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【便秘解消】粉寒天ご飯の炊き方を詳しく解説!【ダイエットにも】

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私は筋金入りの便秘体質です。なにせ小学生の時からですから。手ごわいなんてもんじゃない、物心ついた時からずっとですよ。

今までいろいろと便秘に効くといわれるものは試しました。朝起きてコップ1杯の水を飲む、ゴボウを食べる、ヨーグルト、こんにゃく、水分もたっぷり取って、おまけに油分も取って、運動も、マッサージも。・・・って疲れるわ!

そんな超便秘体質で超面倒くさがりの私に効いた、とっておきの便秘解消法がありました。それは、粉寒天を入れてご飯を炊くだけ!

食物繊維は寒天が最強らしい

寒天は、低カロなうえに、食物繊維がたっぷり。その量は100gあたり約74gで、あらゆる食品の中でもトップクラス。食物繊維には水溶性・不溶性の2 種類があり、寒天にはこの両方が。不溶性食物繊維は、消化の過程で水分を吸収してふくらみ、便のかさを増やして便秘を改善。また、水溶性食物繊維は、食べ 物と合わさって粘りをつくり、腸内で糖質や脂質の吸収をゆるやかに。

食物繊維&カロリー0の最強食材!寒天でやせる5ルール | 食事・栄養 | ニュース | ダイエット、運動、健康のことならFYTTE | フィッテ

ふむふむ、じゃあ寒天を毎日摂取するのが一番手っ取り早くて効果がありそう。牛乳寒天?おいしいけど毎日3食食べるのには無理がありそう。他にもゼリー寄せとか、ちょっと面倒そうだなぁ。もっと簡単で手軽に毎日3食食べる方法はないの?

寒天ご飯で手軽に食物繊維

そこでもっと寒天レシピの中で一番簡単で手軽に取り入れられるレシピを探してみました。すると、なにやらご飯を炊くときに混ぜる方法があることを発見しました。

これなら簡単だし、ご飯なら毎日食べるし、続けられそうです!

作り方・レシピ

  • 米 3合
  • 粉寒天 小さじ2

私がいつもご飯を炊くときの配合です。他のサイトではもっと粉寒天の量が少なかったのですが、食物繊維をたくさん取りたかったので多めの配合にしてみましたが大丈夫でした。

炊き方はいつもと全く変わりません。お米をしばらく水に浸けて、炊飯スイッチを押すだけ。粉寒天は水に浸す時でも、炊飯スイッチを押す直前でも、どのタイミングでも仕上がりに変わりはありませんでした。

寒天ご飯を食べた感想

寒天ご飯を実際に食べた感想はというと、寒天がご飯に入ってるなんて言われなければわからないし、言われたとしても全く違和感なく、普通のご飯に感じます。それどころか、もちっとツヤが出ていつもよりおいしく感じました。

寒天ご飯の効果 

気になる効果は、つるっと出るようになりました。確実に毎日とは言えませんが、ほぼ毎日出るようになりました。筋金入り便秘体質の私でこれなので、ちょっと便秘気味、ぐらいの人でしたら毎日でるようになるんじゃないかな、と思います。

朝がんばらなくても自然に出るって、いいですね!

私と同じように便秘に長年苦しんでる方に、ぜひ試してもらいたいです。一緒に快腸を目指しましょう!

粉寒天は スーパーにも売っていますが、小分け包装タイプが多く、割高です。私はAmazonや楽天などのネットショッピングで大容量のお徳用タイプを購入しています。

※追記

TBSジョブチューンで「干し柿にオリーブオイルをかけて食べると便秘解消になる」とやっていました。実際に一週間食べてみた結果を報告してます。結果は・・・!?

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