効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

取っ手が取れるフライパンのおすすめは?ティファールよりアイリスオーヤマ「ダイヤモンドコートパン」!【比較・口コミ】

スポンサーリンク

取っ手が取っれっるー♪フライパンと言えば「ティファール」。うちもずっとティファールでした。

でも、ティファールってちょっとお高いんですよね。

テフロンのフライパンは頻繁に買い替える必要がありますが、ティファールはそれをちょっと躊躇してしまうお値段・・・(そしてこびりつくフライパンにストレスが溜まる一方・・・)。

そこで私がおすすめしたいのが、アイリスオーヤマの「ダイヤモンドコートパン」ティファールよりも断然安い!です。

これならフライパンをさっさと買い替えることが出来るようになりますよー!

ティファールとダイヤモンドコートを比較

f:id:sweet-orange:20170925020842j:image

我が家では元々フライパンはティファールをまとめて購入していて、駄目になったフライパンから「ダイヤモンドコートパン」に少しずつ買い替えている最中です。

上の画像は左が深型26cmの「ティファール」(そろそろテフロンの限界が近づいている!)、右が浅型26cmの「ダイヤモンドコートパン」です。

ダイヤモンドコートパンは2代目、購入してからまだ半年なのでピカピカですね。最初は「ダイヤモンドコートパンって安いし聞いたことないけどどうなの?」と思っていましたが、使い心地には全く差がありませんでした

値段で比較

では早速、値段の比較をしてみましょう!

一番オーソドックスな9点セットで、定価とAmazonの価格の両方を調査しました。ガス専用とIH対応で値段が違うので2種類調査しています(Amazonの価格は変動するので執筆時の価格です)。

◆ガス専用9点セット

  • ティファール 定価:21,600円Amazon価格:9,717円
  • ダイヤモンドコートパン 定価:10,264円Amazon価格:5,900円

◆IH対応9点セット

  • ティファール 定価:27,000円Amazon価格:12,428円
  • ダイヤモンドコートパン 定価:13,764円Amazon価格:6,710円 

定価もAmazon価格も、ダイヤモンドコートパンはティファールの2分の1の値段でした!こんなに差があるとは思っていませんでした。

耐久性で比較

ティファールと、アイリスオーヤマの「ダイヤモンドコートパン」両方を使用した経験のある私が、両者の使用年数を比較しました。

いつもネット通販で購入するので購入履歴から調べると・・・、

  • ティファール   :3年
  • アイリスオーヤマ :1年半

なんと!値段が2分の1なら、耐久年数も2分の1でした。

じゃあ結局コスパ同じじゃん・・・、と思いましたが、ティファールはテフロンが剥げたのをかなりごまかしごまかし使い続けていたので、本当ならもっと早く買い替えるべきところでした。

なので本当だったらティファールの耐久年数はもっと短く、値段と使用年数から考えてやはりダイヤモンドコートパンの方がコスパの点でも勝ちだと考えられます。 

取っ手を比較

ティファールとダイヤモンドコートパン、1番の違いは取っ手の構造です。

f:id:sweet-orange:20170925020828j:image

ティファールはサイドのボタンを押すだけの1アクション、ダイヤモンドコートパンはボタンを押した後にレバーでロックをする2アクションが必要です。

取っ手の使い勝手に関してはティファールの勝ち、となりますねー。

しかし逆に考えると、レバーがあるからこそ安定感があるともいえます。

アイリスオーヤマの取っ手は洗えない!

ここで注意なんですが、アイリスオーヤマの取っ手は水洗いできません。実際、レビューを読むと、「気にせず水洗いしていたらだんだん固くなってきた」なんて書いてあります。

フライパンの取っ手なんて絶対に汚れるのに、洗えないってどういうこと!?と思いますが、そこが値段の違いなんでしょうね。

私はキッチンペーパーで拭いて使っています。

食洗機の対応・非対応で比較

取っ手の次に大きな違いは、食洗機対応です。

  • ティファールは食洗機で洗える
  • ダイヤモンドコートパンは食洗機で洗えない

 そう!残念ながらダイヤモンドコートパンは食洗機で洗えないんですー!食洗機LOVEの私には大ショックー!!!

 し、しかし小声で書きますが、実は私、食洗機で洗っています!あれ?なぜか逆に字が大きくなっちゃった(笑)

半年以上使っていますが今のところ問題ありません。私のように食洗機LOVEな方は一度お試しあれー(自己責任ですよ!)。

取っ手が取れるフライパンのおすすめ・まとめ

取っ手が取れるフライパンは、アイリスオーヤマの「ダイヤモンドコートパン」をおすすめします!

ティファールの価格の約2分の1!テフロンのフライパンは安いのをバンバン買い替えるのがストレスフリーですよー。

ダイヤモンドコートパン・IH非対応(ガス火専用)はこちら。

ダイヤモンドコートパン・IH対応はこちら!