効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

ミニ扇風機、ハンディタイプ(手持ち式)と肩掛けタイプどっちを買うべき?

スポンサーリンク

f:id:sweet-orange:20190911111242j:image

季節的にだいぶ遅い話題ですが、今年大流行したミニ扇風機について書きたいと思います。

(だって夏休みは子どもがいてブログ全然書けないんだもん!)

ミニ扇風機というと、代表的な2タイプがありますね。

  • ハンディタイプ(手持ち式)
  • 肩掛けタイプ

「どっちを買えばいいのー!」と迷って、結局両方とも購入した私。

ひと夏使って感じたそれぞれのメリット・デメリットと、2つのうちどちらを買えばいいのか、両方使った私が解説します!

ミニ扇風機、ハンディタイプのメリットデメリット

私が購入したのはお洒落なホットプレートで有名な「BRUNO」のミニ扇風機です。

現在はどこも売り切れですねー。

まずはメリットから紹介します。

好きな位置から風を送れる

f:id:sweet-orange:20190911111908j:image

手で持って使うので、当たり前ですがいろんな所に風を当てることができます。

暑すぎてTシャツをめくってお腹に風を当てたくなることってありませんか?それが手軽に出来るのがハンディタイプのいいところ。

f:id:sweet-orange:20190911112345j:image

だけど手で持たずに置いて使うことも出来ます。BRUNOのハンディ扇風機は斜めに立て掛けることができるので、ちょうどいい角度で顔に風が当たります。

持ち運びがしやすい

f:id:sweet-orange:20190911111708j:image

 

肩掛けタイプと比べた1番のメリットが、持ち運びのしやすさじゃないかと思います。この扇風機には持ち運び用の収納袋も付属していました(他メーカーだと袋が付いているかどうかはわかりません)。

バッグに入れて持っていくなら、かさばらないハンディタイプの方が持ち運びしやすいですね。

 

ここからはデメリットを紹介します。

両手が塞がって移動しながらだと使えない

肩掛けタイプと比較した時のデメリットは、当たり前ですが「手で持つ」か「置く」かしないといけないので、両手が塞がって移動する場合は使えないことですね。

まあ、当たり前なんですけどね^^; 

ミニ扇風機、肩掛けタイプのメリットデメリット

次に肩掛けタイプのミニ扇風機のメリットデメリットを紹介します。

私が購入したのは「WFan HANDS-FREE」という商品名のハンズフリー扇風機です。

まずはメリットから。

両手がふさがらない

f:id:sweet-orange:20190911112023j:image

やっぱり一番のメリットは両手が空きながら風に当たることが出来ることですね。

夏祭りの時は本当に助かりました!

角度が自由に変えられる

f:id:sweet-orange:20190911112111j:image

意外と盲点なのですが、机の上に置いて使いこともできます。そしてその時、微妙に角度を変えることができるんですね。

だから右のファンは顔に、左のファンは体に向ける、なんてことも出来るのでちょっとした微調整はこちらの方が楽に出来ます。

 

はい、ここからデメリット!

耳元でうるさい

やっぱりこれですねー。

ファンが2つあるので、すなわち音も2倍になります。そんなに気になるほど大きな音ではないのですが、耳元に長時間あるのでさすがに気になります。

外にお出かけして周囲がうるさい場合は気にならないかもしれません。

持ち運びに場所を取る

もう1つの大きなデメリットは、面積が大きいこと。だから小さ目ショルダーなんかには入らないですね。

最初からずっと肩にかけておくか、大き目のバッグを持つか、どちらかならいいと思います。

机の上に置いた場合も場所を取るのでこれも気になります。

ハンディタイプと肩掛けタイプ、結局どっちを買うべき?

結論から先に言っちゃうと、

両方買うべき!

です。

だってどちらも3千円前後ですから、両方合わせても6千円。

これで夏のお出かけが快適になるんだから安いもんですよ!

ってなことを言うと元も子もないので、両方購入して使用頻度の高かった方をお知らせすると、

それは断然「ハンディタイプ」のミニ扇風機でした。

  • バッグに入れやすい
  • 好きな場所に風を当てられる
  • 音がうるさくない

この3点でハンディタイプのミニ扇風機に軍配が上がりましたね。

ただ、両手が使える肩掛けタイプも捨てたもんじゃないです。

なので、

  • 夏祭りなど荷物を持ちながら歩き回るイベント予定がある人は肩掛けタイプ
  • 室内か外出先でも座って使うのがメインな場合はハンディタイプ

という風に選ぶといいんじゃないかと思います。

 

ミニ扇風機を購入するときの注意点

これだけは絶対!という購入時のポイントを紹介します。

  • USB充電式がいい
  • 斜めの角度に立てかけられる方がいい

 電池式だと電池を用意するのが面倒になるので、断然充電式のがいいですね。長時間使うからすぐに電池切れちゃいますからね。

他に注意した方がいいのが、卓上にした時の角度です。

 

f:id:sweet-orange:20190911112345j:image

机に置いたときにこの斜めの角度にならないと、風が服に当たるばかりで全然涼しくありませんでした。

真っ直ぐ(垂直)にしか置けないタイプは気を付けた方がいいです。

風が顔に当たるように斜めに立て掛けられるタイプを選んでくださいね。

まとめ:ミニ扇風機はこれから定番商品になる!

流行ってるからなんとなく購入してみましたが、「なんでもっと早く買わなかったの!」 ってくらい便利だし、「もうミニ扇風機なしでは暮らせない!」と思うくらい夏のお出かけの必需品でした。

既に秋近いですが、今からでも値下げ商品ゲットしておく価値はありますよ!