効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

子育て中のアラフォー専業主婦に最適なボトムスはこれだ!デニムワイドパンツ

スポンサーリンク

この秋に活躍しているのが、春に購入したユニクロの「デニムワイドアンクルパンツ」です。

値下げされてワゴンに入っていて、お値段なんと、

790円!

「安いし失敗してもいっか」という気持ちで購入したのですが、これがまさかの超ヒット。ワゴン、あなどれん!

でね、履いてて思ったんですけどね。

私みたいな子育て中のアラフォー専業主婦には、ユニクロに限らず「デニムワイドパンツ」ってかなりおすすめだなーと思いました。

そのおすすめポイントと、コーディネートを紹介します。

 デニムワイドパンツのおすすめポイント!

履いていて疲れない

ジーンズを履いていると疲れませんか?私はすごく疲れます。ちょっと前に流行ったピタピタのスキニーパンツなんてもっての他!

なんだか腰回りが常に重く感じるし、家事をしてるとしゃがむ動作が多いですから、膝の周りも生地が突っ張って、地味に痛いです。

それが嫌で、家に帰ったら速攻でスウェットに着替えるのですが、そうすると、

  • 洗濯物が増えるし、
  • その後に出かける時にまた着替えないといけないし、
  • ちょっとしか履いてないスウェットはどのタイミングで洗濯したらいいの?と微妙な気持ちになるし、

もうなんだか面倒くさいんです!

デニムワイドパンツは腰回りはゆるめ、もちろん膝回りもゆるめですから、1日中履いていても楽ちんです。

下半身の締め付けは、血行不良や冷え性の原因とも言われているので、女性は気を付けたいところですよね。

カジュアルファッションがランクアップ

ユニクロのデニムワイドパンツは、センタープレスになっています。デニムにセンタープレスってどうなの?と思っていましたが、これがとても大人っぽくていいんです。

・・・ってとっくに大人ですけどね(20年前)。

歳相応のファッションって大事だなと最近思います。

いくらシンプルが好きだからといって、いつまでも学生みたいなファッションじゃいけませんね。

このデニムワイドパンツで、カジュアル一辺倒だったファッションが、ちょっとランクアップした気がします。

それでいて洗える

カジュアルじゃない服って、洗濯に気を使うので苦手だったんです。まさか毎回履くたびにクリーニングに出すわけにもいかないし。

でも、生地がデニムだから気を使わずに洗濯機で洗えます。

干す時にセンタープレスが消えないように、しかもアイロンをかける手間もいらないように、折り目を付けて干すようにしています。

今までのデニムコーデから置き換えるだけでコーデが完成する

普通、新しいボトムを買ったら、それに合うトップスを買って、またそれに合う羽織りものを買って、と連鎖的に新しい服を買わなければならないことになりかねません。

デニムワイドパンツは形が違うだけで普通のジーンズと同じように履けるので、これまでのデニムコーデを置き換えるだけでOKです。

例外として、チュニックみたいな長め丈だけはどうしても合いませんね。

実際のコーディネートを見てみよう

定番中の定番、黒×白ボーダーTのデニムコーデを、デニムワイドパンツに置き換えてみました。

f:id:sweet-orange:20161030162326j:image

・・・置き画って難しいですね。実際に着用するともっと素敵なんだけどな。

左がデニムワイドパンツ、右が去年まで合わせていたジーンズのコーデ。

右の普通のデニムパンツだと、「うん、みんなその恰好してるよねー」っていうかなりアリガチな感じなんだけど、ワイドパンツだと今っぽさが加わります。

f:id:sweet-orange:20161030162344j:image
チェックのシャツにも合わせてみました。ワイドパンツの方が女らしいコーデになったと思います。

おわりに

ジーンズの締め付け感が嫌、でも合わせやすいから仕方なくジーンズを履いている、という人に、ぜひデニムワイドパンツをおすすめします。

子どもと外出したり、家で家事をしたりと、忙しい子育て中の主婦にぴったりです。ジーンズを履くよりも大人っぽさが出るので、アラフォー主婦にもおすすめです。

背が低いので今まで挑戦しなかったけれど、ワイドパンツ、すっかり気に入りました。次はベージュかカーキのワイドパンツが欲しいなと思っています。

参考になるファッション系トラコミュ、どぞー!
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフのファッション
大人のカジュアルファッション
大人が着る無印とユニクロの服
40代からの似合う服と小物の選び方
UNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデ