効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

夫のイビキに悩む妻必見!ウェストポートでいびきは本当に治るの?効果を検証!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10/29に放送された、NHK「助けて!きわめびと」の特集は「たまった疲れをすっきり解消!」でした。

夫はオーバーワークなので、少しでも疲れを取れるようにしてあげたい。そして疲れがとれたらその分、庭の掃除やら、力仕事やら、もろもろやってもらうつもりの私・・・。

番組では、疲労の原因の1つとしてイビキを上げていました。

ギクッ!夫はイビキをよくかきます。だから疲れが取れないわけだ。

そのイビキ解消の方法として、ウェストポーチを使った方法を紹介していました。これなら家にあるものを使って今すぐ実践できます。

実際に夫に試してもらい、ウェストポーチで本当にイビキは治るのか、効果を検証してみました

番組内容をさらっと紹介 

その前に、「助けて!きわめびと」の「たまった疲れをすっきり解消!」の内容を簡単に紹介します。

ある1組の夫婦が登場。夫婦はとても疲れています。特に、夫さんは疲労度を検査すると通常の人の4倍の疲労度という驚きの結果。

この夫さんの疲労の原因の1つとして考えられるのがイビキ。夫さんが寝ているところを観察したところ、横向きに寝ている時だけイビキが止まっていました。

そこで、疲労回復研究の第一人者である梶本修身先生が提案したのが、テニスボールを入れたウェストポーチ

これを腰の後ろにつけて寝ることで、仰向けになるとその違和感から自然と横向きで寝るようになる、というのです。

番組詳細はこちらでどうぞ。
2016年10月29日 | 助けて!きわめびと:NHK

さっそく実験の準備!

横向きになるとイビキが治るというのは、以前から知っていました。

でも、気付いたら仰向けになってしまうし、そのたびに起こして夫を横向きになせるのも大変です。 背中に座布団を当てたこともありましたが、それも完全ではありません。

ウェストポーチを使うというのは、なるほどいいアイデアですね。

ウェストポーチ、うちにあったかしら?
f:id:sweet-orange:20161102101606j:image

ありました、ありました。

ポーターのウェストバッグ、もう10年ぐらい使っています。さすがポーター、丈夫です。

テニスボールは我が家にはありません。替わりに何かボールあったかな?

そうだ!息子のボールがありました。ドッジボールくらいの大きさだけど、・・・入るかな?

f:id:sweet-orange:20161102101613j:image

入るわけない。

駄目だろうと思ったけど、やっぱり駄目でした。

じゃあ他に替わりになるものってなるかな?家にはもうボールなないからそれ以外で。

  • バッグに入る大きさで、
  • 背中に当たると違和感を感じて思わず仰向けになるようなもの。

・・・思いついた!息子のおもちゃのこれ!

f:id:sweet-orange:20161102101641j:image

レゴブロック(デュプロ)!

これなら、背中に当たったとたん、痛くてにすぐ横向きになること確実です。だってこれ、素足で踏むととんでもなく痛いですから(経験者)。

レゴブロックのデュプロは、赤ちゃん時代から6歳まで遊んでいる、息の長いおもちゃです。おまけにイビキ対策にも使えるっていう、まさかのオマケ付き!

クリスマスプレゼントにまだ迷ってるそこのあなた!いかが?

しかしこれ、持っただけで音がガチャガチャしてうるさいです。いびきを治す以前に、これを付けて寝れるんだろうか?やるのは夫で私じゃないし、まあ、いっか

いよいよ実験!結果は?

夫が帰ってきたので実験の内容を説明すると、こころよく引き受けてくれました。夫も以前から自分のイビキを気にしていたのです。

その日の私は子どもと寝落ちしてしまって夜中に起きたので、ちょうど夫が寝てからの12時から3時までの夫のイビキを観察できました。

さて、3時間夫を観察した結果は?

いびきなし!

実験大成功!

翌朝、夫にいびきがなかったことを報告。とりあげずイビキが止まってよかったねー、という話をしました。

でもね、イビキが止まっただけでは本来の目的を遂げていません。

大事なのは、疲れが取れたかどうかということ。

夫に聞いてみました。

イビキをしなくなって、疲れが取れたとか、ぐっすり眠れた感じある?

「それ以前に腰回りが気になって、とにかく不快。寝た気がしない。」 

ですよねー。

終わりに

ウェストポーチでイビキは治ることは検証できたけれど、寝た気がしない、というなんとも微妙な結果に。

しかし、慣れたら案外ぐっすり寝れるようになるかも?とりあえず夫は一週間この実験に付き合ってくれるそうですが・・・。

ちなみに番組の続きですが、夫さんの仕事が忙しくなり疲労度はさらに倍に!そこで先生は緊急措置としてCPAP(シーパップ)を出していました。

CPAP Sleep Apnea Memory Foam Pillow LARGE by Putnams

CPAPというのは、無呼吸症候群の治療で使われる酸素マスクのような装置です。

高額だし、これを毎日付けて寝るのはたいへんそう。番組的にはこれで疲労が減少してめでたしめでたしでしたが、一般家庭で使うのには非現実的です。

以前試したナステントをもう一度購入してみようかな。ナステントなら1本ずつは安いし、付けてて違和感がありません。


気になるいびきにナステント《今ならお試しセットが半額》

◆関連記事◆

ielife.hatenablog.com