効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

人気のおままごとキッチンを比較!木製で安いトイザらス「Janod(ジャノー)」はコスパ抜群でおすすめ!

スポンサーリンク

女の子が産まれたら絶対に買いたい!と思っていた「おままごとキッチン」

でも、種類がたくさんあるし値段も幅があって、悩むー!

というわけで徹底的に調査して、コスパ抜群なおままごとキッチンを購入しました。

人気のおままごとキッチンの比較と、選び方のポイント、悩んだ末に結局私が購入したおままごとキッチンの詳しい購入レビュー(口コミ)を紹介したいとおもいます。

人気&おすすめのおままごとキッチン

まずは楽天やAmazonの売り上げ人気ランキングから、今人気のおままごとキッチンを調査しました。

【楽天市場】家事 | 人気ランキング1位~(売れ筋商品) - 週間ランキング

Amazon検索結果:ままごとキッチン

シンプル&カッコイイ!IKEAのおままごとキッチン

やっぱりまず思い浮かぶのはIKEAのおままごとキッチン。リビングに置いてもお洒落、男の子にも合うデザイン、人気なのがわかります。

Amazonで値段は15,790円です(Amazonの値段は変動します)。

かわいい!マザーガーデン(野苺)のおままごとキッチン

かわいいおままごとキッチンといえば、マザーガーデンのおままごとキッチン。ピンクにイチゴ、女の子の憧れが詰まっています!

最近はシンプルなデザインのおままごとキッチンが主流ですが、本当に子供が喜ぶのはこういうのなのかも。

マザーガーデンのキッチンは種類がたくさんありますが、値段はだいたい3万円前後

段ボールのおままごとキッチン

おもちゃはいつか処分するもの。捨てやすさを考えると段ボール製のおままごとキッチンも候補です。

このおままごとキッチンは、段ボール製なのに蛇口やコンロのつまみが回せて、造りも頑丈で、かなり本格的。

値段はAmazonが最安値で約3,000円と他のキッチンに比べて激安です!

同シリーズの冷蔵庫&電子レンジと合わせて購入しても8千円未満です。

お店屋さんごっこもできるままごとキッチン

すごいの見つけちゃいました。なんと、表から使えばキッチン、裏から使えばお店屋さんごっこ、と2つの遊び方ができるままごとキッチンです。 兄弟や姉妹2人で遊ぶならこれ絶対にいいですね。

値段は12,800円です。

ナチュラルなデザイン木製のままごとキッチン・ミニクック

こちらは楽天で一番人気、ナチュラルなデザインのおままごとキッチンです。

値段は9,980円。1万円を切りました!木製でこの値段はかなり安いですねー。

楽天で人気!かなり安いおままごとキッチン


 

もっと安い木製のおままごとキッチンを見つけちゃいました。

値段は7,000円。

収納たっぷり、飾り棚やフック・タオルハンガーも付いてこの値段はすごいですねー。

トイザらス限定のかわいいおままごとキッチン


 

トイザらスにも安くてかわいいおままごとキッチンがありました。

値段は7,558円。

値段だけ見ると上にしょうかいしたのと変わりませんが、付属品が充実しているので、差し引きすると本体価格はこれが一番安いかも。

そしてカラフルだけど上品なカラーリングがかわいいです。

おままごとキッチンに関する疑問

と、いろいろおままごとキッチンを見てきましたが、ここで一旦、おままごとキッチンに関する疑問を整理したいと思います。

ままごとキッチンって本当に必要?いつからいつまで遊ぶ?

私が勝手におままごとキッチン熱が盛り上がって、購入する方向で考えてきましたが、ここで冷静になって本当におままごとキッチンはひつようなのか、どれくらい遊ぶのか調べてみることにしました。

そこで早速、おままごとキッチンを持っている、小学1年生の女の子がいるママ友さんに聞いてみました。

「おままごとキッチンは絶対に必要ってわけじゃないけど、小さい頃は毎日必ず遊んだからかなりおすすめだよ。

小学生になったら遊ぶ頻度は減ったけど、でも、今でもお友達が遊びに来ると一番盛り上がるのはおままごとキッチンだしねー。」 

娘が友達とおままごとキッチンで遊ぶ姿、・・・幸せでしかない!

友達に自慢できるようなとっておきのかわいいおままごとキッチンを買うぞー!と決意しました。 

卓上型のおままごとキッチンってどう?

