効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

「青じそチューブ」の活用法(レシピ)を紹介。新定番になること間違いなし!【S&Bきざみ青じそ】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

S&Bから発売された「きざみ青じそ」をご存知ですか?

通称「青じそチューブ」!!! 

青じそって、ちょっと使いたいだけなのに20枚まとめてしか売ってない><

残った青じそが冷蔵庫でシナシナになるのを見ると気持ちまでシナシナに><

もうそんな気持ちとはオサラバ!

チューブで簡単に青じそが楽しめます。これはチューブ調味料界の革命だぁ!

実際どんな味なのか?どう活用したらいいか?詳細にレポートしまーす。

青じそチューブってどんなの?

f:id:sweet-orange:20180404070719j:image

パッケージや大きさ等の形状は、他の「チューブ生姜」や「チューブにんにく」と同じです。

f:id:sweet-orange:20180404070726j:image

中身は練り状。思ったよりも水っぽくないですね。

味はまさに青じそ!

匂いもちゃんとあの爽やかな青じその香りがします。

青じそチューブの活用法(レシピ)

さっそく、いろいろな料理に試してみました!

定番、冷奴の薬味に

f:id:sweet-orange:20180404162038j:image

まずは定番、冷奴にのせてみました。爽やかでいい!

餃子もさっぱり!

私は餃子はポン酢で食べることが多いのですが、そのポン酢に青じそチューブを入れてみました。

f:id:sweet-orange:20180503015422j:image

しそ餃子の出来上がり!最高!

納豆との相性は抜群!

f:id:sweet-orange:20180404070731j:image

納豆にも合いますね。青じそ入り納豆を買わなくても普通の納豆にこれを足すだけ!

納豆パスタにも使ってみました。子どもは普通の納豆パスタ、大人だけ麺に青じそチューブをチョイ足し。

余り物節約パスタがワンランクアップしましたよ!

天ぷら、から揚げの衣に

天ぷらの衣にも使ってみました(あまりにも見た目がイマイチ過ぎて画像はないです^^;)。

子ども用に半分は普通に揚げて、残り半分になったら衣に青じそチューブを投入!

揚げてる側から青じその香りがしてきましたよ。味に変化が付いてよかったです。

その他、活用法 

  • お刺身の醤油にチョイ足し!
  • そうめんの薬味に!

こんな使い方が出来るんじゃないかな?と思いました。

青じそはなかなか常備できるものじゃないので、ちょっとだけ使えるこの青じそチューブはとっても便利。

青じそがちょっと入るだけで味がだいぶさっぱり爽やかになります。

これから夏に向けて食欲のない時にぴったりだと思いました!

青じそチューブはどこで買える?

近所のスーパーには売っていなかったので、改めて遠くの大型スーパーに行こうと思いました。

が、LOHACOにあるじゃないか!


S&B きざみ青じそ 1個 エスビー食品

 1個から買えます。わざわざ遠くのスーパー行かなくてよかった(しかもそこにあるとも限らないしね)。

LOHACOは合計1,900円から送料無料で購入できます。LOHACOについて詳しくはこちらの記事に書いています。

【全力おすすめ!】ロハコ(LOHACO)で買ってよかった&買うべき商品を紹介! - 効率よく暮らす

Amazonだと5本セットしか買えません。5本て!