効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

少しの労力で最大限の効果を。時間とお金のミニマリストを目指してます。

あさイチ「ミニマルライフ」特集を見た感想。”持たない”暮らし、我が家はどれだけやってる?

その他

広告

みんなの持たない暮らし日記

今朝のNHK「あさイチ」の特集は、

“持たない”くらし=ミニマルライフ

でした。

今日放送なのをすっかり忘れていて、慌てて途中からテレビを付けました。

2人目(?)の「家具を持たない」人から見たのですが、 ”持たないくらし”ということで「こんなものを”持つ”のをやめました」という例が紹介されていました。

我が家はそれを持っているのか?いないのか?そして私はミニマリストなのか?考えてみたいと思います。

 ミニマルライフのために「持つのをやめた」もの

番組で紹介された家族やその他の方たちが「持つのをやめた」ものです。

1.ソファ

これはうちもない!ミニマリストがブームになる前からありませんでした。

理由は狭いから!夫は絶対にソファが欲しいと言っていたけれど、私が大反対してソファなしのままになってます。ブームの前からだから、私って意外と生粋のミニマリストなのかも?

かわりに無印の「人を駄目にするソファ」ことビーズクッションを1つだけ置いています。

2.キッチンマット

これは途中からやめました。やっぱり洗濯するのが億劫なのと、毎日キッチンに立つたびに「マットを洗濯しなきゃ」と思うのが嫌だったので。なくしても特に困っていません。 

3.バスタオル

これも結婚当初からありませんでした。私ってやっぱり生粋のミニマリスト=面倒くさがり屋 !?

4.食器棚

これも結婚当初のアパートからありませんでした。備え付けの棚が1つあったので、そこに食器と書類と紙袋とを混在して置いていました。

家を建てた時も食器棚は買わず、動線と使いやすさを考えたらシステムキッチンの引き出しが一番だなと考え、食器はそこに収納しています。

5.家

これは持ってる!

まとめ

こういう特集をやると必ずでてくるのが、「私はそんなことできません」という批判のFAX!そんな生き方もあるんだなー、と思うだけでいいのに、なんだか損した生き方だと思います。

でも、あさイチは批判のFAXも楽しみだったりして。こうきたか!という批判の仕方が結構クセになります。

ミニマルライフ特集自体は、やっぱり映像でBeforeAfterが見られると暮らしの変化がわかりやすくてよかったです。うちの両親も感化されて物を捨てるようになってくれたらいいのになぁ・・・。

あさイチさん、また「スーパー主婦」特集やってほしいです!

持たない暮らしの愛用品持たない ていねいな暮らし持たない暮らしと片付けの作法 (日経ホームマガジン)

家事がラクになるシンプルな暮らし  持たない ためこまない 使いまわすミニマリストの部屋づくり少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

◆ブログ村テーマ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
断捨離でゆとり生活
整理整頓・お片づけ♪
掃除&片付け