効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

2016クリスマスの段取り大反省会

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマス、またもや準備にアタフタ、イライラ、疲れ果ててしまいました。

家族4人だけでもこうなんだから、「仲良し家族を招いてのホームパーティー」なんて夢のまた夢ね。ってそもそも仲良し家族なんていないからそんな心配いらないか!テヘ!

そんなクリスマスの段取り、良かった点と反省点の覚書です。

ローストビーフは意外に簡単!

クリスマスイブの夕食、メインはローストビーフにしました。あさイチのレシピです。

ローストビーフ|NHKあさイチ

本当に簡単でおいしかった。これは毎年作りたい!

f:id:sweet-orange:20161224184710j:plain

もうちょっと火を通したかったけれど、息子の「お腹すいた、まだー」のプレッシャーに耐え切れずに実はレシピの時間よりも早く出してしまいました。っていうのは家族の誰にも内緒です。

クリスマスケーキはデコレーションだけでも手作りが吉

昨年はケーキは生地から手作りしたのですが、今年は赤ちゃんもいるし無理だろうということで、スポンジ生地を買ってきました。

  • スポンジ生地・・・400円
  • 生クリーム ・・・200円
  • いちご   ・・・500円

だいたいの値段ですが合計で1,100円くらい。クリスマスケーキって3,000円はするので、スポンジ生地を購入しても半額以下で作れました。

f:id:sweet-orange:20161226022311j:image

見た目はダメダメですが、口に入ってしまえば同じです!

チーズフォンデュは疲れてる時のお助けメニュー!

クリスマス当日である次の日は、ホットプレートでチーズフォンデュ。

f:id:sweet-orange:20161226022346j:image

具材を切るだけ、野菜はレンジでチンして火を通すだけなので、本当に楽ちんです。

疲れているであろうことを見越してだいぶ前からこのメニューに決めていたのですが、自分で自分を褒めてやりたいです(古っ)。

チーズはチーズフォンデュ専用ではなく、普通のピザ用チーズに片栗粉と牛乳を混ぜました。これで全然OK!またもや節約。

クリスマスプレゼントは?

息子のクリスマスプレゼントのレゴはまだ製作途中です。

まだまだ時間がかかりそう・・・。

夫婦でクリスマスプレゼントを贈り合うことはありません。自分で納得して選びたいタイプなので。

そんな私に夫がくれた最大のクリスマスプレゼントは、「一人の時間」。

夫と息子の2人で妖怪ウォッチの映画を見に行ってくれました。

娘がいるから完全な一人ではないけれど、いつもより昼寝を長くしてくれて3時間の静寂が手に入りました。キッチンの掃除をしてたら終わってしまったけれど・・・。

でもでも、大事な大事な一人時間でした。

反省点

今年は簡単なメニューだけにしたので当日だけで大丈夫だろうと思っていましたが、準備が足りませんでした。

午後からお出かけの予定があったため、午前中に準備するつもりでしたが、午前中って、朝ごはん作って、片付けて、昼ごはん作って、片付けて、であっという間に終わってしまう。しかも途中途中で家族に話しかけられて集中できないし!

やっぱり準備は前日の夜にやらないとですねー。

来年こそはホームパーティーが得意な妻になりたいです(その前に友達作りね!)。