効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

名古屋アンパンマンミュージアムの失敗しない攻略法!周辺施設とホテルのおすすめは?

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

名古屋アンパンマンミュージアムに2歳の娘と行ってきました!

旅行に行く時はいつも完璧にリサーチしてから行くのですが、あまり詳しく情報が書いてあるブログがなかったので、「もうちょっとああすればよかった!」がいっぱいありました。

ってことで、これから名古屋アンパンマンミュージアムに遊びに行く人のために、実際に行った正直な感想を交えながら、「こうしたらもっと楽しめる!」を書きたいと思います。

名古屋アンパンマンミュージアムの基本情報

開園時間

10:00~17:00(最終入場16:00)※季節により変更あり

チケット販売は10分前から開始、夏休み中の平日に行きましたが15分前に到着して5組ぐらいの列が出来ていました。

料金

1,500円(税込) 1歳以上(1歳未満無料)※1歳以上、小学生以下のお子様には記念品つき

1歳以上から有料なんですね(@_@)

記念品のおもちゃは首から下げれる「フリフリマラカス」でした。

 f:id:sweet-orange:20180727065827j:image
開園直前には、入園ゲートにアンパンマン、ジャムおじさん、バタコさんが来てくれ、子どもたち大興奮!でした。

名古屋アンパンマンミュージアムの攻略法

ショーを中心に楽しむべし!

本当に正直な感想を書いてしまいますと、アンパンマンのキャラクターが摸してるだけで、置いてある遊具やオブジェは無料の施設に置いてあるようなものと変わらないんですね。

フロアマップを見るとすごくたくさんの施設があるように見えますが、そのほとんどはレストランやお土産屋さんです。

じゃあアンパンマンミュージアムは他の施設と何が1番違うかっていうと、それはやっぱりアンパンマンのショーがあるってこと!

なので、お出かけ前に公式HPのイベント一覧からショーの時間を確認し、ショーを中心にして行動スケジュールを決めておくといいです。

イベント一覧|イベント|名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク

やなせたかし劇場内で行われる「みんなで歌おう!アンパンマンのマーチ」は、アンパンマンと歌を歌ったりアンパンマン体操が出来ます。早めに行って最前列を確保することをおすすめします。

f:id:sweet-orange:20180727070043j:image

夏限定のイベント、「ばいきんまんのイタズラみずてっぽう」は、バイキンマン、ドキンちゃん、ホラーマン、ダダンダンと、悪役スターが大集合!

f:id:sweet-orange:20180727065745j:image

しかし娘は怖がったので遠めでしか見られませんでした(´・ω・`)本気で濡れるので離れておいて良かったです。

もう1つのショー「すすめぼくらのアンパンマン号」は、この日は暑くて&娘もぐったりしていて帰ったので、見られませんでした。後から考えたらこのショーが1番キャラクターたくさん出てくるし、このショーを見られるようにもう少し遅めに入園しても良かったのかも…。

天候はかなり重要、雨などの場合は予定を変えてもいいかも

f:id:sweet-orange:20180727065739j:image

私の正直な感想としては、屋内施設よりも屋外施設の方が楽しめる感じでした。

屋内施設で特色があるのはジオラマくらいです。それよりも中庭にあるSLマンやアンパンマン号の形をした遊具の方が、見るだけでないので小さい子は楽しめます。

そして私たちがアンパンマンミュージアムに遊びに行った日は記録的な猛暑の日。とても屋外で長時間遊べる状態ではありませんでした。

なので、もうちょっと気候のいい日だったらもっと楽しめたかな?とちょっと後悔しています。

雨の日も同じだと思うので、天候によっては予定がずらせるならずらした方がいいかもしれません。

ランチはどこで食べる?

屋内でゆっくり食べられるのは

  • アンパンマン&ペコズキッチン(レストラン)
  • うどんちゃんのやたい(フードコート)
  • ふっくらごはんこうじょう(フードコート)

この3つです。他に

  • ピクニックランチボックス(お弁当)
  • ジャムおじさんのパン工場(パン屋)

があります。

我が家は本当は「ジャムおじさんのパン工場」でパンを買ってその場で食べたかったのですが、

f:id:sweet-orange:20180727065958j:image
こんなかわいいの!

テーブルが2席しかないのと、娘が愚図り気味だったので断念しました(´・ω・`)

アンパンマンと写真を撮るには?

アンパンマンは「パトロール」として園内を時々歩いています。その時チャンスがあれば一緒に写真が撮れますよ。

「パトロール」はやなせたかし劇場のショーのための移動の時が多いみたいですね。

f:id:sweet-orange:20180727174520j:image

開園直後もアンパンマンと写真が撮れる時間がありました。こんな近くでアンパンマンが見れたのに「怖い・・・」と近付かない娘。せっかくのシャッターチャンスを…( ;∀;)

アンパンマンミュージアムのちょっとした疑問

何歳から何歳まで楽しめる?

