効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

マザーズリュックどれにする?マリメッコ「BUDDY」がきれいめ&大容量でおすすめ!【口コミ・使用感レビュー】

スポンサーリンク

マザーズリュックを購入しました!

「他の人とカブリたくない!」

「きれい目な服装にも合わせたい!」

と思って探したのですが、これがなかなか難しい・・・。

検索しまくること数週間、たっぷり時間をかけてリサーチして私が選んだのは、マリメッコの「BUDDY」です。

使用して3ヶ月以上経ちますがめっちゃ気に入って大満足しています。

この記事ではマザーズリュックの選び方のポイントと、マリメッコ「BUDDY」の詳しい口コミレビューを紹介します。

マザーズリュックの選び方のポイント

上の子の時も「リュック欲しいなー」と思いつつ、独身時代に使っていた手持ちのリュックでやり過ごしていた私(結局いいのが見つからず買わないままでした)。

でもやっぱり子連れでお出かけするなら手持ちのリュックじゃ物足りなかったです。

その時の経験から、「マザーズリュックを買うならこの条件は必須!」と思ったポイントを紹介します。

パパと兼用できるデザイン

パパと一緒のお出かけの時は、重たい荷物を持ってもらうチャンス!なのにリュックがピンクの花柄だったら男の人は持ちにくいですよね?(笑)

男の人が持って違和感がないデザインがおすすめ。

きれいめコーデにも合わせられる

アウトドアブランドのリュックは「きれいめ」な服装には合いません。

公園に行くカジュアルな服装だけじゃなくて、たまにはきれいめなファッションもしたいですよね?

服装によってバッグを替える?そんな時間は子持ちには無ーい!

カジュアルにもきれいめにも合わせられるデザインじゃないと困ります。

「マザーズ専用」じゃない方がいい

マザーズリュックをマザーズリュックとして使う期間って、実はかなり短いです。

1歳まではリュックよりもベビーカーに掛けられるトートバッグの方が便利だし、3歳ぐらいからオムツが外れて着替も必要なくなるから大容量のリュックじゃなくても大丈夫になります。

でもその短い期間だけは大容量のリュックが必要なんですよねー。

だから子どもが成長したら旅行用に使えるようなマザーズ専用じゃないリュックの方が長く使えます。

サイドのドリンクホルダーは必須

子どもと出かける時に絶対に持っていくのが「ストローマグ(又は水筒)」です。これがないと自販機でジュースをねだられて困りますからね!

リュックのサイドにドリンクホルダーがあるとすぐに取り出せて便利。これだけは必須です。

人気のマザーズリュックは?

マリメッコ「BUDDY」を購入する前に、人気のマザーズリュックを調べて検討しました。私が他に候補にしていたマザーズリュックを紹介します。

人気過ぎてかぶりやすい!?「アネロ」

今人気なのは何と言っても「アネロ」ですよね。

街を歩いて「アネロ」のリュックをしょってる人を見ない日はないですし、ママの集まりでも荷物置き場に半数近く「アネロ」のバッグが置いてあります。

これだけ多くの人が使っているということは、それだけ使いやすいという証拠なのでしょうが…。あまりにもみんなが持っていて、今これを購入する勇気は私にはありません!(笑)

丸っこいデザインがかわいい「ダントン」

 マザーズリュックとしてではなく、以前から欲しいと思っていたダントンのリュック。

買った人のレビューを読むと、「肩ひもが細くて重いものを入れると痛い」と書いてあって断念。

やっぱり機能性も大事。

マリメッコのマザーズリュック「BUDDY」の使用感レビュー(口コミ)

なかなか条件にあるマザーズリュックがない中で見つけたのがこちら、マリメッコの「BUDDY」です。

マリメッコといえば北欧ブームを作った有名ブランド。明るい花柄が有名ですが、こんなシックなデザインも素敵です。

f:id:sweet-orange:20180122073842j:image

  • 男女兼用で持てる
  • きれいめな服装にも合う
  • しかも大容量

この3つが同時に叶うデザインのリュックって、もう他にないと思う!

さすがはマリメッコですね。

色は黒、グレー、ネイビーの3色あります。私は黒だけど、最後までグレーと迷いました。

ファスナーが横一色線ではなくグルっと回り込むタイプなので、ガバッと大きく開きます。

f:id:sweet-orange:20180122074020j:image

ダブルファスナーなので普段はファスナー留め具を上部にしておけば、ちょっと開けただけでも中の物は取り出せます。

中身はどれくらい入る?(容量・大きさ)

f:id:sweet-orange:20180122074032j:image

オムツ5枚とおしりふき、お着替え上下1セットが入ったポーチを入れてもまだまだ余裕!たっぷり入ります。

長財布は入る?

f:id:sweet-orange:20180122073959j:image

全面ポケットにギリギリ長財布が入ります。他にスマホと鍵をここに入れています。

ドリンクホルダーにベビーマグが入る?

