効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

生ゴミを冷凍庫で保存する方法。臭わない、虫がこない、これで安心。

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Dust box

この時期に気になる臭いといえば、そう!生ごみの臭いですね。

 生ごみの冷凍庫保存って、どうなの?

生ごみを冷凍庫に保存するというと、ギョッとする人もいると思います。私もずっと抵抗がありました。

  • 衛生的にどうなの?
  • 量は全部入るの?
  • ゴミの日に忘れない?

しかし先日、どうにもたまらない臭いになってしまいました。いつも生ごみはビニール袋でぎゅっと縛ってからゴミ箱に入れているのですが、夏場はそれでも臭います。そうなると、キッチンに立つたびに嫌ーな気分になるんですよね。

こうなったら冷凍庫保管にチャレンジするしかない!

生ごみの冷凍庫保存の方法

小さめのビニール袋を用意

ゴミを入れるビニール袋を100円ショップで用意しました。いつも使ってる100枚100円のポリ袋では薄すぎると思ったので、75枚100円のを用意しました(←あんまり変わってない)。結果、卵の殻を入れたら穴が開いてしまったので、ケチらずにもう少し厚手のにすればよかったです。でももったいないから使い終わるまでこれでいきます!

ちなみに、食パンなどのパンを入れてる袋は他のビニール袋よりも丈夫らしいので、それも有効活用しています。確かにこっちは卵の殻を入れても破れません。

冷凍庫を紙袋で仕切る

生ゴミかそうではいか区別がつかないとたいへんなので(これ何だっけー?って解凍したらゴミー!なんて絶対嫌だ)、紙袋を冷凍庫に入れて仕切りにしました。紙袋だと汚れたら捨てればいいし、シーズンが終わって使わない時に保管しなくてもいいから楽です。

f:id:sweet-orange:20160627212300j:image

(なぜか花柄の派手な紙袋にしてしまった・・・)

こんな風に、冷凍庫の4分の1を占めるスペースが生ごみ専用スペースになりました。

調理や食事が終わったら即、冷凍庫にIN→

調理で出た野菜の皮などのゴミは直接ビニール袋に入れます。食事が終わってお皿を食洗機に入れたら、排水口に溜まったゴミを受け皿からすくってビニール袋に入れます。そしてビニール袋の口を固く縛って、すぐに冷凍庫に入れます。うちの排水口の受け皿は浅型だし、食洗器で洗っているのでいつもきれいです。ちなみに三角コーナーは使ってません。

生ごみの冷凍庫保存を1週間試してみて

1週間試してみましたが、これが大・成・功!一切臭いを気にする必要がなく、快適に過ごせました。無臭って素敵!それでは最初の疑問を検証してみます。

衛生的にどうなの?

ゴミが出たらすぐに冷凍庫に入れるので、衛生的に問題ないと思います。野菜の皮や食べ残し、時間が経てば腐敗が進んでゴミになるけれど、その前に冷凍庫に入れているので菌もないはずです。

量は全部入るの?

燃えるゴミの日までに冷凍庫のスペースに入りきらないのでは?と心配しましたが、大丈夫でした。ちなみに燃えるゴミの日は週2回あります。野菜の皮などは刻んでなるべく小さくしてから捨てました。

ゴミの日に忘れない?

これは夫婦で声をかけ合って思い出すしかない!生ごみがない分いつもよりゴミの量が軽くなってるので、気付くでしょう。たぶん・・・。

refrigerator

生ごみの冷凍庫保存はやってよかった

これから毎年、夏の間は生ごみを冷凍庫で保管しようと思いました。もっと早くやればよかったです!