効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

マルちゃん塩焼きそばでカルボナーラのレシピ【作ってみたよ】【ジョブチューン】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジョブチューンで東洋水産の「マルちゃん焼きそば」の特集をしていました。

そこで紹介されていたのが、「マルちゃん”塩”焼きそば」を使ったカルボナーラのアレンジレシピ。

ゲストの土田照之さんが「普段マルちゃん焼きそばはソース味しか買わないけど、これを作るためだけに塩を買ってもいい」と言うぐらいおいしいそうです。

これを聞いて家族みんなが一斉に食べたい!と言ったので、早速、次の日のお昼ごはんに作りました。

ちなみに、買い出しに行った夫によるといつもはたくさん売れ残っているこの”塩”焼きそばが、この日は1列しかなかったそうです。みんなもカルボナーラ作ったのかな?

「マルちゃん塩焼きそば」を使って作る「カルボナーラ焼きそば」の作り方を紹介します。

カルボナーラ風焼きそばの作り方

公式サイトの掲載されていたので紹介します。

材料(1人前)

  • マルちゃん塩焼そば3人前‥‥1食
  • べーコン‥‥1枚
  • たまご(溶いておく)‥‥1個
  • たまねぎ‥‥1/4個
  • ピーマン‥‥1/2個
  • エリンギ‥‥1本
  • 粗引き黒胡椒‥‥少々
  • 牛乳‥‥60ml(大さじ4)
  • サラダ油‥‥大さじ1

作り方

  1. ベーコン、エリンギは食べやすい大きさに、野菜は薄切りにする。
  2. 油をひいたフライパンで、エリンギ・野菜・ベーコンを炒める。
  3. めんと牛乳を加え、ほぐしながら炒め、添付のソースを加えてよく混ぜる。
  4. 火を止めて、たまごを加え、素早く混ぜる。お皿に盛り、黒胡椒をかける。お好みにより、粉チーズをかけてお召しあがりください。

焼そば"カルボナーラ" | オリジナルレシピ | 東洋水産株式会社より引用しました。

実際に作ってみたよ

これを私は3人分で、粉チーズがなかったのでスライスチーズを溶かして作りました。私は普通のカルボナーラを作る時も粉チーズの替わりにスライスチーズを使っています。

マルちゃん 塩焼きそば カルボナーラ レシピ
ベーコンと野菜を切ります。

ジョブチューン 焼きそば カルボナーラ

炒めて火を通します。

塩焼きそば カルボナーラ

牛乳と塩焼きそばの粉末ソースを入れます。ここでスライスチーズを入れて溶かします。

ぶっちゃけ 塩焼きそば カルボナーラ

火を止めてから溶き卵を入れます。火を止めてからなのは、火が強いと卵がボロボロになってしまうからです。

塩焼きそば カルボナーラ レシピ

できあがりです。

食べた感想とポイント

焼きそばの細く縮れた麺が、カルボナーラのソースによく絡んでおいしかったです。粉末ソースがスパイシーで、味がしっかりしてます。

ただ、子どもにはちょっと辛かったので、麺3袋に対して粉2袋ぐらいがちょうどいいかと思いました。

子どもはカルボナーラが大好きでよくリクエストされますが、パスタはゆで時間が長くて待たせてしまうので、焼きそばの方が気軽に作れていいですね。

カルボナーラはどうしても野菜が少なくなってしまうので、ピーマンを入れるのは意外と合うし、いいアイデアだと思いました。

マルちゃん焼きそばの豆知識 

 番組で紹介されていたマルちゃん焼きそばの「ぶっちゃけ」情報を紹介します。

  • 41年間味を変えていない
  • ソースの種類によって麺の太さを変えている
  • CMがない

CMがないのは驚きです!確かに、CMを見たことないけど、それでこんなに認知されてるってすごいですね。

ちなみに、すべての麺製品の中でマルちゃん焼きそばが一番売れているそうです。ラーメンなどを押さえて焼きそばが一番なんて意外ですね。

◆関連記事◆

ielife.hatenablog.com