効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

ココナラでシンプルかわいいイラストを描いてもらった!ブログやツイッターアイコンにおすすめ!

スポンサーリンク

ココナラ」というサイトでブログ用にイラスト(アイコン)を描いてもらいました!

f:id:sweet-orange:20180516101952j:plain

かわいくないですか?かわいいですよね?

ココナラ」を使えば、自分だけのオリジナルのイラストを低価格で描いてもらうことが出来るんですよ。

このイラストはなんと1,000円で描いてもらいました!驚異的な安さですよね…。

ブログやツイッターのアイコンをオリジナル画像にしたい!という方は、ぜひぜひ試してみてください!

>>ココナラのサービスを見る

アイコンってどういうのがいいの?

ブログのプロフィール画像、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、そしてLINE、どれにもアイコンはつきものですよね。

「顔」のアイコンはクリックされやすい!

LINEのような完全に個人で利用する場合は別として、「フォロワーを増やしたい」「もっとたくさん読まれたい」という場合はアイコンを「人の顔」にした方がいいそうです。

Web広告の世界では有名な話ですが、広告バナーに「人の顔」が入っていると驚異的にクリック率が上がったという実験結果があるんですね。

確かに、アイコンが風景写真よりも「人の顔」の方がついクリックしちゃうし印象にも残りますよねー。

これは、「人の顔」には親近感を感じさせたり信頼感を持たせる効果があるからなんです。

私もブログのプロフィールアイコンを変えて、親近感&信頼感をアップしたいー!

このブログはもう2年も運営しているのですが、ずっと適当な写真だったんですよね(いつか変えようと思って2年も経ってしまった・・・)。

イラストは探すのがたいへん・・・

アイコンというとパッと思いつくのがイラストですが、これが案外難しいです。

著作権違法はしたくないし、フリー(無料)のイラストでいいなと思うものはやっぱり既に誰かが使ってるんですね。

アイコンは正に「顔」みたいなものですから、人と被るのは避けたいところ。

自分の理想のイラスト、しかも誰も使ってない、そんなアイコンを探していると無意味な時間ばかりが過ぎていきます。

写真は難易度が高し・・・

次に、オリジナルの画像なら写真が手っ取り早い!ということで、自分を撮影することにしました。

インスタグラムでよく見ますよね?顔がハッキリと映っていない斜め後ろから撮ったふんわりとした写真のアイコン。あれを目指します。

身バレしないように帽子を被り、後ろからのショットなんて自分じゃ撮れないので夫に撮影してもらいました。

それがコレ。

f:id:sweet-orange:20180517043218j:image

ただの後頭部!

夫は普段全くインスタグラムを見ませんし、私の言ったイメージが伝わらなかったようです…。

角度を変えて何枚か撮りましたが、被写体が悪い(私か!)のとカメラマンも腕がないので、お洒落なインスタ風アイコンは自分じゃ作れないことがわかりました。

ココナラならオリジナルのイラストが安く依頼出来る!

こうなったら誰かにイラストを描いてもらうしかありません。

そんな時に便利なサービスがあるんですよ。それが「ココナラ」です。

ココナラ」とは?

似顔絵や動画作成、美容・ファッションの相談といった様々な知識やスキルを売り買いできるオンラインマーケットです 

 ヤフオクやメルカリで個人間で「物」を売買するように、「自分の得意なこと」を売り買い出来るサービスなんですね。

>>ココナラの他のサービスを確認する

その中でもイラスト作成は人気のサービスで、多数のイラストレーターさんが出品されています。

ゆるかわ似顔絵の「maruちゃん」さん!

私がお願いしたのは「ゆるかわ似顔絵」の「maruちゃん」さんです。

f:id:sweet-orange:20180517052727p:plain

ゆるかわいいイラストに一目ぼれ!

アニメっぽいデフォルメした絵は苦手、メルヘンちっくなのは自分のキャラじゃない、こんなシンプルなアイコンを探していたんです!

f:id:sweet-orange:20180517052738j:plain

男性にも合いますね。これだけシンプルな線なのに、みんなちゃんと別々の顔をしてるのが凄くないですか?

ココナラでイラストを依頼する流れ

私がイラストをお願いした時の流れを紹介しますね。

ダイレクトメッセージで確認する

これは通常はしなくてもいいと思いますが、出品者のプロフィールページからダイレクトメッセージを送れます。購入前に自分の要望が叶えられるか確認することが出来ます。

maruちゃんさんのサービスは通常写真から似顔絵を作成しますが、写真がなくても言葉のイメージを伝えて描いてもらえるか確認しました(快くOKしてもらえました)。

購入する

代金先払いみたいな感じで、先に購入します。クレジットカード払いにしました。

トークルームでやり取りしながら要望を伝える

購入したらトークルームを使って要望を伝えます。

LINEのような感じでやり取りが出来ます。こんな感じです。

f:id:sweet-orange:20180517174534j:image

maruちゃんさんの文章はめっちゃ優しく、お言葉に甘えて何度も修正をお願いしてしまいました。対応もとても早く、だいたい1日中には返信が貰えましたよ。

最初に貰ったイラストがこれでした。

 f:id:sweet-orange:20180517124636j:image

なんか眼鏡の感じが違うかも?と伝えたのと、アクセサリーを描いてもらえるので、花の形の髪飾りでお願いしました。

f:id:sweet-orange:20180517124642j:image

眼鏡の形が変わってグッとよくなってるー!

でもなんだか顔の雰囲気と髪飾りが合ってないような?と相談したら、「髪飾りをリボンに変えて上品な感じに変えてみました」との返事が来て画像を見ると、

 f:id:sweet-orange:20180517124646j:image

おー!髪飾りだけでこんなに印象がかわるなんて!さすがだわー。

ここまで細かい要望に応えてもらって1,000円だなんて、驚きですよね?maruちゃんさんにお願いして良かったー!

maruちゃんさんにイラストをお願いしたい方はこちら↓からどうぞ(今なら半額です。maruちゃんさん人気だからきっとその内値上げされると思います。お早めに!)

>>オリジナル名刺デザインも★ゆるかわ似顔絵描きます

 

世界にたった1つのオリジナルアイコンが出来た!

もし自分でこのイラストを描こうと思ったら、まずお絵かきソフトを購入して、そこからまずセンスを磨いて・・・、って10年はかかりそう。10年を1,000円で買ったのですから、激安です。

早速プロフィールのアイコンを替えてみました。世界にたった1つの自分だけのアイコン、めっちゃ愛着が沸きますね!

アイコンがあればこんな風に吹き出し付き文章も書けます。

これでブログの更新頻度があがるかも?それは私の寝落ちしない回数次第だけども!

 

ココナラには他にもたくさんのイラストレーターさんが出品しています。

安い人で500円から描いてもらえますよ。

 >>ココナラで似顔絵作成サービスを探す

f:id:sweet-orange:20180517145338p:plain

 

イラストの他に、占い、作曲、動画作成、翻訳などのサービスがあります。自分が得意なことを会社に属さず生かせるのっていいですね。

>>ココナラを利用してみる