効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【西川エアー】マットレス、3年以上使ってわかった寝心地や寿命などいろいろレポします!(口コミ・評判)

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

西川エアー 寿命 口コミ ブログ

有名スポーツ選手も使ってる、高反発マットレス「西川air(エアー)」マットレスを購入して3年が経ちました。

【公式】マットレスは東京西川の[エアー]|AiR®

質素に暮らす我が家にとっては超高級品!

なので、購入する瞬間は震えました:;(∩´﹏`∩);:

でも3年間使ってみて、本当に買って良かったです!

今回の記事では、3年間使ったからこそわかった西川エアーの寝心地や、寿命、お手入れ方法、シーツの選び方など紹介したいと思います。

最後の方にお得な買い物方法も書いていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

私が西川エアー選んだ理由

マットレス購入に当たり私が西川エアーを選んだ理由は4つあります

  • 世間の評判がいい!
  • フローリングに敷ける
  • 丸めて室内で干せる!
  • 人間は一日の4分の1布団の上にいる!マットレスは先行投資!

西川エアーは口コミ・評判がいい!有名スポーツ選手も使ってる!

まずSNSを「西川エアー」で検索するとすごく評判がいいんですね。

「実際使ってみて腰痛が治った!」とか「もうこれなしじゃ寝られない!」なんて声が多数ありました。

高反発マットレスと言えば「西川エアー」となってたんです。

西川エアーはフローリングの上に直接敷ける! 

西川エアーは床に直接敷くことができます(もちろん畳に敷くのもOK)。

こんな感じに使っています。

西川エアー 使い方

寝室が洋室だけど邪魔になるからベッドは買いたくない、そんな我が家にピッタリでした!

丸めて室内で干せるからお手入れ簡単!

フローリングに敷くのに気になるのが、蒸れないか?カビないか?でした。

その点もクリア!

裏側にマジックテープ付きのテープが付いているので、マットレスをくるっと丸めて留めるだけで立て掛けることが出来ます。

f:id:sweet-orange:20210219114537j:plain

普段のお手入れはこれだけ。外に天日干しする必要がないので面倒くさがりの私には大助かり♪

f:id:sweet-orange:20210219114523j:plain

人間は一日の4分の1布団の上にいる!マットレスは先行投資!

睡眠時間は短い人でも6時間ぐらいはありますよね。

1日は24時間、つまりその4分の1以上をマットレスの上で過ごしていることになるのです。

これって凄いことだと思いません?

1日の4分の1を過ごす睡眠に、もっとこだわっていいんじゃないか?と気付きました。

睡眠の質をあげることで疲れが取れたり、体調が良くなったり、いいマットレスは未来の自分への先行投資なんですよね!

(なーんてカッコイイこと言っちゃいました笑)

よく名前の挙がるエアウィーヴと比較すると…

マットレスで西川エアーと同じくらい人気なのが、浅田真央ちゃんがCMしてる「エアウィーヴ」。

エアウィーヴも気になって比較してみたのですが…、なんと!エアウィーヴは使ってるマットレスや敷布団に重ねて使うもので単独では使えないということがわかりました。

(単独で使える敷布団タイプもありますがそれはみんなが使ってる人気モデルとは違いました)

2枚敷くとそれだけ片付けるのが面倒になるので、私は西川エアーを選びました。

西川エアーどの種類を選ぶ?

西川エアーのマットレスは現在主に4種類あります。

下にそれぞれの特徴と、シングルサイズの価格をまとめました。

  • エアー01・・・一番安価なモデル、4万円
  • エアー03・・・スリットで通気性アップ、6万円
  • エアーSI・・・スリットが縦横に入りさらに通気性アップ、8万円
  • エアーSX・・・70個の通気孔、横向きでも快適、13万円

他に、エアー01の店頭モデルである「エアー01SE」、エアーSIにセンサーを搭載した「エアーCONNECTED」があります。 

正直言って、構造がどう違うのか、どうしてこんなに価格差があるのか、公式サイトの説明を何度読んでもわかりませんでした(´・ω・`)

というわけで、私は実際に店頭で寝心地を比較し、一番安価なモデルでも充分寝心地がいいことを確認したので、エアー01を選びました!

