効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

ビックカメラで楽天ポイントの使い方&貯め方を詳しく解説!還元率は?ビックポイントとどっちがお得?

スポンサーリンク

ビックカメラで楽天ポイントが使えるようになったのを知っていますか?

ちょうど大きな買い物予定があったので、ビックカメラの店舗に行って、店員さんにお得なポイントの貯め方や注意点について詳しく聞きながら、実際に楽天ポイントを使ってみました。 

ビックカメラで楽天ポイントを使う&貯める方法を詳しく紹介します。

ビックカメラで楽天ポイント、どうお得?

まずはビックカメラで楽天ポイントが使えるようになるとどんな風にお得になるのか、さらっと概要を説明しますね。

ビックカメラの支払いに楽天ポイントが使える!

ビックカメラで商品を購入した時の支払いを、楽天ポイントで支払うことができます。

つまり、楽天で貯めたポイントでビックカメラで0円で買い物できちゃうってワケですね。

ビックカメラで楽天ポイントを貯めれば、楽天で使える!

逆に、ビックカメラで商品を購入して楽天ポイントを貯めることもできます。

ビックカメラで貯めた楽天ポイントで、楽天の洋服やお取り寄せスイーツを購入できちゃうんです。

ビックカメラで通常貯められるポイントは「ビックポイント」です。でもビックカメラであまり買い物しない人にとっては使い道がないですよね。

でも「楽天ポイント」で貯めれば、使い道は無限大です!ビックカメラでは高額な家電を購入することが多いので、この分のポイントバックが楽天で使えるのは大きいです。

 

 

ビックカメラで楽天ポイント、意外と知らない注意点

  • ビックポイントに対し楽天ポイントの還元率は半分
  • 楽天ポイントとビックポイントは併用できない
  • 1回の買い物で使える楽天ポイントは3万円まで
  • ビックポイントは他社のクレジットカードで支払うとポイント付与率が2%減

1つずつ詳しく説明しますね。

ビックポイントに対し楽天ポイントの還元率は半分

まず気になるのが還元率ですよね。

ビックポイントで通常貯められるのは自社のポイントサービス「ビックポイント」です。

ビックポイントに対し楽天ポイントの還元率は半分。つまり、ビックポイントが商品の10%ポイント還元なのに対し、楽天ポイントは5%になるということです。

なので、「よりポイントを貯めてお得に買い物したい!」と考えるなら楽天ポイントを貯めるよりもビックポイントで貯めた方がお得です。

例えば10万円の商品を購入した場合、ビックポイントなら1万円分のポイントが付いて実質9万円で購入できたことになります。

ところが楽天ポイントで貯めると5千円分のポイントにしかならないので実質9万5千円で購入したことになるんですね。この違いは結構大きいです。

ただし、今だけお得なキャンペーンをやっているので、楽天ポイントでもビックポイントと同率でポイントが貯められます。詳しくはもう少し下の項目で説明します。

楽天ポイントとビックポイントは併用できない

これ、今回の私がそうだったのですが、ビックポイントを貯めつつ、楽天ポイントで支払いたかったんですね(上で説明したようにビックポイントを貯めた方がお得なので)。

ところが店員さんによると、1度の支払いで2社をまたがるようなことは出来ないんだそうです。

つまり、ビックポイントを貯めたいなら楽天ポイントで支払いは出来ないし、楽天ポイントで支払いたいならビックポイントではなく楽天ポイントでしか貯められない、ということです。

同じように考えている方は注意してくださいね。

1回の買い物で使える楽天ポイントは3万円まで

3万円以上の商品を購入した場合、全額楽天ポイントで支払うことは出来ません。3万円分楽天ポイントで支払って、残りは現金(またはクレカ)で支払います。

ビックポイントは他社のクレジットカードで支払うとポイント付与率が2%

じゃあ楽天ポイントを貯めるのはやめてビックポイントを貯めよう、という時にも注意があります。

ビックポイントは他社のクレジットカードで支払うとポイント付与率が2%減になります。

  • 現金で支払う⇒10%
  • ビッグカメラグループのクレジットカード⇒10%
  • 他社のクレジットカードで支払う⇒8%

現金、もしくはビックカメラグループのクレジットカードを使う方がよりお得になる仕組みになっています。

ビックカメラグループのクレジットカードは、カードの種類によってマチマチですが年会費がかかるので、ビックカメラであまり買い物しない人にとっては作るのが面倒ですね。

ビックカメラSuicaカード | ビックカメラ

ビックポイントと楽天ポイント、どっちを貯めるのがお得?

結局、ビックポイントと楽天ポイント、どっちを貯めるのがお得なのよ?が知りたいですよね。

ポイント還元率は通常、

  • ビックポイント・・・10%(他社製のクレカで支払うと8%)
  • 楽天ポイント・・・5%

なので、

還元率でいったらビックポイントを貯めた方がお得!