娘は2歳4か月です。そろそろキティちゃんやディズニープリンセスなど”女の子らしいかわいいもの”に興味が移ってきており、もう少し早めに連れてきてもよかったかな?と思いました。

ショーがたくさん見られるので、1歳後半からでも充分楽しめると思います。

何歳まで?と考えると、幼稚園の年少さんぐらいになると周りの子の影響で急に「アンパンマンは子供っぽいから嫌い!」と言い出す子が多いので、これは人によりますね。

アンパンマンが好きであれば、幼稚園児なら楽しめると思います。

小学生だと物足りなくて厳しい感じですね。

何時間楽しめる?

2~3時間もあれば、充分園内を一周することが出来ると思います。公園みたいなものなので、長く遊べる子ならずっと遊べるかもしれません。

でもそれだと親が飽きちゃうので(-_-)、やはり2~3時間くらいがちょうどいいかな?

再入場出来る?

アンパンマンミュージアムは再入場出来ません。隣のナガシマスパーランドは再入場できるので勘違いしてしまいがちですが、出来ないので気を付けてください。

 

歳の差兄弟(小学生)と行くなら?別行動がおすすめ!

我が家は上の息子が小学2年生(8歳)なので、アンパンマンミュージアムは別行動にしました。

私たちがアンパンマンミュージアムにいる間に、息子とパパでナガシマスパーランドのプールに行ってもらいました。

やはり小学生では退屈な内容なので(お金もかかるし)別行動は正解でしたが、逆に私1人でイヤイヤ期の娘を見るのはたいへんでした><

おすすめの周辺施設は?

旅行で行くのだったら、アンパンマンミュージアムは半日くらいで充分なので、もう半日は別の施設に移動することをおすすめします。

ナガシマリゾート内の他の施設

ナガシマリゾート内だと、

  • ナガシマスパーランド
  • ナガシマ海水プール(夏のみ)
  • ジャズオリーム長島(アウトレットモール)

があります。

ナガシマリゾート・オフィシャルページ

ナガシマスパーランドは絶叫系マシーンが多い大人向けの遊園地なので、低年齢の子供と行くのにはあまりおすすめでないです。低年齢向けのエリアも出来ましたが、あまり魅力のあるアトラクションはありませんでした。

我が家はパパと息子が私たちがアンパンマンミュージアムにいる間に別行動でナガシマ海水プールに行きましたが、これも年齢制限や身長制限のあるスライダーが多くて大人向けでした。

ということで、アウトレットでのんびりショッピングやおやつを食べる方が、家族みんなで楽しめていいんじゃないかと思います。

鈴鹿サーキットの遊園地もおすすめ

やっぱり遊園地がいい!という場合は、ナガシマリゾートを離れて、鈴鹿サーキットの遊園地もおすすめです。移動時間は車で50分くらいかかるので、時間に余裕がある場合に限りますが。

我が家は1日目を鈴鹿サーキット、2日目をアンパンマンミュージアム(とナガシマのプール)、という日程にしました。

鈴鹿サーキットの遊園地の方が、ナガシマに比べて個性的なアトラクションが多く、工夫もされています。小学2年生も2歳も両方楽しめました。

鈴鹿サーキット|モートピア

おすすめのホテルは?割引はある?

おすすめのホテルはやはり、ナガシマリゾート公式ホテルです。というか、ナガシマリゾート周辺は公式ホテル以外ホテルがないのです。

公式ホテルに泊まると、

  • ナガシマスパーランド入場無料
  • なばなの里 入村無料
  • 湯あみの島入館無料
  • ジャンボ海水プール入場料割引!(夏期のみ)
  • ナガシマスパーランド開園10分前入場アーリーエントリー
  • ナガシマスパーランドパスポート割引

と、これだけの特典があります。

ただし、アンパンマンミュージアム入場券のみの割引はないので注意です!

(ナガシマ遊園地パスポートとアンパンマンミュージアムの入場券のセットなら宿泊者の割引があります)

公式ホテルは3つあります。

  • ホテル花水木
  • ホテルナガシマ
  • ホテルガーデンオリーブ

ホテル花水木がとにかく別格に値段が高くて、あとの2つが家族向けだと思います。

アンパンマンミュージアムと3つのホテルとの距離はこんな感じです。

f:id:sweet-orange:20180727162530p:plain

我が家はプールに近いのでホテルナガシマにしました。アンパンマンミュージアムまでは歩いて10分くらいかかりました。

ホテルは部屋がきれいで食事もおいしくて、大!大!大!満足でした。

名古屋アンパンマンミュージアム攻略法・まとめ

名古屋アンパンマンミュージアムの失敗しない攻略法をお届けしました。

参考になったらうれしいです。楽しんでくださいねー!