西川エアー01を詳しく紹介(口コミ)

ここから西川エアーを実際に使っている様子、3年使った感想などを詳しくお伝えします。

購入したのは西川エアー01、固さは「ベーシック」を選びました。

使い方

カバーを別途購入し、被せて使います。

f:id:sweet-orange:20210219114723j:plain

洗濯はこの布団カバーだけでOKです。

寝てない時は上で紹介したように丸めて立てかけて風通しを良くします。

・・・って言っても私は毎日はやってません。週末のみ、いや、月に1回くらいかな…?(ずぼらな性格です)

それでも3年間カビが出来たり臭くなったりと何も不都合は起きてないので大丈夫だと思います!

(自己責任でお願いします!)

布団カバーを外した本体はこちら。

f:id:sweet-orange:20210219115517j:plain

2020年にリニューアルされてこのカバーの色が変更になっていますね。現在はピンクと黄色。

f:id:sweet-orange:20210219115500j:plain

こんな風に突起がたくさんあり、これが点となって体を支えるので、圧力が分散されます。

このカバーは外すことが出来ます。

f:id:sweet-orange:20210219115649j:plain

中身は本当にただのウレタンって感じです。

ちょっとビックリしましたけど、これであんな心地いい睡眠が得られんだから不思議なもんです(*´▽`*)

西川エアーの寝心地

例えば普通の敷布団で寝ると、肩やお尻など凸凹がある部位が床に当たって痛い感覚ってありますよね?

あるいは柔らかいベッドに寝ると肩やお尻だけ沈んじゃったりとか。

西川エアーはそれを点で支えるからそれらを感じないんです。

寝心地を一言で例えると、

無(む)

です。

というわけで、西川エアーの寝心地は寝転がった途端に「いい!」とわかるというよりも、ずっと使い続けて「もしかしてこれが寝心地がいいってことなの!?」と後から気づく感じです。

肩こりや腰痛は治った?

昔からデスクワークをしていて肩こりも腰痛もヒドかったのですが、西川エアーにしてからは本当に体が軽くなりました。

そして朝の寝起きも良くなりましたよ。

たまに他の敷布団で寝ると、すっごく体が固くなるのを感じます。

特に肩が床に押し付けられた感じを強く感じるんです。

やはり点で支える効果っていうのは他の敷布団とは全然違う効果があるんですね。

もう西川エアー以外にしようとは思いません!

西川エアーの寿命は?(3年使ったへたり具合)

3年間使ってみて、「マットが薄くなった」「ゆがんだ」などの劣化は全然感じません。

購入してすぐと全く変わらない寝心地です。

ただ…、

西川エアー 寿命 劣化

ウレタンの端っこが一部欠けているのを発見しました。

これは子どもがおねしょをした時に本体カバーを外してお風呂場で洗い流したからだと思います。

こればっかりは仕方ない><

おねしょがなかったらこんなことはないと思います。

まあ、端っこだから寝心地に影響はないと思いますが。

西川エアーに合うシーツは?(純正以外の代用品も紹介)

上で紹介したように、使わない時に裏側のテープを使って丸めるので、全体を覆うようなシーツはNGです。

f:id:sweet-orange:20210219122647j:plain

こんな風に裏側が開いているワンタッチタイプのシーツを選んでください。

西川エアー専用のシーツもありますが、

私は少しでも安く抑えたかったのでこちらを購入しました。色は水色です。

生地が薄くて凸凹を妨げてない感じがいいです。

西川エアーを一番安く買うには? 

西川エアーは街の家具屋さんでも、ネットショップでも、どこも全く同じ値段で販売されています。

(どうやら価格を操作できないような販売形式のようです)

ということで結論!

「西川エアーはネット通販で購入すべし!」

なぜならネット通販ならポイントがつきますよね?

家具屋さんで購入するとポイントがついてもその家具屋さんでしか使えないから勿体ないです。

大手ネット通販サイトなら他の日用品にも使えるので実質値引きと同じなんですよね~。

というわけで、ご自分がよく利用される通販サイトで購入してくださいね。

↓に各大手ネット通販サイトで検索しやすいリンクを用意しました。

よかったら使ってくださいね♪(楽天は現在どこも取り扱ってないようです)

まとめ

西川エアー01ベーシックを3年以上使った感想を書きました。

購入した時はこれで金額程の価値がなかったらどうしよう?と震えながら購入しましたが、そんな心配はいりませんでした。

もうすぐ使い始めて4年になるのでそう考えると1年で1万円。

そう考えると全然高い買い物じゃないし、むしろこれで睡眠が良くなるなら安い買い物ですよね!

睡眠の質を変えたい人はぜひお試しください~♪