という結論になりますね。

でも、ビックカメラであまり買い物しない場合、いくらビックポイントを貯めたところで使い道がありません。

だったら、ビックカメラであまり買い物をしない人は、使い道が無限大の楽天ポイントを貯めた方が結局はお得、と考えられるんじゃないかなー?と私は思います。

ビックカメラ×楽天の期間限定キャンペーンで今だけ楽天ポイントがお得に貯められる!

ただ、7月22日まで期間限定のキャンペーンをやっていて、今なら楽天ポイントでもビックポイントと同等の10%のポイントが付きます。

>>ビックカメラ/ソフマップ 楽天ポイント使って5%ポイントバックキャンペーン

期間:2018年6月13日(水) 〜 2018年7月22日(日)

期間中にエントリーの上、ビックカメラ・ソフマップで楽天ポイントを100ポイント以上利用してお買い物をすると、購入金額の5%を全員にポイントバック!

通常5%のところを今だけ100ポイント以上利用でもう5%付くので、合わせて10%です。事前エントリーが必要なのでお忘れなく!

ビックカメラで楽天ポイントの使い方(支払い方法)

楽天ポイントって楽天のネット通販以外でどうやって使ったらいいんだろう?という人のために、実店舗で楽天ポイントを使う方法を紹介しますね。

楽店ポイントアプリ

まず1番簡単な方法がこれです。楽天のアプリをスマホにダウンロードすれば即使えます。

アプリの入手先は↓のリンクに載っています。

楽天ポイントカード: ご利用ガイド

あとはお会計時にバーコードを見せるだけです。

楽天のクレジットカード

楽天のクレジットカードを持っているなら、このクレジットカードの提示だけでOK。

ただし、2015年12月以前に発行されたカードにはポイント機能がカードに付帯していないので注意です。

カードにポイント機能があるかどうかを見分けるのは、下の画像の赤枠で囲まれている箇所があるかどうかで見分けてください。

f:id:sweet-orange:20170419024702p:plain

楽天のクレジットカードは、楽天ポイントを効率よく貯めたいなら絶対に持つべきカードです。このカードを持ってるだけでいつでもポイントが3倍になりますよ。

>>「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

楽天ポイントカード

スマホを持ってないからアプリをダウンロード出来ない、楽天クレジットカードも持ってない、という場合は「楽天ポイントカード」を作ります。

楽天ポイントカードは楽天ポイント加盟店に置いてあるから即日使えるのですが・・・。

残念なことにビックカメラは楽天ポイントカードを置いてないんですねー。

なので別の楽天ポイント加盟店でカードをあらかじめゲットする必要があります。楽天ポイント加盟店は↓のリンク先にあります。

楽天ポイントカード: ご利用ガイド

私は以前、くら寿司で楽天ポイントカードをゲットしました。どこの店舗でカードを作っても楽天ポイント加盟店全店舗で使えますよ。

ビックカメラで楽天ポイント使ってみた。レシート公開!

私が実際にビックカメラで楽天ポイントを使って支払ったレシートを公開します。

ポイント還元率を考えるとビックポイントを貯めた方がお得なのですが、楽天ポイントが余っていたので楽天ポイントを使うことを優先しました。

楽天ポイントは1回の買い物で3万円が限度なので、残りは普通に支払いました。

f:id:sweet-orange:20180624081646j:image

103,000円の商品を購入して、限度額MAXの30,000円分を楽天ポイントで支払って、80,000円を現金で支払い、7,000円のお釣りをもらっています。

クレジットカードではなく現金で支払っているのは、当初は還元率でお得なビックポイントを貯めるつもりだったからです。ビックポイントは現金で支払った方がお得なんです。
でも楽天ポイントを使うためにはビックポイントではなく楽天ポイントしか貯められないことが会計時にわかりました。
だから現金で払うことに意味は無くなり、後で考えたら楽天のクレジットカードを使った方がポイントの2重取りが出来てお得でしたね(チーン)

f:id:sweet-orange:20180624081658j:image

そして獲得した楽天ポイントは5,150ポイント。103,000円の5%になっていますね。

キャンペーンにエントリーしているので後から5,150ポイントが追加で加算されるはずです(だいぶ先ですけどねー)。

というわけで、合わせて10,300円分のポイントをゲットして、1割引きで購入出来たことになりましたー!

そして、これだけ使っても利用可能ポイントがまだ30,000円分も残っています!

なぜなら楽天のクレジットカードを持ってるからなんですねー。楽天クレジットカードを利用して楽天で買い物すると、ポイントがいつでも3倍

使っても使ってもどんどんポイントが増えていく魔法のカードです。

今回のように、実店舗で楽天ポイントを使うのにも便利ですよ。

>>「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
 

しかも、今カードを作れば5,000円分のポイントが貰えます!