効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

ブラーバを2年使った正直な感想。で、本当に買ってよかったの?

スポンサーリンク

全自動床拭きロボット「ブラーバ」を購入してもうすぐ2年になります。

ブラーバを買おうかどうか悩まれている方も多いと思うので、「で、実際使ってみてどうだったの?」「2年経っても買ってよかったと思うの?」と気になるところを本音でレポートしたいと思います。

ブラーバって何?

ブラーバを全く知らない人のために、まずはブラーバが何なのかを簡単に説明します。

お掃除ロボットで有名なのは「ルンバ」ですがあれは掃除機。ブラーバは雑巾がけロボットです。

 雑巾がけができる「ウェットモード」と、クイックルワイパーなどのドライシートをセットして乾拭きができる「ドライモード」の2種類の機能があります。

ルンバじゃなくてブラーバにした理由

ブラーバは妊娠&出産祝いに購入しました(誰かからのお祝いじゃなくて自分で自分をお祝いw)。

なぜ私がルンバではなくブラーバを選んだのか。

考えてもみてください、掃除機と雑巾がけ、どっちが面倒くさいですか?断然雑巾がけでしょう?

掃除機だって面倒くさいけどやる気になればなんとか出来る。だけど、雑巾がけなんて1年に1回、いや私なら5年に1回もやらない!

より面倒なことをお掃除ロボットにしてもらいたかったからです。

ブラーバのここがスゴイ!

ブラーバを初めて使ったら、きっと誰もが感動するでしょう。床ってこんなに汚かったの!?って。それぐらい、使った後は雑巾が真っ黒になります。

部屋中を行ったり来たり、けなげに拭きまくってくれるブラーバ君には愛おしさすら感じます。

寝てる間や出かけてる間に掃除してくれるから、時短効果バッチリですよ。

他に私が驚いたのは、

小回りが効く

椅子などの家具が置いてあっても大丈夫、入れる場所には入り込んでちゃんと拭き忘れないように拭いてくれます。

ブラーバの使い方

段差を感知して落ちない

最初はそんな機能があるのを知らなくて、階段(降りる方)の手前にバリケードを作っていたのですが、なんとそんなことしなくても勝手に検知して落ちることを回避してくれるんですね。賢い!

子どもが片付けてくれる

「ブラーバやるからおもちゃ全部拾ってー!」と言うと、子どもたちが必死で片付けてくれます。普通に「片付けて」って言うと「えー、後で」って返されるんだけどね。

ブラーバとルンバ、どっちがいい?

実家にルンバがあるので、比較してブラーバがルンバより優れている点を挙げてみます。

  • 音が静か
  • 手入れがいらない
  • 勝手に物が無くならない

音が静か

ルンバって音が結構うるさいんですよね。対してブラーバはほとんど音がしません。子どものお昼寝中に掃除したいんだったら、断然ブラーバですね。

ブラーバと赤ちゃん

赤ちゃん時代の娘とブラーバ。実家のルンバだと音が怖くて近づくことはありませんでした。

手入れがいらない

ルンバの場合、毎回使ったら吸い込み口を掃除するように説明書に書いてあります。それが面倒で結局使わなくなっちゃうんですよね・・・。

ブラーバのドライモード(クイックルワイパーシートで乾拭きする場合)なら、シートを捨てるだけだから使用後の手入れは全くいりません。だから手軽に使うことができます。

勝手に物が無くならない

これ、特に男の子がいる家庭なら大事なポイント。我が家の床には必ず何個かレゴの小さい部品が転がっています。

もしそれに気付かずルンバを走らせてしまったら、「ママー!大事なレゴの部品がない!」と息子が大騒ぎするのが目に見えています。そしてその頃にはゴミを捨てた後という…。

ブラーバなら無くなることはあり得ません。

 

ここから逆に、ブラーバがルンバより残念だなーだと思うところを挙げます。

ゴミが残る

もうこの1つに尽きます。まあ当たり前なんですけどね^^;

拭くだけでゴミを吸うわけではないから、ちょっと大きめのパン屑的な物が落ちてたとしたら、散々床に擦り付けるだけでゴミがその場に残ったままになります。

埃や髪の毛ぐらい小さければ、問題ないんですけどね。

だからある程度自分で掃除してからじゃないと使えない、それが億劫で結局全自動じゃないじゃん!となるんですね。

理想は、人間がクイックルワイパーで掃除するみたいに拭き掃除しながら一か所にゴミを寄せてくれればいいんですけど、そんなことできるわけないかー!

2年経ったリアルな口コミ

買った当初は「買ってよかった!便利!」と思っても、時間が経つとさっぱり使わなくなってしまう、そんなことってよくあるものです。

じゃあブラーバはどうなのか?リアルな口コミを書きたいと思います。

買った当初は、

「超便利!毎日使っていつでも清潔な床にする!」

と意気込んでいたものの・・・。

さっきも説明した通り、ある程度事前に自分で掃除しないといけないので、また明日、また明日、と今では週に一度の稼働率になってしまいました。

あ、やっぱりねって思いました?^_^

あとね、1年半でバッテリーの買い替えが必要になりました。これが結構高い!

ランニングコストはどうなんだ?とちょっと考えものです。

でもやっぱり、買ってよかったです!

週に1回だとしても、家中の床を水拭きすることなんてあり得ますか?あり得ないでしょう!

一度使ったら、もうブラーバなしの生活はあり得なくなること確実です。

買おうかどうか迷ってる方、絶対に買って損はないと断言できます。

ブラーバ 買ってよかった口コミ
下の子が幼稚園に入ったら毎日使うから、待っててね、ブラーバ君。