効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

「ツールズ・グリラー」を1ヶ月使い倒したのでおすすめレシピを紹介します!【口コミレビュー・使い方】

スポンサーリンク

はい!私、またまた新たな時短料理アイテムを手に入れてしまいました!

じゃーん、それが「グリラー」です。

一か月使い倒したので、おすすめレシピや使い勝手、購入時の注意点など紹介したいと思います!

「グリラー」のおすすめレシピと使い方

「グリラー」はオーブン、魚焼きグリル、レンジ、直火で使える陶器製の蓋付きオーブンプレートです。

って説明しても

「それで一体何が作れるの?」

と疑問に思うと思うので、早速ですがおすすめレシピを紹介します!

焼き魚(蓋をして焼けば匂いが移らない!)

レシピ…って程のものではないですが(;・∀・)、焼き魚を焼くことができます。

蓋をして焼けば魚焼きグリルに残る嫌~な匂い移りが無し!

グリラーで焼き魚

蓋をして焼いてもこんな風に焼き色がちゃんと付きます。そしてふっくらジューシーな焼き上がり♪

時間は20分ぐらいかかりました(蓋無しならもっと早いと思います)。

プレートに薄く油を塗っておけば、

f:id:sweet-orange:20190117132744j:image

こんな風に身がくっつくこともなくスルッと剥がれますよ。

煮込みハンバーグ

付属のレシピ集の中で一番おいしかったのがこれです!ミニサイズのころころ煮込みハンバーグ♪

グリラー おすすめレシピ ミニ煮込みハンバーグ

グリラー おすすめレシピ ミニ煮込みハンバーグ 出来上がり

レシピからアレンジして、ハンバーグのすき間に野菜(レンジで3分チンしたじゃがいも、にんじん、エリンギ)を入れ、最後にとろけるチーズをのせました。

これで本当にハンバーグの焼き色付くのかな?と心配でしたが、問題ナッシング!

ハンバーグはジューシー、野菜がソースと肉汁のおいしいエキスを吸って激ウマ、もうハンバーグはこれから全部この作り方でいこう!ってぐらいおいしかったです! 

元のレシピはこちら↓

Cpicon グリラーで 簡単!煮込みハンバーグ by エブリデイキッチン

レンコンの肉巻きチーズのせ

付属のレシピ集に掲載されていた「野菜のチーズ焼き」をアレンジして、レンコンを豚バラで巻いてみました。

グリラー おすすめレシピ 肉巻きレンコングリラー おすすめレシピ 肉巻きレンコン 調理後

  • レンコンを5ミリくらいの薄切りにしてグリラーに入れ蓋をしてレンジで3分チン
  • 豚バラを巻いて塩コショーを振る
  • 魚焼きグリルで弱めの中火(IHの5段階で2)で13分、チーズをのせて蓋を外して2分

遠赤外線効果なのか、レンコンがほっくほくになりました。ほったらかしでこんなにおいしくなるなんて!

揚げない大学芋

おやつによく作るのが「揚げない大学芋」です。

Cpicon グリラーで 揚げない大学芋 by エブリデイキッチン

グリラー おすすめレシピ 大学芋グリラー おすすめレシピ 大学芋

これを作る数日前に、通常バージョンの揚げる大学芋を作ってたんですよ。

グリラーで作る「揚げない大学芋」の方が本物の大学芋より断然甘いくてホクホク!

砂糖使ってなくて油も少量なのにどういうこと?

もう今度からさつまいもは全部グリラーにお任せだ!

「グリラー」が他のグリルプレートよりおすすめな理由!

これでだいたいどんな料理が作れるかこれでわかって頂けたかと思います。

ここからは

  • 焼くだけならアルミホイルでよくない?
  • 他にもグリル用プレート持ってるけど?

な人に、なぜ「グリラー」が最強アイテムなのかその理由を説明します! 

これ1台でレンジ&グリル&お皿に!洗い物が少なく済む!

他の魚焼きグリル用のプレートはたいてい鉄かアルミ製。そうすると電子レンジは使えません。

「グリラー」は陶器製だから電子レンジも使えます。

だからグリルする前にレンジでちょっとだけチンして下茹で(しかも蓋もあるからラップいらず!)、そのまま魚焼きグリルにGO!ってことができます。

おまけにそのまま食卓に出してもお洒落!っていう1台で3役になるんです。

これの何が凄いって・・・、

洗い物が1つでいい!

バンザーイヽ(' ∇' )ノ

スペースに無駄がない長方形!

私が以前使っていた魚焼きグリル用のプレートはコレ、「グリルピザプレート」。数年前に結構流行ったんですよね~。

これの何が残念ってね、円形だから場所は取るけど出来る量は少ないんですよね。

「グリラー」は長方形だから魚焼きグリルのスペースを最大限に使えるし、その分量が多いです。

陶器だからお手入れがラク! 

 グリルピザプレートのもう1つ残念なところが、鉄製なのでお手入れがちょっと面倒なところ。洗った後に油を塗らないと錆びるので、それが面倒でだんだん使わなくなってしまいました。

「グリラー」は陶器だから普通のお皿と同じ扱いだからラク。食洗機不可だけど私は食洗機使っちゃっています(自己責任でお願いします!)。

「グリラー」を購入するときの注意点 

 色は濃い目がいい

グリラーの色は

  • ベージュ
  • ブラック
  • カカオ(茶色・ブラウン)
  • ネイビー

の4色展開です。

購入レビューを読むと「白は汚れが目立つ」との意見が多かったので白は避けた方がいいと思います。

私はネイビーを選びました。

グリラー おすすめの色 ネイビー

グリラー おすすめの色 ネイビー

汚れが目立たない上に、料理が映えて、なかなかいい色です。

本当はこのSHOP限定カラーのブルーグレーが良かったんだけど、在庫切れでした。ブルーグレー、北欧っぽくてお洒落な色ですよね♪


 

 メイン料理には量がちょっと足りない

我が家は4人家族で大人2人子ども(小学生&幼児)2人の構成です。

4人分のメイン料理にするにはちょっと物足りないですね。メインをもう1つ用意するか、副菜として作った方がいいです。

夫婦2人の構成か、子どもが幼児だけなら足りるかな。

なので、4人家族の構成でこれ1つでメイン料理が出来る!と思って購入するなら注意です。

耐熱ミトンの用意を!

魚焼きグリルで加熱した後はかなり高温で、出来上がり具合を見るのに蓋を取るのも大変です。

私は手持ちのオーブン用ミトンを使用しています。

家に無い場合は一緒に購入をおすすめします。

まとめ:「グリラー」は最強の時短料理アイテム!

魚焼きグリルで野菜を焼くと、全然別物!ってぐらい本当においしいんですよね~。

それでもって電子レンジも使えてお手入れもラクな「グリラー」は、最強の時短料理アイテムですね。

料理を時短したい人、もっと魚焼きグリルを活用したい人におすすめです。

私が購入したのは楽天のこちら↓のSHOPさんです。