効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

Amazonから誤配送された時の対応方法。ラッキーあるかもよ!?

スポンサーリンク

我が家はAmazonパントリーで日用品を注文しています。

先日、日用品を大量に注文しました。総額6,000円くらいです。洗濯洗剤が切れそうだったので、到着を待ちわびていました(っていっても注文の翌日に来るんだけど)。

Amazonパントリーは、特定の商品を注文すると手数料(=送料)が無料になるので、久しぶりに食べたいなとカップヌードルを1個注文しました。

荷物が届き、「はー、これで安心して洗濯できるー!」と段ボールのフタを開けたところ、
f:id:sweet-orange:20170429152214j:image

カップヌードルが2個。やっちゃったー。つい同じ商品を2回クリックしてしまったようです。こういうこと私、よくあるんですよ。

まあ仕方ない、2個食べれてラッキーぐらいに思っとこ。そんなことより洗濯洗剤、洗濯洗剤。と、梱包材をどかしたら・・・、

f:id:sweet-orange:20170429152220j:image
全部カップラーメンだった!

私こんな注文してませんけど?なんと段ボールまるごと誤配送だったんですねー。

段ボールに貼ってあった伝票番号は合っていたので、おそらく梱包した人が隣の段ボールと伝票番号を貼るのを間違えたのではないかと思います。

Amazonパントリーでカップラーメンを大量に注文・・・。一人暮らしの学生さんかな?

Amazonから誤配送が届いた時の対応方法

さっそく、Amazonに誤配送があったことを連絡しないと。

調べたら、カスタマーセンターがありました。カスタマーセンターについてはこちらです。

Amazon.co.jp ヘルプ: お問い合わせ方法

f:id:sweet-orange:20170429161919p:plain

赤丸のボタンをクリックすると、サインイン(ログイン)を求められ、最近の注文が表示されます。

注文商品の中から間違って届いた商品にチェックを付け(私の場合は全部)、

f:id:sweet-orange:20170429162240p:plain

  • お問合せ内容:商品のトラブル
  • 詳細内容:注文した商品とは異なる商品が届いた

を選択しました。

電話をする

f:id:sweet-orange:20170429163015p:plain

「電話」ボタンをクリックしたら、次の画面で電話番号を入力すると、折り返し電話がかかってきました。

待ってました!と出たら、「ただいまたいへん込み合っておりますのでしばらくたってからお問合せください」と音声サービスの声。

意味なし!

メールをする

次はEメールボタンをクリック。子どもがいるとPCを開けないので(邪魔しに来るから)、子どもたちが寝静まってから夜中にメールをしました。

翌朝、返事なし。

その日の夜、返事なし。

どーなってんのさ!

Twitterのカスタマーセンター

いつまで経ってもメールの返事が来ないので、TwitterにAmazonヘルプアカウントがあるのを見つけ、そちらにメッセージを送ってみました。

メールと違ってすぐに返信が来ました。

「メールはたいへん込み合っているので、電話かチャットの方が早いです」とのこと。

返事がすぐ返ってくるので、ちょっとした疑問ならこちらの方がいいかもですね。

チャットする

よーし、次はチャットです。チャットでカスタマーセンターに連絡するってなんだか自分の中でイメージが沸かなくて避けてたんですけど、最初からそうすればよかったです。

先ほどの画面で「チャット」ボタンを押しましたが、「繋いでいます。しばらくお待ちください」が出たまま、画面が変わりません。

チャットよ!おまえもか!

ちなみに夜中の0時のことです。早く寝たいのにー。

しかし、根気よく待っていたらようやく繋がりました

間違った商品が届いたこと、早く正しい商品を届けてほしいことを伝えたら、その場で再発注をかけてもらえました。

返品は?

「今届いている商品は返品すればいいのですか?」と質問したところ、

「その商品は返品できない種別ですので、ご迷惑と思いますがお受け取りください」

とのこと。迷惑だなんて!とんでもない!

ということで、現在我が家には段ボールいっぱいのカップラーメンがあります。思わぬラッキーです。

普段自分では選ばないチョイスの商品なので、プレゼントのような、なんだか妙にうれしいです。うん、誤配送なんて許す、許す。

おわりに 

以上、Amazonから誤配送されたときの対応方法を紹介しました。

それにしても、今頃一人暮らしの学生さん宅に、私が注文した大量の日用品が届いているかと思うと、なんだかお申し訳ない気持ち。きっと彼のところも同じようにカスタマーセンターに連絡して、「返品しなくて結構ですよ」と言われたはず。

お菓子の1つぐらい注文しておけばよかったかな?