効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【1番簡単!】バターコーヒー の作り方と痩せなかった理由(´・ω・`)【ココナッツ&ギー使用】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バターコーヒーって知っていますか?

別名「完全無欠コーヒー」とも呼ばれる、これを飲めばダイエット出来てしかも集中力がアップする!と話題のコーヒーです。

話題の物は何でも試して自分で実証してみたい私。

1番簡単なバターコーヒーの作り方を発見したので、その作り方を紹介します。

バターコーヒーダイエットを試してみたいけど初期費用をかけたくない、簡単に手間なく作りたい、そんな方はぜひ試してみてください。

そして私がバターコーヒーダイエットで痩せなかった(!)理由についても考察しています。

バターコーヒーを簡単に作る材料

バターコーヒーの正式な作り方には、以下の材料が必要になります。

  • オーガニックのコーヒー
  • グラスフェッドバター
  • MCTオイル(ココナッツオイル)

コーヒーは自宅にある普通のインスタントコーヒーで代用するとして、グラスフェッドバターとMCTオイルはそれ自体に価値があるものなので適当な物で代用できません。

それぞれ2千円ちょっとするので、どんな味なのかわからないものに合わせて4千円を出すのはちょっと厳しいですよね。

そこで見つけたのがこちら。

グラスフェッドバターとココナッツオイルが混ざっているので、これ1つを購入するだけで「バターコーヒー」が作れちゃうというもの。

f:id:sweet-orange:20180510231929j:image

パッケージの裏側にもちゃんと

大さじ1~2杯をコーヒーに入れ、ブレンダーなどでよく混ぜるとクリーミーで美味しいシリコンバレー式・完全無欠コーヒー(バターコーヒー)の出来上がり!

と書いてありました。

というわけで、手持ちのインスタントコーヒーとこの「ココナッツ&ギー」でお手軽にバターコーヒーを作ります。

バターコーヒーの1番簡単な作り方

バターコーヒーは、コーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイルを入れて、ミキサーでブレンドしています。

でも、毎朝作るのにいちいちミキサーなんて出していられませんよね?ミキサーがない家庭も多いでしょうし。

そこで、私の作り方は手動です!

<必要なもの>

ミニ泡だて器は100均で売っています。普通の泡だて器でもコーヒーカップにすっぽり入れば大丈夫です。

作ったコーヒーにココナッツ&ギーを大さじ1~2ほど入れます。 

これだけだと、ただの油の浮いたコーヒーです。

f:id:sweet-orange:20180507145045j:image

お腹に入ってしまえば成分は同じかもしれませんが、何しろまず口に入ってくるのが油なのでこのままだと飲みにくいです。

これをどうやってミキサーを使わずクリーミーに混ぜ合わせるのか?

そこで登場するのがミニ泡だて器!

f:id:sweet-orange:20180507145037j:image

これをですね、コーヒーカップに突っ込んで両手で持ってクルクルと回します。

f:id:sweet-orange:20180508044109j:image

イメージは原始時代の火起こしです(笑)。

さて、30秒くらい回すと・・・、

f:id:sweet-orange:20180507145034j:image

だんだん泡立ってきましたね。

f:id:sweet-orange:20180508044121j:image

ミキサーに比べたら泡のきめ細やかさや持続力は違うと思いますが、これでだいぶ飲みやすくなりました。

バターコーヒーダイエットを試してみたいけど続けられるかどうかわからない、という方はまずはこんな簡単な方法で始めてみてはいかが?

バターコーヒーの味は?

まず気になるのが味ですよね。不味かったら続きませんもんね。

私も、絶対に不味いだろうなぁと思って試しました(笑)。

ところがこれが意外とおいしい!

わかりやすく例えると、コーヒーに生クリームのホイップをトッピングして溶けちゃった感じです。

生クリームをひたすら混ぜるとバターになるので、そりゃそうなんですよ。

だから女性ならおいしいと感じる人多いんじゃないでしょうか?

普段ブラックコーヒーばかりの夫は「不味い」って言ってました。ココナッツの香りもまたダメみたいです。

男性は苦手な人が多いかもしれませんね。

私がバターコーヒーで痩せなかった理由

バターコーヒーを飲み始めて3日、全っ然痩せないんですよ!

おかしいな?と思って調べてみたら、バターコーヒーダイエットのやり方を間違えていました!

勢いで始めたので、てっきり「バターコーヒーさえ飲めば後は普通にしてたら勝手に痩せる」と思っていたんです。大間違い!

本当のバターコーヒーダイエットのやり方は、

1.朝食の替わりにバターコーヒーを飲み、それ以外は食べない

2.バターコーヒーの満腹感で、その後の昼食、夕食、ともに量が少なくなる(筈)

3.その結果、痩せる

というものだったんですね。

確かに、バターコーヒーで痩せたって人の感想を読むと、「食欲が無くなって暴飲暴食がおさまった」なんてよく書いてありました。

そこを知らずに適当に始めてしまったので、バターコーヒーの飲みながら普通にパンとゆで卵やサラダなどモリモリ食べていました。これじゃ逆に太るよ!

そこで、朝食をバターコーヒーのみにし、昼食、夕食も少なめにしました。

ところが私の場合、食欲はあまり抑えられず普通にお腹が空きました(笑)

確かに朝食を全く食べてない割には、バターコーヒーによる満腹感はあるんですよ。でも、満腹感があってもおいしい物食べたいじゃん?甘い物口にしたいじゃん?

 実は最近になって、バターコーヒーダイエットはプラシーボ効果じゃないか?なんて意見が出てるんですよね。プラシーボ効果っていうのは、簡単に言うと「思い込み」です。

バターコーヒーダイエットに成功した人が食欲が無くなったのは、バターコーヒーの効果ではなく、「食欲が無くなるハズ」という思い込みの効果にある、というわけなんですよね。

私の場合、人の話を信じないタイプなので、プラシーボ効果はなかったんですよ。一方、人の話を信じやすい夫は「バターコーヒー飲んでたら食欲ないんだよねー」とすっかり効果がありました。プラシーボ効果の話はしてません^m^

でもせっかくバターコーヒー飲んでるんだからと、その後は「プラシーボ効果で食欲が無いんだ!無いんだ!」と逆にプラシーボ効果を利用して、朝食をバターコーヒーのみ&昼食夕食少な目を継続しました。

ん?これってただの空腹我慢ダイエット?(´・ω・`)

で、最終的には3週間で1kg痩せました!

うーん、3週間辛い思いをしてたったの1kgかぁと思いますが、ここ最近全く痩せなかったので、とりあえずは満足です。

夫も1kg減りました。ココナッツ&ギーは夫婦2人で3週間で使い切りました(夫が苦手なのでちょっと少な目に使用してました)。

我が家はリピートするかちょっと考え中ですが、試してみたい方はどうぞ!