効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

ふるさと納税は「イクラ」がおすすめ!「北海道白糠町」の返礼品を詳しく紹介します。

スポンサーリンク

ふるさと納税で「何を買ったらいいかなー?」と思っているなら、
とりあえず「イクラ」を購入することをおすすめします!

贅沢品がお得に購入できるできるふるさと納税だからこそ、普段はなかなか買えないものを買いたいですよね?

その贅沢品の中でも特にイクラがおすすめな理由は、

  • 冷凍庫に入れても場所を取らない
  • 小分けパックだから少しずつ使える
  • お祝いごとの料理に活用できる

からです。

私が購入したふるさと納税「北海道白糠町」のイクラの実物と、その活用方法を画像付きで詳しく紹介します!

私が購入したのは「北海道 白糠町」のイクラでした!

我が家のふるさと納税は全部楽天で購入しています。

会員登録しなくてもいいし、楽天セール中に購入すればポイントが何倍にもなるし、持ってるポイントで購入できるし、断然お得だからです。

※注意!
楽天で購入する際は、専業主婦なら旦那さん名義のアカウントで購入してくださいね。そうしないと確定申告でお金が返ってきません。共働きなら収入が多い方のアカウントの方が還付金が多くなります。

楽天のふるさと納税でイクラを取り扱っている自治体はいくつかありますが、中でもレビューの感想が良かった「白糠町」のイクラを選びました。

 

小分けパックになってるから少しずつ食べられて便利

f:id:sweet-orange:20180214013150j:image

お取り寄せのイクラは、たいてい小分けのパックになっています。今回は250g×4で1kg分でした。

1日前から冷蔵庫に入れておくか、数時間前に水を張ったボールに入れて自然解凍します。

f:id:sweet-orange:20180214013206j:image

解凍するとこんなプリップリのイクラに変身します!

味はもちろんおいしかったですよ!臭みが全くなくてプチッとした食感で、味付けもちょうどよかったです。

だいたい1パック(250g)を4人で1回で食べきるイメージですね。

ふるさと納税で届いたイクラの便利な活用方法!

イクラのうれしいところが、特に調理しなくても食べられることですよね。

特におすすめなのが、年末辺りに購入してお正月からひな祭りにかけてのお祝い料理に利用することです。

我が家の活用例を紹介します。

お正月のお祝い料理に

  • おせちの紅白なますのトッピング
  • お雑煮のトッピング
  • イクラ丼

お正月はイクラが大活躍です!スーパーで少量買うよりも、ふるさと納税でどどん!と購入した方が断然お得ですよね。何せこの量で実質2千円(確定申告でお金が返ってくるから)ですもん。

お正月疲れで「もう何も料理したくない・・・パタッ」と倒れたい時に、我が家はイクラ丼にしました。

f:id:sweet-orange:20180214013216j:image

簡単なのに豪華、お正月気分にぴったり、そして何よりおいしい!

節分の恵方巻、手巻き寿司に

節分に恵方巻がすっかり定着しました。

恵方巻や手巻き寿司の具にイクラがあると豪華に感じます。

我が家は事情があって作りませんでしたが(ただ単に私が面倒くさかっただけ(-_-;))、やる気のある方はぜひ作ってみて下さい!

ひな祭りのちらし寿司に

ひな祭りのお祝いに、どーん!と巨大な「寿司ケーキ」を作りました。

f:id:sweet-orange:20180818215447j:image

ちらし寿司の素を混ぜたご飯に、錦糸卵とイクラをのせ、きゅうりで飾り付けしただけ。

これだけで豪華で華やかになります。そしてやっぱりおいしい!

楽天で出来る「ふるさと納税」、イクラのおすすめは?

楽天で購入できる返礼品がイクラのふるさと納税のから、レビューの評価が高い自治体を寄付金別にまとめました。 

寄付金1万円のおすすめ

 

1万円の寄付金で1番レビューが多かったのは「大阪府 泉佐野市」でした。こちらは500g1パックで小分けになっていないので注意です。大家族ならいいかもしれません。

寄付金2万円のおすすめ

 

 

2万円の寄付金でレビューが多かったのは「北海道 白糠町」私が購入したのもこちらでした。250g×4パックで使い勝手がいいのがおすすめです。

 

2番目は「大阪府 泉佐野市」でした。500g×2パックになっています。

寄付金3万円のおすすめ

寄付金3万円以上になるとあまりいい商品がなかったので、3万円寄付したいなら2万円+1万円のように複数寄付するといいと思います。

まとめ・冷凍庫にあるとうれしい!ふるさと納税はイクラがおすすめです!

我が家ではふるさと納税は毎年必ずイクラを購入することに決めています。

イクラが冷凍庫にあるだけで、なんだか幸せです♪

購入時期は年末より少し前がおすすめ。ふるさと納税は届く日を決められないことが多いので、少し早めの準備をおすすめします。