効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【サタデープラス】【サタプラ】勝間和代の家中燻製、レシピ・作り方・道具の詳細。費用300円!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sweet-orange:20161029094848j:image
10/29放送のサタデープラス、略してサタプラ。「勝間和代のムダ金0円講座」で紹介されていた、おうちで燻製(くんせい)を作る方法がとてもおいしそうだったので、メモしておきます。

おうちで燻製、作り方詳細

道具

100円ショップで揃います


f:id:sweet-orange:20161029094607j:image

  • ボール2個

合計300円の道具でできるんですね!


f:id:sweet-orange:20161029094625j:image

  • 燻製チップ

こちらはホームセンターなどで1袋およそ500円するそうです。

燻製チーズの作り方

  • ボールに燻製チップを敷く(およそ5g)
  • プロセスチーズにコショウやクミンなどの香辛料をかける
  • ボールに網をのせ、網の上にクッキングシート、チーズをのせる
  • フタをして、中火で1分加熱
  • 煙が出たら弱火にして7分加熱
  • 火を止めて10分間置いておく


f:id:sweet-orange:20161029094702j:image
f:id:sweet-orange:20161029094719j:image
f:id:sweet-orange:20161029094919j:image
f:id:sweet-orange:20161029094933j:image
f:id:sweet-orange:20161029094747j:image
f:id:sweet-orange:20161029094900j:image

こんなに簡単なんだ!おつまみに良さそうですね。燻製チーズは買うと結構高いですから、家でできると節約になるし、みんなでテーブルを囲んで作ったらとても楽しそうです。

燻製チキンの作り方

  • 鶏肉に塩コショウで下味をつける
  • 燻製チーズと同じように、1分中火、10分弱火、10分放置
  • フライパンで焼き目を付ける


f:id:sweet-orange:20161029094829j:image
f:id:sweet-orange:20161029094839j:image
f:id:sweet-orange:20161029094844j:image
f:id:sweet-orange:20161029095259j:image

これはおかずにもなるし作ってみたい!

他には100円ショップで売っているミックスナッツを使ったナッツの燻製も紹介されていました。これも他の燻製と同じ作り方でいいそうです。
f:id:sweet-orange:20161029095000j:image

最後に

燻製って、最初に道具をそろえるのが面倒と思っていたけれど、100円ショップで全部揃うならやってみたいです。

しかも家の中でできるなんていいですね。

実際に作ってみたらまたこのブログで紹介したいと思います!