのに1分もかからなかったと思います。

さあ、会計です。レジで、さっき登録したばかりの楽天ポイントカードを見せたら、店員さんのほうから「ポイント使いますか?」と聞いてくれました。

f:id:sweet-orange:20170427224241p:plain

これがレシートです。赤丸をよーく見てください。合計金額を全部楽天ポイントで支払っているので、一切お金を支払ってないことになります。

タダでお寿司を食べちゃっていいんでしょうか?いーんです!

キャンペーン情報

4/30までのキャンペーンが2つあります。

くら寿司楽天ポイントカードを作って利用すると、1皿分(108円=ポイント)がもらえます。気になる方はこちらから!

楽天ポイントカード: くら寿司楽天ポイントカードがはじめての利用登録で108ポイント! | キャンペーン一覧

楽天カードで支払えば、抽選で1等50皿分のポイントが貰えます。20名様だからチャンスあるかもよー!?

楽天カード: くら寿司で抽選610名様に最大50皿相当分のポイントプレゼント♪

楽天カードで支払えば、クレジットカードのポイントと、楽天ポイントの2重取りでお得です!つまり、普通のクレジットカードの2倍のポイント還元率ってこと。
しかも今ならカードを作るだけで5,000ポイント貰えちゃう。もちろん年会費はずーっと無料です。作らないと損です!

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

お買い物パンダかわいいな。