効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

無洗米おすすめ美味しいランキング!実際に食べ比べて通販で人気の銘柄(ブランド)を比較しました!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お米はずっとネット通販で購入しています。

そしてもちろん、無洗米です。

いつもなんとなーくで選んでいたのですが、せっかくだからAmazonのお米カテゴリ人気ランキング上位銘柄の食べ比べをしてみることにしました。

Amazonお米人気ランキング

 (ランキングは常に変動しているので、購入した時点と現在とでは変わっていますが・・・。)

ネット通販で購入した無洗米を食べ比べ、美味しい順にランキング形式で紹介します!

おすすめランキング1位!ホクレンの無洗米ゆめぴりか

f:id:sweet-orange:20170904144511j:plain

1位は「ゆめぴりか」でしたー!

「ゆめぴりか」は甘みが強くモチモチ柔らかいのが特徴のお米です。

最近人気の北海道産銘柄で、2016年にはこれまで首位だった魚沼産コシヒカリを抜いて取引価格がトップになったくらい人気です。

しかもこの無洗米は「ホクレン」のもの。「ホクレン」とは、北海道の農業組合のことで、ホクレン以外のゆめぴりかはランクが下がるものもあるんだとか。

確かにモチモチで甘みが強く、噛めば噛むほど味わい深くなる「あー日本人に生まれて幸せ!」と思わせてくれる味でした。

ちょっとお高めなお米ですが、納得の味でした。

美味しい&安いで2位!秋田県産無洗米あきたこまち

f:id:sweet-orange:20170826165458j:image

2位は「秋田県産あきたこまち」でした。

このお米、Amazonのお米カテゴリ1位をずっとキープしているんですよね。

確かに、安いんです。上で紹介したゆめぴりかに比べると500円くらい違いますねー。

味は500円も差があると感じさせない美味しさでしたよ。そこまで違いがないんだったら、安い方がいいかも?

味とコスパ両方を兼ね備え、ランキング1位も納得です。

美味しいランキング3位!宮城県産つや姫

f:id:sweet-orange:20170826165357j:image

3位は「宮城県産つや姫」でした。

このお米も無洗米にしてはかなり安いですね。

味はというと・・・、ここまでくると味の違いがわからなくなってきました(笑)! 

 現在はパッケージが替わっています。

美味しいランキング4位!無洗米ななつぼし(北海道産)

f:id:sweet-orange:20170826165536j:image

4位は「ななつぼし」です。

まずこのお米のいいところは、袋の上部がチャック式になっているところです。ありそうでなかった、ちょっとした工夫でかなり便利ですね。わざわざ米びつに移すのは面倒、という人に向いてると思います。

実はこのお米、以前はずっとリピート買いしてたんです。

だけど今回ほかの銘柄と食べ比べてみたら、甘みや粘りなどなんだか物足りなく感じてしまった・・・!

というわけで、4位にしました。

ランキング5位は安い「おくさま印の無洗米(レストラン用 洗わず炊ける無洗米)」

f:id:sweet-orange:20170904144538j:plain

ランキング上位なのにレビューの評価がイマイチで気になっていたのがこの「おくさま印の無洗米」

 

  • まずい!二度と買わない!
  • 値段の割においしい

おいしいと書いている人も「この値段なら」と断り書きがあったりして。

まずいと言われているものを買うのは気が引けましたが、せかっく食べ比べをしてるんだからこれを食べなきゃ!ってことで注文してみました。

初めて炊いた時は、「レビューで散々書かれているほど悪くないじゃん」と思いました。少々ベチャっとなりますが、元々柔らかいご飯が好きなのでそこは歓迎でした。

でも、食べ続けること数日、気分が上がらないんですよ。「私が今食べてるのは業務用のお米、レビューで不評なお米・・・」と、なんとなく暗い気持ちになってしいまいます。

そう考えると米粒が揃ってないのも気になるし(だから安い?)、なんだか食感もポソポソするような。

毎日食べるお米だからこそ、やっぱり気分が上がるようなブランド米の方がいい!と私の結論です。

無洗米通販おいしいランキング・まとめ

以上のような結果となりました。

やっぱり「ゆめぴりか」、甘目で柔らか目が好きな私はこれがイチオシだなー。

本当のAmazonお米人気ランキングはこちら↓です(無洗米じゃないのも混ざってます)。 

Amazonお米人気ランキング

これからお米を購入する参考になったらうれしいです♪

快適な無洗米ライフを!