効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

少しの労力で最大限の効果を。時間とお金のミニマリストを目指してます。

2017年人気の雛人形はどれ?コンパクトタイプ(平飾り・収納型・ケース飾り)を調べました。

赤ちゃん育児

広告

今年、初節句を迎える娘のために、人気の雛人形について調べてみました。

雛人形っていろいろ種類があって悩みますよねー。しかも高い!金銭感覚がおかしくなりそう^^;

でも20年以上は毎年飾ると思うので、納得いくものを選びたいです。

同じように雛人形の購入を検討している方の参考になればと思います。

雛人形の通販・人気ランキング

まずは通販サイトの雛人形・人気ランキングを見てみました。

ケース飾りや親王飾りが多いですね。大きな段飾りは実店舗で購入するから通販のランキングには載ってこないのかな?

インスタグラムで人気の雛人形

次に、インスタグラムでみんながどんな雛人形を持っているのか調べました。

#雛人形 • Instagram photos and videos

#お雛様 • Instagram photos and videos

#ひな祭り • Instagram photos and videos

どどん!と大きな段飾りは実家で撮った写真で、自宅の写真だとやはりコンパクトなタイプが人気ですね。

最近購入した人の中では、木目込人形が多い印象です(木目込人形は丸顔のかわいらしいタイプ)。シンプルで素朴な感じがしますね。

それと、全体の雰囲気は白やピンクの淡い色遣いが多いかな?インテリアに馴染みそうでいいですよね。 

人気のブランド、メーカー、作家は?

雛人形といってまず浮かぶのが、

  • 久月
  • 吉徳
  • 秀月

この3つのようですね。こちらはオーソドックスな昔ながらの細面の大人びたお雛さまです。

私が気になっているのは、インスタグラムでよく見た木目込み人形。木目込み人形の人気作家は、

  • 木村一秀
  • 金林真多呂
  • 後藤由香子

などのようです。作家さんによって顔が違うのが木目込み人形の良さの様です。

 雛人形、どれを選ぶ?

いろいろと雛人形を見てきて、やはり私はコンパクトタイプのお雛さまがいいなと思いました。その理由は、

  • スペースを取らない
  • 出し入れが簡単
  • 棚の上に置けるから1年目から飾れる(いたずらされない)

です。そして、コンパクトなタイプの中でも、木目込み人形がいいと思いました。木目込み人形の顔は丸顔でかわいいんです。

それではここから私が特に気になったおすすめの雛人形を紹介します。 

ふらここ

インスタグラムで一番人気だった、「ふらここ」の雛人形。木目込み人形です。

f:id:sweet-orange:20130925174542j:plain※画像お借りしました

こちらは公式ショップかコンビミニの通販サイトで購入できます。

公式HP:雛人形のふらここ│人形工房ふらここ

ひととえ

木目込み人形でも「ふらここ」より和風な印象なのが「ひととえ」の雛人形。こちらは屏風が凝っていてインテリアとしてもお洒落です。

 

こちらはちょっとお姉さんっぽい顔。

 

金の屏風も素敵だなー。

公式HP:雛人形(ひな人形)と五月人形 | マンションサイズのひととえ 

久月

オーソドックスな衣装着タイプでやっぱり人気なのは「久月」ですね。

 

インスタでよく見るのが、こんなピンクの収納タイプ。小さい女の子は喜びますよね。

 

久月でこの価格はすごいかも。毎年完売になるのもうなづけます。

 

リカちゃんの雛人形、こんな老舗メーカーが作っていたんですね!

 

リカちゃんは好きだけど、さすがに娘のたった1つの雛人形にはちょっと・・・、という場合は、こんな立雛ならいいかも。

人形作家 木村一秀

木目込み人形で人気だった作家さんが木村一秀。中でもこれがすごーくかわいいなと思いました。

 

丸いデザインデザインはインテリアにも馴染むし、お顔もかわいいです。

 

桐が存分に使われて落ち着いた雰囲気のものや、

 

白っぽい屏風も素敵です。

下のボタンをクリックするとAmazon、楽天、Yahoo!それぞれの一秀の商品一覧が表示されます。

人形作家 後藤由香子

 

シックで落ち着いた雰囲気。お顔もとてもきれいです。

袴ロンパース&足袋くつした

 

3月3日はこんなかわいいファッションもいいですね!

 

こちら2つはセールで1,000円台、お手頃価格です。

 

忘れちゃいけない、足袋風ソックスも!

関連記事

その後、我が家のお雛様決定しました!こちらの記事もどうぞ。

ielife.hatenablog.com