効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

「直虎」大河ドラマ館と浜松ロケ地巡りに行ってきた!【龍潭寺・天白磐座遺跡・棚田】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「おんな城主 直虎」の大河ドラマ館に行ってきましたー!

f:id:sweet-orange:20170729010608j:image

せっかくなので直虎ゆかりの地やロケ地なども巡ってきました。子連れであまり時間がかけられないので、場所をピンポイントに絞りました。

これから行く方の参考になれば! 

大河ドラマ館

まずは「大河ドラマ館」に行きました。ロケ地情報やゆかりの地の説明もあるので、まずはここを最初に訪れることをおすすめします!

大河ドラマ館|井伊直虎サイト|平成29年 大河ドラマ放送決定|「おんな城主 直虎」推進協議会

  • 住所:浜松市北区細江町気賀369
  • 開館時間:9:00~17:00

カーナビに住所を入力して出発!近づくと「直虎」ののぼりがたくさん立っているので、迷うことはありません。

駐車場について

駐車場も看板で誘導してくれるので大丈夫!大河ドラマ館を通り過ぎてかなり離れた場所に誘導され不安でしたが、実際に歩いてみるとそう苦ではありませんでした。

駐車場から大河ドラマ館までは「気賀関所」を通り抜けるようになっており、お土産屋さんや簡単な休憩所、自販機もありました。

チケットは大河ドラマ館手前の販売所で購入します。
f:id:sweet-orange:20170729010346j:image

龍潭寺の入館料とセットになったチケットを購入しました。

期間限定で、先着でビニールバッグが貰えるキャンペーンをやっていました。私たちは10時に着いてもうありませんでしたが。

館内の様子

f:id:sweet-orange:20170729010321j:image

大河ドラマ館に着くと、玄関で無料で写真を撮ってもらえます(後に無料で小さい写真を貰えますが、大きいサイズの写真は有料です。←っていうかこの大きいサイズの写真を買わせるための策略!)。

玄関を入ると、そこは直虎の世界!

テーマ曲と共にオープニング映像が映し出され、思わず涙ぐむ私(重症w)。

館内はほぼ撮影禁止。等身大パネルの前だけ撮影可ですが、恥ずかしいので撮れませんでした・・・。

衣装展示コーナーや、美術セットの説明、これまでのあらすじなど、直虎ファンなら楽しめる展示が盛りだくさんです。

一番よかったのは、ここでしか見れない浜松ロケのメイキング動画です。俳優さんたちのオフショットもちらっと覗け、得した気分です。

 

他にセットを360度体験できるVR体験もありました。私は1歳児を抱っこしていたので出来ませんでした。無念!

ちなみに、大河ドラマ館はベビーカーのまま入場できます。

混雑状況

私達が行ったのは日曜日の10時からですが、思ったよりも混んでいませんでした。もしかしたら団体客が来たりするとまた違うかもしれませんが・・・。

龍潭寺

大河ドラマ館の後は「龍潭寺」に行きました。車で10分くらい離れた場所にありました。

龍潭寺の外観は、本物の龍潭寺ではなく、宿蘆寺(しゅくろじ)というお寺の門で撮影されたそうです。庭園が見事でした。
f:id:sweet-orange:20170729010410j:image

駐車場すぐ近くのお土産屋さんで、三ケ日ミカンのかき氷を食べました。シロップが濃厚!疲れた体が癒されました。おすすめです。

f:id:sweet-orange:20170729011546j:plain

井戸

龍潭寺から歩いて5分くらいの場所に、井伊家の始祖が生まれたとされる伝説の井戸があります。

f:id:sweet-orange:20170729010443j:image

ドラマでも何度も出てくる井戸ですね。田んぼの中にポツンとして、ドラマとは全然雰囲気違いますが・・・。

天白磐座遺跡

龍潭寺から車で10分くらいの場所に、「天白磐座遺跡」があります。ここは初回の子役3人が森の中で遊んだあのシーンのロケ地です。

f:id:sweet-orange:20170729010500j:image

行き方は、渭伊神社の駐車場に車を止めて、渭伊神社の隣の階段を上るとすぐ着きます。大河ドラマ館から近いし、車を降りてすぐ着くし、ここはおすすめです。

久留女木の棚田

「検地がやってきた」の回で隠れ里として撮影されたロケ地がこの「久留女木の棚田」です。ここはこれまで巡った場所とはちょっと離れ、車で30分くらいかかりました。

印象的なシーンだったので、ここはぜひ見たい!と思って行ったのですが、一般の人の私有地らしく、この日は扉が閉まっていたので中に入って見ることができませんでした。
f:id:sweet-orange:20170729005945j:image

門の手前で撮った写真です。中に入って実際にロケした場所に行きたかった・・・。

f:id:sweet-orange:20170729005956j:image

門の前に地図がありました。日によっては扉が開いている日もあるのかな?情報がないのでなんとも言えませんが。

駐車場は、廃校になった小学校近くに看板があり、そこに止めました。しかし、そこから急な坂をかなり歩きます。いったん車で近くを通り過ぎて中に入れるか確認してから、駐車場に向かうといいと思います。

f:id:sweet-orange:20170729011251j:plain

以上でロケ地巡りは終わりです。

大河ドラマ館近くのおすすめランチ

私達は地元に近いのでランチは特別なところに行かなかったのですが、遠くから来て「せっかくだからおいしいランチを食べたい!」という方におすすめのランチを紹介します。

清水家(うなぎ)

有名な老舗のうなぎ屋さんです。大河ドラマ館から車で5分くらいのところにあります。

【公式サイト】浜松で三代続くおすすめの老舗うなぎ屋|清水家

国民宿舎 奥浜名湖

大河ドラマ館の手前でチラシを配っていました。私は行ったことありませんが、夫は利用したことがあり、広いから家族連れにおすすめだそうです。

「直虎御前」というランチが用意されています。

国民宿舎 奥浜名湖/

 マリーザ浜名湖

世界ピザ選手権に連続出場しているピザとパスタのお店です。ピザは生地がモチモチで絶品!

大河ドラマ館から車で3分です。

Marisa(マリーザ浜名湖)|浜名湖が生み出す新鮮な魚介をはじめ、地元の食材を使用したピッツァ・パスタのお店です

炭焼きレストラン さわやか細江本店

浜松以外から来る人に、「浜松でしか食べられないものない?」と聞かれたら、やっぱり「さわやかのハンバーグ」をおすすめします。

こちらも大河ドラマ館から車で3分です。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

[店舗] 炭焼きレストランさわやか 細江本店 | 炭焼きレストランさわやか

 「直虎」大河ドラマ館と浜松ロケ地巡り・まとめ

大河ドラマ館は600円でかなり見応えあり!でした。子連れなのでじっくり見れなかったけど、機会があれば終盤にもう一度行ってもいいかなと思えるくらい。ロケ地・ゆかりの地もピンポイントで行けて大満足でした!

大河ドラマ館の最新情報は公式Twitterが詳しいです。

「おんな城主 直虎」推進協議会【公式】 (@hamama2naotora) | Twitter