効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【画像アリ】入園式の母親(ママ)の服装、実際どうだった?

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そろそろ入園式の服装を準備する人も多いのでは?

私も3年前のこの時期、すごくソワソワして検索しまくってました!

手持ちの服を組み合わせて節約しようか、通販で安くゲットしようか、それともちゃんとお店で試着して買おうかと、頭の中グルグルずっと考えていました。

それで実際に迎えた入園式当日の服装、自分と周りはどうだったのか?を紹介します。

入園式は特別だから悩む・・・

幼稚園は子どもにとって初めての集団生活、母親にとっても初めてのママ友生活、スタートです。

人は第一印象が大事といいますが、その第一印象が入園式の服装で決まるわけですから、これは一大事!なのです。

  • おしゃれなママと思われたい!
  • 1日しか着ない服に大金出したくない!節約!

と、この2つの気持ちがせめぎ合うんですよねー。

私は専業主婦だし、お出かけ時もカジュアル一辺倒で、本当にこの1日のためだけの服装です。

で、どうする?どうする?と雑誌を読んだり、通販サイトを眺めたり、ブログで入園式のスナップが移っている写真を検索したりと、もう毎日悩みまくりでした!

私が実際に選んだ入園式当日のファッション

悩んだ末、駅前のデパートに行き、そこそこの値段のブランド(ユナイテッドアローズのグリーンレーベル)で購入しました。

入園式ママの服装・画像

私は脚に大きな手術跡がある関係で、パンツスーツしか選べません。

フォーマル用のパンツスーツってあまりないし、パンツスーツとしてセットで売られているものはお仕事感が強くて、ジャケットとパンツと単体で売っているものを購入しました。

私が入園式のママスーツを選んだ時のポイント

  • 入園式でも卒園式でも着られる暗すぎず薄すぎずのネイビー系
  • お仕事感の弱まるノーカラージャケット

上・下・インナー合わせて3万円くらい、私にしては久しぶりの高い買い物でした。

バッグ、靴、アクセサリー(パールのネックレスとイヤリング)は手持ちの冠婚葬祭用のを使って節約しました。

ちなみにパンプスは歩きやすさ重視でこちら↓を以前に購入しました。パンプス系はいつも足が痛くなって苦手だったけど、これで解消されました。

他のママはどうだったのか?

入園式当日の記念写真があるので、他のママたちはどんな服装だったかお知らせします。 

入園式の服装・ママと子どもの画像
加工してあるとはいえ、他人さまが映っている写真なのでかなりサイズを小さくしました^^;雰囲気だけ感じ取ってもらえれば

田舎の普通の公立幼稚園で、クラス全員で19人です。着物が1人いたので、それ以外の18人の内訳です。

スーツの色

  • 濃い色(黒orネイビー) 5人
  • グレー 6人
  • 明るい色(白orベージュ) 7人

明るい色の人がやっぱり多いですね。卒園式はみんな違うスーツを着るのかな?とはいえ、暗い色系スーツの人も意外とたくさんいましたね。

スカートかパンツか

座ってたり影になってはっきりはわかりませんが、写真と私の記憶を含めると、パンツスーツは3人いたような気がします。

スカートはタイトスカートよりもプリーツやフレアなどの広がるタイプのスカートの方が多かった気がします。動きやすいからか?

アクセサリー

  • コサージュあり 6人

これも写真だとよくわかりませんが見える限りだと、6人がコサージュを付けていました。コサージュってなんとなく付けなきゃいけないのかと思っていましたが、意外と付ける方が少数派なんですね。

振り返って、反省点

悩んで悩んで、無難に3万円のスーツにしたのだけれど、振り返って思うのは、

そんなに気にしなくてよかった!

入園式の時に誰がどんな服を着ていたのかなんて、なーんにも覚えていません。当日は子どもがフラフラ動くのをハラハラ見て必死だったし。

こうやってブログに書くから記念写真を見返したけれど、それを見ても誰がどんな服装をしてるからどうだ、なんて思わないし。

私は小物は買い足そうかどうかギリギリまで迷って、結局買わずに節約したけれど、買わなくて良かったです。

しかし、ちゃんとしたスーツを買ったのは無駄ではありませんでした。

当時は頭になかったけれど、七五三の時にもスーツが必要なんですよね。神社と記念写真とで2回、これに卒園式、入学式と合わせると、計5回は着ます(下の子を考えるともっとですね)。それも全部子どもの大事な行事、写真に残ります。

そう考えると、中途半端な物を買うよりも、

「いかにもセレモニースーツ」

で本当に気に入ったものを買うのが賢い選択かなと思います。

ちなみに、雑誌では必ず「ジャケットは普段着のデニムに着回しできるものを」なんて書いてありますが、それを考えるのはやめておいたほうがいいです。

私もそう思ってノーカラーのジャケットにしたけれど、結局普段着ることなんてありませんでした(笑)。それに、普段に着て汚して大事な時に着られなかったら困るしね。

まとめると、

  • 節約したい人は節約して全然OK!周囲は誰も気にしてないよ
  • でも最低5回(下の子がいる場合はもっと)は着ることになるから、それなりの値段を出しても損はないよ

という結論が出ましたー。

入園式の服装、どうしたらいい?に答えます。

これから初めてのお子さんが入園式を迎えるママさんに、入園式経験者の私が疑問にお答えします。

明るい色の方がいい?

暗い色の人も半分くらいいる。卒園式と両方着たいならグレーやネイビーがおすすめ

コサージュは必要?

ない人が多い、あってももちろんいい

仕事用スーツでもいい?

仕事っぽいスーツの人もいる。けどそんなの気にならないから自分が良ければそれでOK!

パンツスーツでもいい?

上と同じ理由でOK!

おすすめ通販サイト

ニッセン
「初めての方限定!すぐ使える1,000円クーポン」配布しています。

ベルメゾン
2つの色違いのジャケットがセットになったタイプが人気です。

【楽天】レディースファッション・スーツ|人気売れ筋ランキング

【Yahoo!ショッピング】レディーススーツ、フォーマル人気ランキング

 おわりに

 親も子もドキドキの入園式。周囲の目を気にするよりも、自分がこれだ!と思うファッションを見つけてくださいね。

【おすすめ記事】

これから幼稚園や保育園でママ友作りをされる方へ。私と同じ人間関係苦手な人向けに、私の経験から参考になりそうなことを書きました。