リビングにはもう置き場所があまりないので、チラッと頭をよぎったのが卓上タイプのおままごとキッチン。

卓上タイプなら使わない時は収納できるし、値段も安いです。

ブログなどを検索したところ、

  • 卓上タイプは収納してしまうとあまり遊ばない
  • おままごとキッチンは出しっぱなしだからこそよく遊ぶ
  • 据え置き型は収納にも使えるから便利

ということで、やっぱり据え置き型のおままごとキッチンに決めました!

 おままごとキッチンの予算は?

上に見てきた通り、おままごとキッチンは高いもので3万円以上、安い物なら1万円以下、と値段にかなり幅があります。

長く使えるとはいっても数年したら捨てるもの、子どもの金銭感覚を養う面でもあまり高価な物は買いたくないです。

というわけで、予算は1万円以下、安ければ安いほどいい!と決めました。

おままごとキッチンを選ぶポイント

疑問点を整理して、私がおままごとキッチンに求める条件が決まりました。

  • なるべく安いこと
  • 長く使うから丈夫な木製であること
  • 見た目がかわいいこと

この条件に合うおままごとキッチンは・・・、そう!トイザらス限定のおままごとキッチンです!

トイザらス限定「Janod(ジャノー)」おままごとキッチン購入レビュー(口コミ)

私が購入したトイザらス限定「Janod(ジャノー)」おままごとキッチンはこちらです。


 

「Janod(ジャノー)」とは、フランスの有名なおもちゃメーカーです。

そう言われてみれば、どことなくフランスっぽいカラフルなんだけど落ち着いたカラーリング。 リビングに置いてもインテリアになるかわいさです。

まず見て欲しいのがこの充実した付属品!

トイザらスままごとキッチン付属品(セット)

  • フライ返しなどのツール
  • 木製のフライパン、鍋(両方に使えるフタ付き)
  • 目玉焼き
  • ミトン

これだけ充実した付属品が別売りじゃなくて無料で入っています!

木製のなべとフライパンのセットを単独で買おうとすると、セット内容はちょっと違うけど例えばこれ、

こちらは2,980円。ということは、約3千円の価値がある付属品が最初から付いてるってことで、かなりお得です。

他に何も買い足さなくてもこの付属品だけですぐに遊べるのがいいですね。

トイザらス木製ままごとキッチンで遊ぶ

ぬいぐるみ達に朝ごはんの目玉焼きをあげています。

トイザらス木製ままごとキッチンJanodジャノー 組み立て

他に付属品として時計も付いています。これも地味にうれしいアイテム。将来、時計の読み方を教える時に使えます。

飾り棚もちょっと物を置くのに便利です。

トイザらス木製ままごとキッチンJanodジャノーの収納

収納は2段になっています。おままごと道具や食材を収納するのにちょうどいいです。

トイザらス木製ままごとキッチンJanodジャノー ブログ

もうすぐ2歳の娘が前に立つとこんな感じのサイズ感です。ちゃんと蛇口にも手が届きます。

一番おままごとキッチンでよく遊ぶ2歳から3歳にちょうどよい高さだと思います。

トイザらス木製ままごとキッチンJanodジャノー 口コミ

シンクの上で野菜が切るのに、300円ショップで購入した木製のまな板がちょうどいいサイズでした。

組み立てにどれくらい時間かかった?

夫婦2人で組み立てて30分くらいかかりました。穴がズレてたりしたので(これだけ安いんだから仕方ない)、1人が押さえてたりした方が作業がはかどると思います。ただ、説明書が丁寧だったので難しいということはありませんでした。

まとめ・トイザらス限定のおままごとキッチンは、コスパ抜群でおすすめです

元々おままごと食材と包丁はありましたが、おままごとキッチンを購入してからはおままごとがより進化したと思います。 

ひとり言をブツブツつぶやきながら、ミニテーブルとままごとキッチンを行ったり来たり忙しそう(笑)。

私が料理をしていると側にいたがりますが、そんな時は「娘ちゃんもアンパンマン達にご飯作ってあげてよ」と言うと、「ハーイ!」と自分のキッチンへ急いで向かいます。おかげで家事がはかどります。

おままごとキッチン、やっぱり買ってよかったです!

私が購入したトイザらス限定のおままごとキッチンはこちら↓です。