効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

1歳0カ月で断乳に成功してわかった、自然に進める方法はこれだ!【体験談】

スポンサーリンク

人目を出産前、産婦人科の先生に「1歳過ぎたらすぐ断乳しなきゃダメよ。親も子も疲れるからね」と言われていました。

上の子のが卒乳したのは2歳になる少し前。1歳でおっぱいをやめようと思いつつやめられず、ズルズルと時間がたってしまった結果です。

「1歳で卒乳なんて絶対に無理だー」と思っていましたが、あらま拍子抜け、意外と簡単にできてしまいました。

1歳0か月で自然に断乳できた、私の体験談を紹介します。

f:id:sweet-orange:20170706000802p:plain

断乳のメリットはママにいいことだらけ!

上の子繋がりのママ友さんで、下の子も同級生という人が何人かいます。みんなうちより早く生まれたけどまだ母乳やってるのを聞くと、「早く断乳した方がいいよ!」と勧めたくなります(余計なお世話なので言いませんけど!)。

断乳して私が感じるメリットは、

  • 夜ぐっすり眠れる
  • 疲れない!
  • 肩こりがなくなった!
  • 離乳食をよく食べる!

夜中に一度も起きないのは本当に大きなメリットですよね。上の子の時は細切れ睡眠がずっと続いてキツかったです。

母乳は血液なので、鉄分不足になるんですよね。鉄分が足りないと貧血になって疲れやすくなってしまいます。子育てはただでさえ疲れるのに、おまけに疲れやすいってどういう試練ですか!

細かいところで言うと、上の子の時は寝かしつけが100%添い乳だったので、肩こりもヒドかったですね。仰向けに眠れるって幸せー。

1歳0か月で断乳をおすすめする理由

産婦人科の先生が当時言っていたのは、「1歳過ぎると自我が芽生えるから、その前に断乳した方が楽だよ」ということ。

振り返ってみると、確かにそれは強く思います。

この記事を書いている現在、娘は1歳3か月ですが、あれ欲しい、これ触りたい、と棚によじ登って取りに行こうとします(超アグレッシブw)。それはだいたい触ってほしくないものなので、私が取り上げると「ぎゃー!」と大絶叫します。

じゃあ1歳0か月の時はどうだったかというと、そうやって自分から物を欲しがったりすることはなかったし、あったとしても取り上げてもそんな強い反応はしませんでした。

これは、おっぱいにも全く同じことが言えます。

断乳時1歳0か月の娘、おっぱいを飲もうとして私が遮ると、「ふえーん」と小さく泣いて少し経ったら、おっぱいを欲しがっていたことを忘れていましたから。

自我が芽生える前の1歳0か月に断乳することを強くおすすめします。

 

断乳を自然に進める方法

1.時期は早い方がいい

上にも書きましたが、自我が芽生える前の方が断乳はスムーズにいきます。1歳過ぎたあたりから考えた方がいいです。

2.まずは夜間断乳から!

 私は生後7か月の時に夜間断乳をしました。

【寝かしつけ】夜泣きに泣かせっぱなしは有効か?実際にやってみた結果。 - 効率よく暮らす

この時はまだハイハイすらそんなに出来ない時なので、泣かせっぱなしにしてもすぐに泣き止みます。これを現在やったとしたら・・・、泣き叫んでドアを開けて足にしがみついて離れないでしょうね。恐ろしい・・・。

夜間断乳を最初にやるメリットは、夜ぐっすり眠れることが育児を楽にする第一だからです。

だいたい3日ぐらい泣いたら後は一切夜泣きすることはなくなりましたね。

泣きすぎて心配な時はストローマグにお茶を用意して飲ませるといいです。

3.タイミングを見計らう

昼間の断乳をはじめようと思ったのは、「これ本気で飲んでないな?口直しだな?」とわかったからです。

その時はもう食後しか飲んでなかったのですが、まるで私が食後にコーヒーを飲むかのように、「ほっと一息」な感じで飲んでいて、「空腹を満たす」ためでないと思いました。

なぜそれがわかったかというと、そこは「なんとなく」としか説明できなくて申し訳ないですけど、飲み方を見ていると何となくわかるんじゃないかなー?と思います。

逆に、まだまだ「本気飲み」の場合は断乳は先延ばしにした方がいいかもしれませんね。

4.ひたすら気をそらす

さて、肝心の「おっぱいを飲みたがったらどうするか?」ですが、ひたすら気をそらしました。

抱っこして移動したり、高い高いしたり、おもちゃを出したり、テレビを見せたり。

「おっぱい?そんなのあったけ?」

な感じでひたすら別の楽しいことを提示しました。これが意外とすんなり騙されるんですよ。やはり1歳0か月だからなせるワザです。

そんなこんなで、本当にあっさり2日くらいで、断乳は終わってしまいました。

断乳後のおっぱいケアは?

急におっぱいをあげなくなったら、やはりガチガチに固まりました。

お風呂や洗面台で絞って、一週間くらいでガチガチはなくなり、二週間後にはもうすっかりぺったんこの胸になってしまいました。

以前は結構ボリュームあったんですけどね。2人に吸われて、女性アピールまで吸われてすっからかんになっちゃったみたいですっ。

3か月後、おっぱいを飲ませてみたら?

3人目を産む予定もないし年齢的にも無理なので、これが私にとっての生涯最後の母乳でした。

ずっと母乳をあげたい人の気持ちもわかります。この時しかできない特権ですからね。

でも私は自分の体を考えて、早々に断乳しました。おかげで1人目の時に比べて体がすごく楽になり、後悔はありません。

でもね、3か月後にやっぱりまた吸われたくなって、おっぱいをあげようとしたんですよ。口のところに近づけたら、思い出して吸うかなー?と思って。

そしたらね、「なんだこれ?」と一瞥してプイっと顔を背けるではないですか!

もうすっかり忘れちゃってるのねー。ちょっと悲しかったです。

断乳を自然に進める方法・まとめ

  • 時期は1歳0か月からがおすすめ
  • 夜間断乳からはじめる
  • 本気飲みじゃなくなったか、タイミングを見計らう
  • おっぱいを欲しがったら、ひたすら気をそらす

この記事がこれから断乳を考えている人に参考になったら幸いです。