ファスナー付きのサイドポケットがあります。

f:id:sweet-orange:20180122073923j:image

ファスナーを開けておけばペットボトルも入りますし、

f:id:sweet-orange:20180122073931j:image

ベビーマグもすっぽり入ります。

収納は便利?

収納は、前面ポケット、サイドポケット×2、フタの裏側、背面ポケット、の5か所あります。

中に仕切りはありません(仕切りがない方が自由に使えて好き)。

特に便利なのがこのフタの裏側のメッシュポケット!

f:id:sweet-orange:20180122074041j:image

使用頻度は低いけどイザという時のために持ち歩きたいアイテムを入れるのに超便利。

保険証ホルダーや図書館カード、そして子どもがぐずった時のお助けアイテムおせんべい!

f:id:sweet-orange:20180122074050j:image

背面ポケットはここ。

私は全然使っていません(笑)。一応、絆創膏を入れてはありますが。

マリメッコ「BUDDY」の使いにくいところ!

ただ1つ要望を言うなら、背面ファスナーがないのが残念ですね。

レジで会計をする時にリュックを降ろさないとお財布が出せないので、そこはちょっと面倒です。

ただ、子どもと2人でお出かけしてお財布を出すのは1日1回くらい。その1回の面倒よりも、この素敵デザインの方を取りました!

マリメッコ「BUDDY」ここが素敵!

超軽い!肩ベルトのクッションがスゴイ!

子ども2人を連れてお出かけすると、とにかく荷物が重くなります。特に上の子用の水筒!

だけど「BUDDY」は全然重さを感じないんです。これは驚きでした。

なぜかというと、幅広の肩ベルトにクッションがたっぷり入っているるからなんですねー。

f:id:sweet-orange:20180122073852j:image

このワンポイントのロゴもかわいい。

背面にもクッションが入っているから背中の当たりも柔らかくて楽です。

リュックとしての機能面もしっかりしています。

大容量なのにデカくない!

とにかくこのマリメッコ「BUDDY」は大容量です。通販で購入して届いた第一印象も「デカっ!」でした。

でも実際にしょってみるとそんなに大きさを感じないんですよね。

それはなぜかというと、横から見るとわかりますが上半分が斜めになっているんです。

f:id:sweet-orange:20180122073904j:image

だから荷物が少ない時はペシャンコになって、見た目の圧迫感を感じないんです。

他の人とかぶらない、とにかく完璧なデザイン

とにかくリュックなのにスタイリッシュなデザインが本当に素敵。持っているだけで気分がいいです。

インスタグラムなどお洒落な人でマリメッコ「BUDDY」を持っている人は多いですが、私の周りに持っている人はいません。田舎だから?^^;

値段が「アネロ」に比べたらちょっとお高いから、それでかぶる率も減るのかなー。

「BUDDY」と「METRO」どっちにする?

マリメッコでマザーズバッグとして使えるリュックは「BUDDY」の他に似たようなデザインの「METRO」があります。

大きな違いは、

  • METROの方が一回り小さい
  • METROは中に仕切りがある(BUDDYにはない)

です。METROの方が一般的な普段使いできるリュックの大きさです。

このどちらにしようか迷う人も多いのでは?

私も悩みましたが、実際に使ってみてやはり、マザーズリュックとして使うなら断然BUDDYの方がおすすめだと思いました。

大容量のリュックって本当に便利。というのも、子どもといると急に荷物が増えるんですよ。

この前だってスーパーに買い物に行くのにアンパンマンのぬいぐるみを離さないから仕方なく持たせて出掛けたら、案の定途中からポイ。おまけに上の子も上着を脱いで私に持たせるし…。

そんな時、大容量の「BUDDY」で本当に良かったと思いました。荷物がポイポイ入れられて両手が空くのは本当に便利。

「BUDDY」にはカラビナも付いていて、子どもの帽子を引っ掛けるのにも便利です。途中で絶対に帽子を脱ぎたがっちゃうんですよねー(で、ベンチに置いておくと忘れると^^)。

マリメッコのマザーズリュック「Buddy」では長く使えるから絶対におすすめ!

マザーズリュックって赤ちゃん時代だけかと思いきや、幼稚園の親子遠足や、他にも家族で遠出するイベントなど、なんだかんだと出番があります。

耐久性のいい物を早めに買って長く使った方がお得ですよ。上の子の時の経験です(こんなことなら上の子の時に買えばよかったなー)。

男女兼用で使えるデザインだから、このリュックにオムツなど必需品を入れておけばパッとパパに渡せるので便利です。

おかげでパパと子どもたちだけでお出かけする率が増えました^m^