効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

赤ちゃんがバナナを食べると顔が赤くなる、もしかしてバナナアレルギー?【離乳食】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生後6か月から離乳食を始めました。2人目なのでかなり適当ですが、よく食べてくれます。

朝ごはんをあげていたら、口の周りが赤くなることが何度か続きました。

食べていたのはパン粥とバナナ。パンは小麦アレルギーが心配なので、初めての時は恐る恐る食べさせましたが、その時は大丈夫でした。

ということは、・・・もしかしてバナナ?

意外!バナナはアレルギー注意な食べ物

Banana

気になって、「赤ちゃん バナナ 顔が赤くなる」で検索したら、バナナアレルギーについてたくさん検索結果が出てきました。

ええー!バナナなんて離乳食初期の定番だと思っていたのに。市でもらった離乳食の冊子で確認すると、確かにバナナのところに※印があり、「アレルギーに注意」と書いてありました。今まで見落としていたんですね。

次の日からバナナをあげるのをやめてみました。そうすると口の周りが赤くなることはありませんでした。やっぱりバナナか!

バナナアレルギーって治るの?

それからバナナをやめて2週間が経ちました。ある日、朝食の後に私がバナナを食べていると、強い視線を感じます。

おい、そろそろ食べさせろよ。

f:id:sweet-orange:20160920214407j:plain

娘でした(もちろん喋れません)。

え?だって口の周り赤くなるじゃない。でもその強い圧力に屈して、スプーンで薄くすくって一口食べさせてしまいました。

もっとくれ。

f:id:sweet-orange:20160920214407j:plain

えー。勘弁してくださいよ。しかし娘の強い欲求は止まらず、結局2センチぐらいバナナを食べさせてしまいました。

ところが、今回はバナナを食べても顔が赤くなることはありませんでした

2週間でもうバナナアレルギー治ったの!?

バナナって便利

娘が本当にバナナアレルギーだったのか、治ったのか、食べさせ過ぎてただけなのか、わかりません(そんなに重篤な症状ではなかったので医者には行ってない)。

今後も、2・3日に1回程度の頻度にして、様子をみながら少しずつバナナを食べさせたいと思います。

バナナが食べられたらこんな楽なことはないです。手で剥けるし、そのまま食べられるし。

逆にバナナが食べられなかったら最悪です。

りんごは包丁で剥いてしかもすりおろさなければならないから、洗い物が、包丁、まな板、すりおろし器、スプーンと4つも出てしまいます!

みかんは手で剥けるけど、子房の皮を剥くのが超面倒くさい!

だからこのままバナナを食べられるようになってほしいです。切に願う!